人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若手バーテンダーへの問いかけ

オンザロックでウイスキーなどを出すことはあるでしょう。その時にバースプーンでステアして出すお店は多いと思います。ここであなたに質問です。

「なぜバースプーンでステアして出すのですか?」

もちろん僕もステアして出します。ステアせずに出すお店もあるようです。それはそのお店それぞれの考え方ですね。

ステアして出すお店のバーテンダーからはこういう答えが返ってきそうです。
「ステアしてウイスキーを冷やす為です。」

そこに僕はこう問いかける
「なぜ冷やすのですか?」

こういう答えが返ってきそうです
「(ストレートじゃきついから)氷で冷やして飲みやすくする為です。」
「多少氷を溶かして飲みやすくする為。」
「ステアで香りを立ててストレートには無いオンザロックの味わいを作りだす為。」

分かりました。それはあなたの考え方なのでもちろん正解です。
僕もあなたと同じようにステアして出します。でもステアする理由はあなたとは違います。
by leclub-matsuyama | 2010-03-04 18:51
<< 本日のメニュー 本日の仕込み >>