人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の仕込み

週末は材料切れで閉店時間が早くなってしまいました。閉店後にお越しいただいた皆様、申し訳ございません・・・・

今日はナッツの燻製の最終仕上げ。明日はマンゴーのソルベの仕込みです。

柿を仕入れました。カクテルでお出しできるのはまだ先ですね。もしかしてドライフルーツに仕上げるかもしれません。

本日のお勧めは「マスカルポーネ、バナナ、パイナップルのカクテル」です。裏メニュー的に「ワサビとシソのモヒート」もできると思います。ミントが入らないのでしばらくスタンダードのモヒートは無しですね。スタンダードカクテルもメニューにはあまり載っていないのですが、常に研究し続けているので何をオーダーされても大丈夫(材料があれば)。最近オーダーが多いのが「シャンゼリゼ・カクテル」です。僕も大好きなこのカクテルは実にBARに相応しい佇まいと味わい。使う氷の大きさも調節しつつ、尚且つシェークし過ぎず、このカクテルの持つクラシカルらしさを表現したいと思います。何でもかんでも「混ざっていない」「冷えていない」なんて思っちゃだめですよ。秩序のない現代にスタンダードカクテルを楽しんでもらいたい気分です。そして最近「タブーに挑戦part2」を開始。カクテルメイクにおけるタブーをあえてやってみて、それが本当に「タブー」なのかを検証していきます。昔結構やっていたのですが、最近またやろうと思いました。人によってはバカバカしいと思うかも知れない内容かもしれませんが、この仕事に人生を賭けているわけですから元々まともなわけないのです。この実験を笑うのであればそれでよし。それくらいの内容です。少なくとも過去にいろいろやってみて、十分な結果も得ることができ、一つ一つのカクテルにおける説得力も上がったと思います。カウンターの中でバーテンダーがゴチャゴチャ言うのではなく、こちらが何も言わずともカクテルが語ってくれると信じています。(いい事言った。)

世間はお祭りです。しかし地下のBARには全く関係ありません。、重い扉を開ければ「脱日常」がまっています。よろしくどうぞ!
by leclub-matsuyama | 2010-10-04 18:45
<< お祭りですね 社長のみなさん、10月ですよ >>