<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マイケル・ジャクソン氏死去

歌手のマイケル・ジャクソンではありません。
ビール評論家であり、ウイスキーライターでもある世界のお酒を飲みつくす男「マイケル・ジャクソン氏」が8月30日死去いたしました。
ロンドンの自宅にて逝去されたようですね。心臓麻痺・・・だそうですが、以前から重い病気を患っていたという話を聞いていました。
思えばベルギービールに興味を持ったのも氏の「マイケル・ジャクソンの世界ビール紀行」を見てからです。初めてランビックの作り方を見たときは唖然としました。いつでも美味しそうにビールを飲む氏の姿は私たちの目指すところでありました。そして彼の名言「サザンカンフォートほど桃の味のするリキュールはない」この言葉だけには賛成できませんでした。
この業界での功績を考えると僕なんかが軽々しく口にできるような感じではないのですが、この場を借りてご報告させていただきます。
f0014379_0282920.jpg


今日は仕事後にビールで氏を思い出しながら乾杯します。冥福をお祈りいたします・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-08-31 23:56

久々の叫び

ラスティーネイルというカクテルをご存知でしょうか?カクテルの中では有名な部類に入るとは思うのですが、僕と同世代くらいの人はX-JAPANを思い出す人もいるのではないでしょうか?

【ラスティーネイルの作り方】
スコッチウイスキー40ml
ドランブイ20ml
ロックグラスに氷を入れ上記の材料を入れて混ぜる。
(※ドランブイとはスコッチウイスキーに蜂蜜とハーブを加えて作られたリキュール)
という大変シンプルな作り方なのですが、大変奥深いカクテルなのであります。
バーテンダーが悩むのは「分量は何:何にする?」「ベースのスコッチは何にする?」「どれくらい混ぜる?」といったところでしょうか。それは各お店で考えていただくとして、ひとつ考えて欲しいのはこの「ラスティーネイル」というネーミングです。
市販の99%のカクテル本では「錆びた釘」という意味で紹介されています。僕はこのネーミングにすごく疑問を抱いてきました。自分が作ったカクテルに「錆びた釘」なんてネーミングつけないよなぁ・・・これって単なる直訳だし何か意味があるはずだ!と思っていました。そこでいろいろ調べていると「RUSTY NAIL(ラスティーネイル)」の俗語が出てきました。
「錆びた釘」(直訳)
「古めかしい飲み物」(俗語)
「古くからある歌」(俗語)
「錆びた釘だが、磨けば鋭く光る」(意訳)
とまあいろいろ出てくるものです。うん、まあそういう意味もあるんだろうなぁ・・・しかしこれまでの説に僕は納得しませんでした。そうしていくうちに一つの候補が出てきました。
「錆びた釘→なかなか抜けない→動じない→頑固者」という派生から
「RUSTY NAIL=頑固者」という俗語が出てきました。うん、なんかわかるような気がする。このカクテルを常飲している人はこのカクテルに何かしらこだわりを持って飲んでいるような気がするんですよね。とまあこんな感じで考えていたんです。
そしてそれから数年が経過したある日、ある洋書を読んでいると偶然にも「RUSTY NAIL」という単語が出てきました。その文章を訳すとその文章の「RUSTY NAIL」は「古くからの絆」という意味でした。僕は思いがけない発見に「これだ!!」と思いました。古くからの「絆」という意味を見ていまいちパッとしないバーテンダーの方はドランブイの誕生秘話を勉強してください。(キーワードとしてはチャールズ・エドワード・スチュワート、マッキノン家、スカイ島・・・ですね。)
釘は二つのものを繋ぐ物、チャールズとマッキノン家を繋ぐ絆、スコッチウイスキーとドランブイという二つのお酒が繋がってできたカクテル「ラスティーネイル」・・・そう思うとこの説が自分の中で一番しっくりくるのです。

カクテルの由来は様々あり、どれが本当の説かどうかの答えは実際は闇の中なのです。ただそれを自分の中でどう解釈しているか、ただ見たままを鵜呑みにするのではなく一考して欲しいですね。
今回僕が書いたラスティーネイルの記事を見て、あなたがもし「僕はラスティーネイルの意味は錆びた釘が一番しっくりくる」と思ったとしたならば、それはそれでいいのです。ただその考えに行き着くまで脳みそに汗をかいたかどうかを問いたいのです。
そして私たちはプロであるわけですし、プロであり続けなければならないのですから。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-08-30 12:35

昨日は練習会

皆様お疲れ様でした。いやぁ楽しかった!飲んだ飲んだ!
今回はサイドカーがお題だったのですが、かなり自分の中ではじけたものがあり、先ほど新しいお酒を買って今日からル・クラブの「新しいサイドカー」を突き詰めていこうと思います。自分が「これだ!」と思って作り続けた思い入れのあるレシピを基準にしていると頭ガチガチになってしまいます。視点を変えたら新しいものが見えてくるんですね!
次なるお題は「ニューヨーク」となりました!これも楽しみです!レモンやライムの収斂、樽渋をどう克服するか!?またはそれを個性と切り替え、ひとつの味として表現するか!?
余興(?)のアレ対決についても追って話し合いましょう!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-08-30 11:08

inoアイス

本日のアイスクリームは「醤油のアイスクリーム」です

そしてメニュー入れ替えのため、メニューから外されたホットソースたちは全員無事に旅立っていきました。皆様ご協力ありがとうございました。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-08-27 19:23

メニュー

今までジン、ウオッカ、ラム、テキーラ、その他のボトルを同一のページに記していましたが、今日からラムのラインナップを記載したページに切り替えました。
自称「ラム呑み人間」の方々はこのページをよく読んでくださいね!

旧ボトル(になるのかな?)イーグルレア10年の金キャップ、茶キャップ、そして現行のシングルバレルを同時開封!三種類同時飲み比べがお勧めです!

ククリナイフの形で一躍ル・クラブのメジャーボトルとなった「コロネイションラム」が後もう少しです。
もしかしてこのボトルは再入荷するかもしれません。

マキロップのクライヌリッシュも入荷。ここのボトラーは樽の使い方がうまいですね。重厚感よりも切れのある仕上がりを目指しているようですね。度数はもちろんカスクストレングス。味わいはドライ、色もクリア。なのにバランスがよくスーッと入っていくのです。
しかも特筆すべきはヴィンテージが83年であること。表側に存在していたブローラが閉めた年です。この年の蒸留にはいろいろな思いがこめられていたと想像しながら飲むのもいいですね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-08-27 18:58

最近は・・・

お盆を過ぎてもけっこう忙しいものですね。バタバタしております。皆様有難うございます。

この最近のお薦めは出始めの梨のカクテルですね。幸水、豊水、南水、新高、晩三吉と流れていきます。しばらくは品種を代えながら楽しめると思います。

暑さのせいでしょうか、シャンパーニュもよく出ますね。シェリーも追加入荷したので是非!
マンサニーリャは是非専用のカーニャで飲んでください!

ホットソースの新人達もがんばっています。そして再入荷の世界最強レベルの「最終兵器」、一度は味見しては如何でしょうか?いえ、お薦めしませんけどね。

最近ギターの練習を再開し始めました。数年ぶりに弾くと全然指が動かないし曲も思い出せないんですね。情けないです。仕事後に僕がギターを弾きながらの「ino VS yama」のヴォーカル対決が見物です!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-08-23 15:27

ロック魂

ギター練習の課題曲決定!!
「Kill The King」
by リッチー・ブラックモアズ・レインボー
うーん・・・・やばい、かなり難しい・・・・・
サンドバッグ相手に双龍脚の練習しすぎて腰痛です・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-08-21 17:25

ホットソース

入れ替えに伴うホットソース大盤振る舞いコーナーですが

・最終兵器
・狂犬の復讐(予約済み)
・大量死
・悪魔の血
・トイレの楽しみ(ラベル不良)

という状況です。欲しい方はお早めに!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-08-16 19:34

あのホットソースが帰ってきた

激辛マニア、そしてドMの方々お待たせいたしました。
新しいホットソースの入荷です!今までのホットソースはまだありますが、入れ替えに伴い今までのものを希望者に差し上げます。欲しい方僕に伝えてください。合言葉は「金ならある。娘の声を聞かせてくれ。」です。

そして世界第五位の辛さを誇るあの「最終兵器」が再入荷。期間が経つと辛さが弱くなるようですので、今回思い切って新しいものを入れました。某め○ねバーテンダーを廃人同様に陥れたあの伝説のホットソースです。

その他数本入荷しています。この夏ブラッディーシーザーが熱い!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-08-15 19:34

お盆も元気に営業します

ネパールのラムが入荷!刀剣の形をした甘口のラムです
f0014379_19112283.jpg

その他クライヌリッシュも入荷、ライ、バーボンも入荷です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-08-13 19:12