<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今片付け中です

今日の仕事終わりました。ワインを二本開けた後カクテル対決が!
元アルバイト福井Vs山口透の壮絶カクテルバトルが繰り広げられました。
今片付け中です。お疲れ様でした。
今日もかなり忙しかったです。本当に有難うございました。

僕は休みの間は格闘技とワインの日々を過ごします。なるべく仕事のことは考えずに三角締めの角度について考えます。それでは2007年のルクラブに期待してください。


たった一度の人生だから・・・と思うと「失敗したくない」と思いますよね。逆に自分を他人事のように客観的に見ると「失敗してもいいじゃないか」って思います。ル・クラブは失敗を恐れず、前のめりで進みます!付いて来るもよし、批判するもよし。出た杭は打たれるけど、出すぎた杭は打たれない。出ない杭は踏まれます。

それでは皆さん良いお年を!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2006-12-31 06:01

今日は仕事納め

今年最後の一日です。明日から数日間休みを頂きますが、バカンスムードなど微塵も感じさせない素晴らしいパフォーマンスのできる一日にしたいと思っております。
昨日はうちの会社の忘年会でした。朝8時半まで飲んでましたが本日の体調は良好。皆様の今年最後の飲み納めを迎撃いたします。

そういえば最近僕のパソコン(プロバイダーはソネット)から携帯にメールをすると高確率で届かないんです。数時間経ってメールが戻ってきたり、メールしてから何時間何日経って届いたり、もうムチャクチャです。誰か改善策を知りませんか?

再び更新できるかどうか分からないのでここでいったん〆ておきます。本日お会いできない方、本当にこの一年有難うございました。来年も宜しく御願いいたします。それでは皆様良いお年を。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2006-12-30 16:08

年末は30日まで営業。年始は3日から営業

年内は30日まで。時間は材料がなくなり次第終わります。年明けは3日からです。

今日のinoアイスクリームは「パエリアのアイスクリーム」です。只今製作中。お店はサフランの香りで満たされています。「cafeシュシュ」には負けない味わいになる予定です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2006-12-29 18:30

クリスマスも終わり、年末のラストスパート

怒涛のクリスマスが終わり、息をつく時間もなく年末の忙しい毎日に入ります。30日が仕事納めなのですが、それまでは毎日が週末のようになるでしょう。今日は雨だし、今日くらいは落ち着いた日になるかな?

ル・クラブの入り口の看板ですが・・・今はこれ。
f0014379_1958434.jpg

「BAR」という冠詞を外しましたが、それはそれで自分のイメージどおりなのです。しかしこれによってある現象が起こり始めました。
以前のお店からのことなのですが、男性が入ってくるなり「料金システムは?女の子何人いるの?」そう。女性が働いている「クラブ」と勘違いして入ってくる方が多いのです。まあ「ル・クラブ」なのでそれは仕方がないのだろうと思ってきました。しかし今のお店になって「女性のいるクラブ」だけでなく「ホストクラブ」と思って入ってくる方が急増しているのです。「お飲み物は何にいたしましょうか?」と聞くと「私、ホストクラブは初めてなんで何を注文していいか分からないんです。」と言われることもしばしば。先日は同業(!?)らしき人が来て「ワインをください。フルボトルで値段いくら?」と聞かれ「4500円からです」と答えると、「何っ!?安すぎやしないか!うちのお店は安くて5万円からだぞ。この前ロマネ飲んだけど40万はしたな」とのこと。別にホストクラブでお酒が幾らで売買されているかなど興味は無いのですが、いったいどういう口コミでうちのお店に来ているのであろうか?挙句の果てには仕込みの時間帯にスーツ姿の男が二人入って来て「ホストクラブの取材に来ました」。なんて言い出す始末。うちのお店がBARであることを伝えると「困ったなぁ・・・どこかホストクラブ知りませんか?」と渋った顔。悪いが知らんぞ。
ということで看板を少し変える事に。でもやはり「BAR」冠詞はつけません。でも結局意味はないかもなぁ・・・看板はHIGAR氏に一任しました。かっこいい仕上がりです!
f0014379_20111132.jpg

実際に変更するのはまだ少し先になりそうです。別にホストクラブの否定じゃありませんよ。ただ間違えて欲しくないだけです。ホストクラブはホストクラブで一つのスタイルですし、むしろそういう業種は必要だと思います。だた「できるだけ間違えないで欲しい」ということだけです。うちはお客様の隣に座ったりしませんし、営業中にお酒も飲みませんし、スタッフの誕生日だからと言ってお客様を集めたりもしません。ル・クラブは「ル・クラブ」です。それだけです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2006-12-26 20:11

お酒だけでなくデザート類にも力が入る年末

inoからの新しい提案は「マシュマロ」です。大量生産のものが多く、きちんと作られたマシュマロを口にせずに「マシュマロは嫌い」と言う方が多いんです。その部分の打破だけではなく今までの常識を覆したマシュマロなど新しい提案を行う予定。只今開発中です。
本日のマシュマロは「タンドリーのマシュマロ」そして「サルミ様のマシュマロ」です。特別メニューの「バニラアイスクリーム サルミ様のソース」は売り切れました。お召し上がり頂いたお客様、ご愁傷様でした。

この数日だけの特別メニューは「シェーヴルチーズに包まれた青リンゴのセミフレッド」只今inoが頑張って仕込んでいます。試食しましたがコレはかなりの仕上がりです。inoの「してやったり」の顔が印象的です。

僕の好物はマカロンなのです。「好きな食べ物は?」と聞かれ即座に「マカロンです」と答えるほど好きです。(実際は「美味しい」と思うマカロンに出会うことの方が少ないです)いろいろな職人さんがマカロンを作っています。ジャンポールエヴァン、ラデュレ、ダロワイヨ、テオブロマ、ルコントなどなど強豪がひしめくマカロン市場ですが、今までいろいろ買いあさって美味しいなーって思ったのが「ピエールエルメ」のマカロンです。ベタかもしれませんがコレは個人の味覚なのでしょうがありません。人によっては今年(2006年)のはイマイチだったねーと言いますが、それでも十分楽しめました。今回のクリスマスマカロンも食べてみたいなっと思って取り寄せました。真っ赤なクリスマスカラーのマカロンにチョコレートのガナッシュとフォアグラのジュレを詰めた「rouge et or(ルージュ・エ・オー)」です。どんな味なんでしょう?届くのは6個。スタッフが各一個食べて残りが2個。しかも僕が注文した後に売り切れていました。危ない危ない。クリスマス時期だけの配送なので近日中に届くでしょう。運がよければ食べれるかもですよ。
f0014379_2028313.jpg

これがクリスマス限定のエルメのマカロン。今から楽しみです。この世の全てのマカロンが美味しいわけではなく、「ウゲっ」となるマカロンが比較的多いので、「自分好みのマカロン選び」は僕の一生のテーマのうちの一つになってしまうのです。

気合を入れるために2000年桜庭VSホイスを見る。眠気に負けそうになるが1時間47分の死闘を繰り広げるソルジャーに負けないよう気を張って見た。今日も頑張ろう。

なんかテレビの映りが悪いなーって思ったらアナログ放送の映像だった。地デジに切り替えたら画面が綺麗なこと綺麗なこと。ウワサには聞いていたけど、コレほどまでに違うのか!?今までアナログを何も文句も言わずに見ていたのにもうアナログに戻れない雰囲気がバリバリです。昔のビデオテープを見ているようでストレスがたまります。あまり家電や映像の良し悪しに興味がなかったのですが、こんなニブい僕でもその差は歴然です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2006-12-23 19:29

クリスマスが迫った祝日前

相変わらず「BARは普遍なるもの」というコンセプトを掲げておりますルクラブです。クリスマス時期だろうが装飾も音楽も何も変えず「一年中いつ来ても変わらない空間」を目指しております。

inoの新しい提案が近日中にあります。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2006-12-22 20:35

シャンパーニュ入荷、及びその他情報

f0014379_19433643.jpg

左から
・オブリフィス ル・ノンブルドール カンパナーエ・ウェテレスウィティス98
・ジャックセロス シュブスタンス(予約済み)
・ポール・ロジェNVリゼルヴ
・アルフレッド・グラシアン ブリュットクラシック(予約済み)
・Jラサール ミレジム97

ポートエレン23年、ハイランドパーク16年、グレンリベット37年、ラフロイグ17年が入荷予定。カステルフォールコレクションのNo1も入荷。アルマニャックはしばらくはコレをお薦め。 
ブレンデッドはアンティクァリー21年をメインスコッチに採用。この冬は重厚感のあるスコッチでお過ごしください。

グラスシャンパーニュはリコルタン・マニピュラントのものが多かったのですが、この季節、シャンパーニュカクテルのオーダーが半端ではなく多いので、バランスのとりやすい基本ピノ60:シャルドネ40あたりのNMのものに変える可能性があります。ま、それはその時次第ということで。RMムニエ100%と完熟パイナップルなんてしびれるくらい美味しいんですけどねぇ・・・

12月の死のロードも半ばを過ぎ、体力ゲージが心配になってきました。もうこの時期は平日も週末も関係ありませんね。週末用の仕込みで迎撃です。後半戦が終わる頃にはクタクタで、頭上をハゲタカが旋回し始めているかもしれませんが、毎日の栄養とウガイと手洗い、十分な睡眠で乗り切ります。そして従業員用の控え室にも足マッサージ器を投入。これからは前へ進むのみ!もう後戻りできません。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2006-12-19 19:47

戦慄の腕十字固め

シングルモルトの入荷が今日の予定だったのですが、なぜか遅れています。明日には届くと思います。昨日はブレンデッドの入荷がありました。長期熟成ですがコストパフォーマンスの良いブレンデッドスコッチです。ブレンデッドの素晴らしさ「匠の業」も知ってもらいたいですね。

アナログな私の家のテレビはものすごい小さなテレビデオ(無印)。別にテレビも見ないし芸能界にも興味はないのでどうでもいいと思っていたのだが、うっかり32型液晶テレビを購入。DVDレコーダーもついでに購入。さっそく2003年11月のミルコVSノゲイラの試合を振り返る。いつ見てもこの試合はすごい。大画面の迫力は筋トレタイムの闘志に火をつける。これからは恐らく100本以上ある格闘技のビデオをDVDに焼く作業で時間をとられる模様。民法はニュース以外見ることはないが地デジとアナログの差は歴然。CDが出始めた頃は「CD最高!」と謳われたが、今になってアナログの良さが見直されてきた。テレビの映像の価値観はどうなっていくのであろう?
f0014379_18373143.jpg

[PR]
by leclub-matsuyama | 2006-12-19 18:37

すげえバタバタでした

近日中にシングルモルトの長期熟成品及び数種ボトルが入ってきます。
ワインも入荷。ワインセラーはルクラブ色で満開です。
inoのアイスクリームは「シャンパンのアイスクリーム”キールロワイヤル”」です。

来年の3月にダ・ヴィンチの「受胎告知」がウフィツィからやってきます。
これは行かねば!見に行くぞー
f0014379_2155303.jpg

[PR]
by leclub-matsuyama | 2006-12-16 19:45

フォンテーヌ・ド・ショコラ

チョコレートフォンデュの究極「フォンテーヌ・ド・ショコラ」が完全予約制になりました。
今までは一日一組限定でオーダーがない限りその場で注文できていましたが、予約をしてからのご提供とさせていただきます。川に平べったい石投げながらじゃないと話せないくらい小心者の私がこの場を借りてご報告いたします。

ワインが大量入荷予定。モルトも買いたいのですが、これ!っていうのを探しています。琴線に引っかかるものを探しているのですが、なかなか見つかりませんねぇ。「燃えろプロ野球」で素振りが空振りとみなされるくらい微妙です。そろそろ従価ハイランドクイーンを開封します。皆さんお誘いあわせのうえお越しください。

ル・クラブのオープニングテーマの二曲目を変えました。GOD FATHER-WALTZです。かなり早い時間に流れるので聞ける方はほとんどいないのではないでしょうか?
前半はブラームスのトリオがいい感じに響いています。このお店にベストマッチです。ジャケ買いして良かった。ジャケ買いには縁がない人生だったのですが今回は成功。サービスエリアでの休憩時間に運転手よりも早くバスに戻ってきた時のような、どうでもいいようなささやかな優越感に浸っています。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2006-12-12 20:30