人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の仕込み

本日はアプリコットのチョコレートです。
そして只今「イスパハン(バラ、ライチ、フランボワーズ)」を仕込みました。明日切り分けます。
チョコレートは人気なので仕込みを常にやっていないとすぐに売り切れてしまいます。

新しいオードブルのメニューはもう少し時間がかかります。たえず新しいものに取り組んでいきます。

本日の営業終了後は青鬼の試飲。冷たい温度とワインセラーの温度、二種の飲み比べです。

そして寒くなってきましたのでヴァン・ショー(ホットワイン)のレシピを改正したいと思います。
今まではシナモンと柑橘ピールで煮詰めていたのですが、今回予定しているのは二種類のレシピ。まだ公開はしませんが、一線を画すものになればいいなと思います。

「魂の叫び」の記事を書いているのですが、とても長文なのでまだ時間がかかりそうです。
先日京都に行ってきました。京都といえば観光地のイメージが強いですが実際は食べて飲むだけでした。観光地には全く立ち寄っていません。JR京都駅に着いて最初に見たポスターが「そうだ 京都、行こう」のポスターでした。残念ながらもう着いていました。
京都ではレストランとBAR数軒をめぐってきました。なかでも心から感動するカクテルに出会いとても刺激になりました。当然のこととはいえ「上には上がいるものだ・・・」と納得。自分もあの高みに上り詰めなければこの仕事に命をかけている意味がないですからね。いやぁ本当に参りました。結果京都はとてもBARレベルの高い街です。松山も負けてられません。というわけで仕込に追われつつもさらなる高みを目指して頑張ります。あ、その京都のレストランで思ったこと・・・これはレストラン、特にレベルの高いレストランに行った時に思うことなんですけど・・・・いや、ここで書かずにこれはまた記事にしてドーーーンとここに書き殴ります。これを解決するためにはこの街の(健全な)飲食店の皆さんが助け合わなければいけない事柄です。ぜひ実現したいと思います。すべては無垢なお客様のために。
by leclub-matsuyama | 2008-10-02 00:54
<< ははは ビールのメニュー増えてます >>