<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京から帰ってきました

日曜日、月曜日と東京に行っていました。
今日から仕事頑張ります!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-10-30 15:57

最近は

f0014379_1941881.jpg

再び音楽漬けの毎日を送っています。先日、私の神様「イングヴェイ.J.マルムスティーン」のDVDを買いました。「コンチェルト・ライブ・イン・ジャパン・ウィズ・新日本フィルハーモニー交響楽団 (2002)」です。ギターの王者イングヴェイが新日本フィルハーモニー交響楽団と共演したイングヴェイの集大成とも言えるライブです。クラシックへの敬愛を語ってやまないイングヴェイが彼の中に眠っている「音楽」という名の魂が完璧に具現化された最高傑作です。「フーガ」「アンダンテ」などとてもスリリングなソロを演じており、彼のオリジナル「Far Beyond The Sun」はすべてを出し切ったと言っても過言ではないプレイです。当然万人にはお勧めできませんが、これは僕の独り言ということで・・・

「翼の王国」の構成が届きました。12月号には無事に載る事でしょう。編集の皆様ありがとうございました。カクテルのアップ写真と小さく店内の写真。そして私の顔写真まで載っています。我ながらいい感じで写っています。自慢じゃないけど。自慢じゃないけど。以前、愛媛新聞に僕のインタビューが載ったときに、僕の口調を「~だわ。」とオカマ言葉に捏造された痛い記憶があるので少し不安でしたが、問題なく掲載されていました。

PSテルへ。コンチェルトムーン買ったぞ。インディーズ時代のアルバムだけど。古すぎてCDプレーヤーで再生されない場合があるぞ。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-10-27 19:04

今月29日はHIGARの日

来週の月曜(10月29日はマジシャン「HIGAR」がお店に入ります。だからといって手品ショーがあるわけではありません。普通にバーテンダーとして働きますが、もし時間があれば手品を見せてくれると思います。お店の混み具合にもよりますが、もし興味があれば声をかけて下さい。

最近のお勧めは「フレッシュザクロ」のカクテルです。
濃厚なチョコレートのカクテルはメニューに載っていないにもかかわらずとても人気があるのでメニューに載せていこうと思います。アレキサンダー、クレオパトラを筆頭にデザートカクテルを充実させていきたいですね。
マイクロトマトのサラダもメニューに載ると思います。

僕が個人的にお世話になっている方で「料理通信」という雑誌の編集に携わっている方がいるのですが、先日その方が「とあるタクシー」について話していました。
その方は東京都内にレストランを数軒経営しています。そのレストラン自体の値段は高くないけど「いい仕事」「いいサービス」に重点を置いています。そのお店に接待のお客さんが来られたそうでいつもの通り最善を尽くしたそうです。当然お客様が会計を終えてお店の外に出るまでも気を抜けませんが、そのお店には「ある必殺技」があるそうです。
それは「タクシー」です。お客様がお帰りになるときに利用する送迎タクシーなのですがこれがとても「使える」との事です。「リッチネット東京」というタクシー会社の中に一台しかない、いえ、世界に一台しかないアミューズメントタクシーなのです。音楽はBoseの特注ステレオ。それに始まり、いろいろな仕掛けがあるそうで、ここで書ききれないくらい様々なサプライズが体験できるそうです。しかも値段も普通のタクシーと一緒だそうです。そのドライバーの高橋さんはディズニーランドで働いていたという経歴の持ち主で、お客さまのどこをくすぐれば喜んでもらえるかがちゃんとわかった方なのです。
その接待が終わる時間を見計らってタクシーを23時で予約をしていました。するとタクシーは5分前に到着。そこでタクシーを待っている間にドライバーの方にコーヒーをお持ちしたら「匂いが車につくのでダメなんです。外で飲んでも口に匂いが残るので、すいません」と。 とにかく徹底しているんです。 まさにプロなんです。そしてこのタクシーに乗った方は必ずリピートするそうです。 昨日食事をされたお客様は、接待される方をホテルまで送り届けるはずだったのですが、そのタクシーを大変気に入り、皆さん全員がそのタクシーに乗って六本木まで夜景を見に行ってしまったそうです。そのタクシーから見る夜景はそりゃ素晴らしいものになったでしょう。そして接待は大成功と言えるでしょう。
「家に帰るまでが遠足」じゃありませんが「家に着くまでが接客」と言うことでしょう。頭を固くしていてはこの発想は生まれませんし、いろいろなお店や事業を見て「いいとこ取り」していただけではこのようなオリジナリティーあふれるアイデアは浮かばないでしょう。むしろ模倣に終始し「自分の中から何かを生み出す」事を忘れてしまう恐れがありますね。気をつけたいですね。ヒントや答えは目の前にあるかもしれませんが、それを見落としてしまう可能性がありますね。
何度も言いますが「変わったことをすればいい」のではありません。「変わったことをしたい」と言う発想が出発点だと奇をてらうことしか頭に浮かばないと思います(カクテル製作も同じです)。「お客さまの顔」が発想の出発点で、終着点がたまたま「変わったこと」であればそれが本当の「自分の中から湧き出た『血のかよった』サービス」だと言えるのはないでしょうか?
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-10-25 19:55

柑橘の美味しい時期が近づいてきました。

今年から蜜柑などの柑橘類は全て農家さんと契約をして、ばっちりパイプラインを太くし、入荷する果物を安定させていく方向性になっています。その農家さんの自慢の柑橘を時期を追って入荷という流れになります。近日中に話し合いが開かれると思います。
数件の農家さんがいらっしゃるので、どの農家さんと契約するかを決めなければいけません。変り種のマイクロトマトの交渉はもうすぐ終わりそうです。なんとかお店で出せるようになれば嬉しいなと思っています。

そして柑橘の収穫が忙しくない時期に(農家さんが忙しくない時期でなければ時間が取れないため)興居島に行ってまいります。柑橘はもちろんパッションフルーツ、マンゴーはもちろん今はミラクルフルーツまでも栽培しているようです。かなり意欲のある農家さんがいらっしゃるようなので会って来たいと思っています。普通ならば立ち入れない部分なのですが、仲介してくれる方がいらっしゃるので本当に助かります。本当に感謝です。

そしてイエルバブエナの栽培にも協力してくれるかもしれません。これが実現したらモヒートが飛躍的に変化するでしょう!楽しみですね!でも植物系の病原がキューバの植物に多いらしく、かなりの耐性を持った虫がキューバに生息しているようです。その虫が日本に入ると大変なことになるようですね。ここのところはデリケートな問題なので頑張って実現まで進めていけたらと思っています。

2007年もあと少しですが、ル・クラブは進化を止めることなくまだまだやりますぜ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-10-23 03:30

辻口君、いい仕事してるじゃないか

先日、自由が丘ロール屋のロールケーキ(米粉を使ったロールケーキ)を食べました。黒糖味だったのですがこれがびっくりするくらい美味しい!ロールケーキやシフォンケーキなどの形状のものを積極的に食べようと思ったことがあまり無かったのですが、これには衝撃を受けました。ケーキのどの部分にも味のバランスの計算がされているように思えます。どれくらい美味しいかというと「inoが仕事後なのに寝ないくらい美味しい」のです。白金台のフレンチレストランで寝てしまうほどの男が寝なかったのですから。通信販売もしていますが、カットされてパックされた状態で届くようなので、僕の食べた美味しさと同じようにはいかないかもですね。賞味期限は一日なので、東京に行った際に買ってそこで食べるか、日帰りで持って帰るかしかなさそうですね。ご協力頂いた方ありがとうございました!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-10-20 16:36

かっこいいなこれ

ストⅡとかしばらくやってないなぁ。

http://www.streetfighterworld.com/
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-10-19 18:50

さて

久々にザクロが入荷!今から搾って自家製グレナデンシロップを仕込みます!当店お勧め「魂のジャックローズ」が近日中に楽しめます!
f0014379_17123098.jpg

今日はザクロ7個を全部搾ります。左にあるのはブラジル産マンゴー。そして先日購入したチェコのズブロッカです!ドライで美味しいズブロッカですよ!開封はまだですのでしばらく先の試飲になります。チェコとスロバキアが統合されていた1993年連邦解体以前のボトリングです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-10-16 17:13

ホワイトラベル

デュワーズ”ホワイトラベル”の旧ボトル(おそらく90年代前半ROT)を開封!お値段は700円台に設定!ロックやハイボールで絶大な力を発揮します。古いボトルなのでできればお早めにお飲みください!
近日中にジム・ビーム三銃士(80年代中盤ROT)を同時開封の予定!
モヒートのオーダーが増えてきたので、ここは一発ハバナ三年(90年代ROT)とサオカン・アグアルディエンテ(ラムの原型)でモヒートを出そうかと思っています。もちろんミントが無ければ作れません!
旧ボトルバカルディーも在庫していますのでそれでモヒートを作るのも面白い!バカルディーラムでモヒートを作るなんて(当初はそのようなこともあったようですが)歴史的背景を考えるとなかなか皮肉なカクテルですねぇ・・・

この冬にはフォンダンショコラやショコラショーを本格的にやろうかと考え中。だが仕込が間に合わない!見送りの可能性も大です!

PSグレンモーレンジ!あなたもですか!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-10-16 15:42

入荷!

生産中止になっていたKORDズブロッカを一本入手!これでヴィセントとKORDズブロの二本立て!ポーランド産のズブロッカは置いていませんのでご了承を(危険というウワサのチェルノブイリズブロもありません)
ちなみにその昔「ズブロッカ・ロゼ」というものがありました。裏の表記を見ると「成分:赤色一号」との表記。飲んでみるとズブロッカに着色香料を入れただけのような味。これは悲惨でした・・・が、一瞬で消えていきました。懐かしいなぁ。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-10-16 02:51

祝!独奏

近いうちにお邪魔します!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2007-10-15 19:08