人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルシコ入荷

ペルシコ入荷_f0014379_1954111.jpg

人生で二度目の取り扱いです。
前回は20数年前にボルスのペルシコを扱っていました。
当時情報が無く「桃の葉っぱのリキュール」とだけの認識でした。ペルシコに関して書いてあった本はヒュー・ジョンソン著で、めちゃくちゃ変な日本語訳だったのを覚えています。
当時のボルスペルシコは砂糖甘さが強く、マラスキーノやコカブトンのようなテクスチャーでした。今回のペルシコを香りだけ嗅いでみたところ、めちゃくちゃ桃です。下手したら普通のピーチリキュールより桃風味が強いですね。
今回改めて調べたら、アーモンド、桃の葉、桃の種などを主原料にしているようですね。そしてこの「ペルシコ」はエスペラント語なんですね。
サクランボの種もそうなんですが、桃の種には青酸カリの成分が含まれています。昔はそのまま抽出していたそうで、ペルシコを飲んで死者がでたそうです。今は危険成分を除く技術があるので大丈夫です。
さて今日の仕事後にテイスティングしてみますか!
まだ他にも結構面白いものが入荷しています!
by leclub-matsuyama | 2015-10-20 17:53
<< la お知らせ >>