人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルショコラ

先ほど私がキャラメル・ショコラの作成に着手しました。
かなりビターな仕上がりになりそうです。今粗熱をとっている最中です。
キャラメルショコラ_f0014379_1956795.jpg

この塩をご存知ですか?
バリ産の塩でピラミッドのような形をしています。この塩をキャラメル・ショコラの上に乗せて食べてもらおうと言うわけです。この塩、中は空洞でやさしい味。以前、赤坂の「アロニア・ド・タカザワ」で食べたことがあって、それ以来ずーっと気になっていたのですが、このような使い方ができるのではということで購入。明日には試食にたどり着けると思います。アロニア・ド・タカザワではスプーンの上に野菜のテリーヌが乗せてあり、そこにこの塩を一粒乗せて、一口で食べるというアミューズ。面白い提供方法でしたね。
この「アロニア・ド・タカザワ」はとても面白い料理を出してくるおもちゃ箱のようなレストラン。しかし奇をてらっているのではなく、料理自体も美味しい。提供も面白い。トイレのセンスもぴか一。マダムの接客もとても素晴らしい。口下手な若いシェフもそれなりの味を出しているお勧めのレストランです。変わったことだけに目が向いている流行のショボイお店とは全く異質のものです。伝統フレンチ一筋と言う方には全くお勧めしませんが、ちょっと視点を変えた料理、普段とは違う空間を楽しみたい人には是非お勧め!
http://www.aroniadetakazawa.com/index.html
by leclub-matsuyama | 2008-01-24 20:05
<< 先ほどkiwiが届きました 久々に >>