人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお勧め

メニューが一部変更に。APHRODISIACSにカルパノクラシコロッソ旧ボトル使用のカクテルを追加。
シンプルなカクテルですが不思議とはっきりしたビターチョコレートの香りがするカクテルです。カカオに含まれる成分がカクテルのジャンルの由来になっています。

「サパン+グレープフルーツのカクテルにベルガモットの香りをプラス」。このカクテルが人気ですね。しかし残りあとわずかです。

「パイナップルとセロリのカクテル メロンの香り」も人気です。セロリは好き嫌いがはっきりする食材です。なのでセロリが好きな方には一度味わってもらいたいです。

相性の良いもの同士を組み合わせるカクテルが多いですが、相性が良いからといって積み重ねすぎては良さが壊れます。最近は「○○+△△+□□の香り」といったように二種程度食材を組み合わせて、後は香りだけ追加し、カクテルを立体に仕上げると言う流れが多くなっています。全てのカクテルがそうなっているわけではありませんが、二種類の食材の味わいを持ち上げる香りを置くことによって、このカクテルはまた上のレベルへ昇華していくような気がします。

もちろん愛媛産「イエルバ・ブエナ」のモヒートも絶好調です。山内農園の山内さんのおかげです。
最近ミントジュレップのオーダーがあるのですが、これはイエルバ・ブエナで作っています。
ミントからイエルバ・ブエナに完全に移行して初めてミントジュレップのオーダーを受けたときに「あっ」と思いました。まずはお客様に説明をして作るようにするようにします。ベースにはアレを使わず、メーカーズマークを使用します。多少のアレンジは加わりますので「イエルバ・ブエナ・ジュレップ」ということになるのでしょうか。よくわかりませんね・・・・

余談ですがマティーニやマンハッタンのオリーブやチェリーが好きな方は「マティーニ!オリーブ三つで!」などと注文します。
この場合「オリーブ二つ」「チェリー二つ」というように「二個」というのは縁起が悪いので「一個か三個」にするべきだという話を聞きました。何故縁起が悪いかわかりませんが、あくまでもNYのバーテンダーの話です。
by leclub-matsuyama | 2013-07-17 18:15
<< さて閉店後の練習 本日は営業です >>