<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新メニュー開発思案中です。

ラムのルーツを調べていたらぶち当たるものがあります。「火の酒」と呼ばれるこのお酒については今調べ中です。そのお酒は今開封しているので気になる方はどうぞ。
一般書籍に載っていない情報なので辞書を片手に洋書を訳しています。ラムは今頑張って勉強しなおしているのですが、勉強すればするほど悲しい時代背景が浮き彫りになりますね。
日本で出版されているお酒に関する書物は実は50年くらい情報が遅れているようです。各箇所の都合や癒着による捏造などが多いので皆様気をつけましょう。「当たり前」と思われている知識にこそ穴があるんです。僕もできる限り頑張って解明していきます。

オープンフィンガーグローブが届きました。グローブもすぐにボロボロになります。これが三代目です。
f0014379_19452761.jpg

[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-07-28 19:46

完成

マイタケのチョコレートが完成しました!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-07-27 16:09

アブサン入荷

アブサンが入荷!アブサンと言っても「飲める」アブサンではありません。「付ける、香るアブサン」です。その名も「フュー・アブサン(狂ったアブサン)」です。その他関連モノが二つ、計三つあります。

最近「手品をやってください」といわれることが多くなりました。時間があればお見せできますが、お店のピーク時には残念ながらお見せすることはできませんのであしからず。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-07-25 18:15

打撃を極める

我が家のトレーニングルームにサンドバッグが届きました。
サンドバッグ設置は二代目です。一代目のサンドバッグはino宅にあります。
ino宅にサンドバッグを運ぶのにはかなり苦労しました。歩いて数分の距離なのですがかなり大型のサンドバッグ(100kg超)でしたので男数人で運ばなくてはいけませんでした。深夜に大型サンドバッグを運ぶ男達のさまは、さながら死体を運ぶ怪しい集団のようでした。
今日から改めて基本のジャブ、腹筋背筋のトレーニングの為に膝蹴りの練習です。以前使用していたオープンフィンガーグローブもボロボロになったので新しく購入です。
f0014379_18361957.jpg

[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-07-25 16:24

本日のinoは

ビーツのマシュマロを作っているようです。しかも卵白を使わないマシュマロです。

近日中にお酒が入荷!北ハイランドのモルトが中心です。ロングモーングレンリベットは1971年ビンテージで僕と同じ年が入荷。
またラムも3種類入荷。ポートワインも前前回入荷の蔵のコルヘイタ、しかもビンテージ違い。新リキュールも入荷です。
人気のモヒートを進化させようと新しいキューバラムを入荷。ご期待ください!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-07-24 23:08

再び

要望どおりinoはマイタケのチョコレートを作るのであろうか!?
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-07-23 16:46

インターネット新聞にこのような記事が載っていました

銀座まるかんの創業者「斎藤一人」さんの講義内容。です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


普通だったら、「ついてないなあ」という場面がありますよね。

たとえば、自販機でジュースを買おうとしたら、10円足りなくて、財布を取りに戻らなければいけない。

ここで、

「なんだよ、ついてないなあ、こんなに急いでいるときに・・・」

と考えるのではなくて、

「もっと後に、もっとついてることがあるんだ」って思おうと。

あとで、10円を落として拾おうとしたら、100円がついてきたってことになりますから。って。

これは、単なる「神様の時間調整」なんです。

電車が駅で時間調整をして待っているのと同じです。

交通事故は、丁度こっちの間とあっちの間が合ってしまったから事故になってしまったのです。

時間調整をしているから、事故に合わずにすんでいるんです。

だから、今ばっちり生きているんです。

だから、財布を家にとりに行かなきゃいけない・・・とか
これは時間調整だなってときは、あわてないで、ゆっくり取りに行けばいいんです。

あわてたり、「ついてない」とか思ったらダメです。
あわてる必要なんかないのです。

ただの時間調整ですから。

ただ、そのタイミングを信頼すればいいのです。
ちょうどいいときに、ちょうどいいことが起きているだけなんですから。

人生レベルで、時間調整が起きているだけ。

電車がなかなか来ないように、思うようにうまくいっていないときも、

「ああ、これは神様が時間調整をしてくれてるんだな~。じゃあ今できることをやって、待っておこう。本でも読もうかな。」

って思ってればいいと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すこし気持ちが楽になる話です。やはり生きているといろいろな局面に出くわします。
そのような状況に陥ったときに「どう思うか」で人生の豊かさが決まるのではないかと思います。

嫌なことがあったら、その嫌な事の原因になる物(人)に対し怒りを覚え攻撃する。それは人間の原始的な行動かもしれませんが、その考えを起こす前に踏みとどまって「何故そうなったか?」「これには意味があるのではないだろうか?」と考えるべきです。嫌なことがあった瞬間何かを攻撃するのは簡単です。しかしそこからは何も生まれません。
「神様は乗り越えられない試練は与えない」とも言います。それは自分に与えられた試練です。怒りをぶつける前に、それは試練であることを認識すべきだと思います。
「誰かが私を怒らせた」のではなく「誰かの行動によって私か怒っている」のです。要するに自分次第なのですから。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-07-22 22:42

久々の更新です

メニューにコルニッションを追加しようと思っています。バジルの香りを加えてカンボジア産のペッパーでアクセントをつける予定です。今まではポナペ島のペッパーを使用していたのですが、カンボジア産のペッパーはすごく攻撃的で、口に入れた瞬間から風味が爆発します。物によって使い分けています。
近日中にラムの原型なるものを入荷予定。それにあわせてまたお酒たちが大量入荷の予定です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-07-21 15:24

台風ですが

営業します。ご自宅待機の方も、外に出られる方も、皆様くれぐれもお気をつけ下さいませ
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-07-14 15:22

いやぁー

今日の深夜0時くらいに停電がありました。30分くらいで復旧したのですが初めてでした。
ロウソクと懐中電灯だけが頼りでした。その直前まで満席だったのですが、お客様が少なくなったときだったのでパニックを回避できました。停電中にお越しのお客様、申し訳ございませんでした。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-07-13 01:44