人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番カクテルのお勧め

グレープフルーツとタイムのカクテル ローズマリーの香り

ウォッカ+自家製タイムシロップ+フレッシュグレープフルーツジュース
シェークしてNYマティーニグラスに注ぐ。ローズマリーをバーナーで炙ってグラスに飾る。

非常に明確。必要なものしかグラスに近づけない。
個人的には昨今のミクソロジーカクテルは味の要素が多すぎると感じます。
例えるなら香りと味の交通渋滞という感じ・・・
飲む側もどこを着地点とするか明確であるほうが楽しみやすいのではないでしょうか。
組み合わせ自体は複雑でも良いのです。しかし味の主従関係とでも言いましょうか・・・その部分だけは明確にしておきたいですね。

とはいえ「シンプル・イズ・ベスト」とは口が裂けも言いたくない。シンプルシンプル言い過ぎて本来必要なものまで排除してしまう今の傾向に憂いを感じます。
「シンプル・イズ・ベスト」という耳に心地よい響きに囚われているように思えますし、実際の所「シンプル」に行きつくまでが一番大変なのではないでしょうか。

本来味わって欲しい部分の正面から見た図。断面図。上から見た図などなど、一口でその様子が目に浮かぶようなカクテル作りをしていきたい。ここで何度も言う「立体感」ですね。
「殺風景」なカクテルは飲み飽き、「味が多すぎる」カクテルは飲み疲れをしてしまうのではと思います。

カクテルの話・・・
ローズマリーの香りを楽しみながらそのままお召し上がりください。
タイムとローズマリーを一緒にシェークしてもいいのですが、同系列の味わいのものはシェークすると2Dでしか感じ取ることが出来ません。同じカクテルにハーブを二種類以上混ぜるときはアプローチを変えたほうがいいと思うのでこの手法を採用しています。

このカクテル、一見ハーブが前面に出ているように思えるかもしれませんが、個人的には「グレープフルーツジュースを美味しく飲むカクテル」だと認識しております。そこに着地するために二種のハーブを使い、それぞれを違うアプローチでバランスが崩れるギリギリまで加えている。そう思って楽しんでいただけたらと思います。
定番カクテルのお勧め_f0014379_1993982.jpg

by leclub-matsuyama | 2015-10-05 19:09
<< お勧めモヒート シガー >>