人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと

よく情報誌とかに「〇時間煮込んだ」とか「〇日間かけて仕込んだ」とか書いていますが、手がけた時間が長ければ長いほどいいっていう風潮がありませんか?時間かけりゃいいってもんじゃないと思うんですよねぇ。というか煮込みすぎじゃない?煮詰まってない?具自体の旨み無くなってない?ボロボロになってない?
タンシチューの美味しいお店の話を聞くと必ず聞こえてくる「ナイフなんかいらなくてハシでも切れるくらい柔らかくてすごい。」って言う言葉。この言葉を聞くといつも「そういうもんなのかなぁ・・・」と思ってしまうんです。それを美味しいと感じるのであればそれはそれでいいのですが、それが「タンシチューが素晴らしいかどうかのボーダーライン」という感じになってしまっては寂しいんですよねぇ。人間でいえば「身長170センチ、体重65kg、クツのサイズ50センチ うわ、この人って素晴らしい!!」って言っているようなものですよ。
何事も限度ってものがありますからね。目を見張るべき所はそこじゃないって。
僕もやろうかなー。「一時間ステアし続けたマティーニです!」「三日間時間をかけて搾ったライムで作るギムレットです!」やーめた。仕込みしよっと。
by leclub-matsuyama | 2009-10-03 16:12
<< 思うこと 思うこと >>