人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は柑橘祭り!

今日はお世話になっているみかん農家の方々のところに訪問に行って参りました。仕掛け人O氏をはじめ強力な関係者のおかげでとても有意義な時間を過ごすことができました。本当に感謝です!
今日は柑橘祭り!_f0014379_19524540.jpg

数日前までは雨や雪だったのですが、今日は何とか天候も持ちこたえました。畑仕事の大変さはワイン生産者の方から嫌というほど聞かされてきましたが、本当に皆さん寒い中大変な仕事だなぁと改めて思いました。
今日は柑橘祭り!_f0014379_1914102.jpg

まずは松山市認定農業者協議会・果樹部会長の一色さんのところに。
今日は柑橘祭り!_f0014379_19162924.jpg

積み上げられたみかんたち。ここで試食をかねてちょっと深いお話を。ここで試食して「おおっ!」と思った「まりひめ」があります。ル・クラブに分けていただきました。その後トラックに乗って険しい山道を。
今日は柑橘祭り!_f0014379_19265886.jpg

こちらでは「まりひめ」「甘平」「ひめのつき」「温州みかん のぞみ」を中心にお話を聞きました。黄色い外皮の「ひめのつき」はこれから浸透するのではないでしょうか?美味しい!
今日は柑橘祭り!_f0014379_1952381.jpg

これが「甘平(かんぺい)」個人的に「甘平」がヒットですね!シンプルなカクテル作りに生かせるのでは!?というインスピレーションが。ちなみにここの「でこぽん」は死ぬほど美味しいらしいです。語りたいことは山ほどあるのですが、詳しくはお店のメニュー、またはHP本文内に載せます。このブログでは簡単にご紹介いたします。
そして場所を変えて野本さんのところへ。
今日は柑橘祭り!_f0014379_19183378.jpg

ここではル・クラブでも人気の高い「せとか」の畑へ。
今日は柑橘祭り!_f0014379_19253996.jpg

今日は柑橘祭り!_f0014379_19255760.jpg

せとか作りの名人として名のある野本さんのお話を聞き試食。うん、やっぱり「せとか」は美味しい!そりゃびっくりするようなところから野本さんにオファーがあるわけだ。しかも食卓に届くのが三月くらいかな?この時期のこれよりもっと糖度が上がり洗練されてくるそうだ。恐ろしい・・・・

そして場所を変えて西山さんのところへ。
今日は柑橘祭り!_f0014379_19283018.jpg

愛媛レモンが生い茂る中、「はるか」の栽培の場へ。かなりお忙しそうだったので詳しいお話は聞けませんでしたがここは今までのなかで一番寒い!そのなかでとても手際よく収穫をされていました。本当にご苦労様です。
今日は柑橘祭り!_f0014379_1934027.jpg

今日の流れがあり、本日ル・クラブは柑橘祭りです!生産者の方々に触れ、手を見て、その仕事の重さ、尊さ、そしてそこから出荷された作品を私たちがどうすべきか。当たり前かもしれないこの考えを改めて考えさせられました。
by leclub-matsuyama | 2008-01-30 19:15
<< 本日のキャラメル 先ほど >>