<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は柑橘祭り!

今日はお世話になっているみかん農家の方々のところに訪問に行って参りました。仕掛け人O氏をはじめ強力な関係者のおかげでとても有意義な時間を過ごすことができました。本当に感謝です!
f0014379_19524540.jpg

数日前までは雨や雪だったのですが、今日は何とか天候も持ちこたえました。畑仕事の大変さはワイン生産者の方から嫌というほど聞かされてきましたが、本当に皆さん寒い中大変な仕事だなぁと改めて思いました。
f0014379_1914102.jpg

まずは松山市認定農業者協議会・果樹部会長の一色さんのところに。
f0014379_19162924.jpg

積み上げられたみかんたち。ここで試食をかねてちょっと深いお話を。ここで試食して「おおっ!」と思った「まりひめ」があります。ル・クラブに分けていただきました。その後トラックに乗って険しい山道を。
f0014379_19265886.jpg

こちらでは「まりひめ」「甘平」「ひめのつき」「温州みかん のぞみ」を中心にお話を聞きました。黄色い外皮の「ひめのつき」はこれから浸透するのではないでしょうか?美味しい!
f0014379_1952381.jpg

これが「甘平(かんぺい)」個人的に「甘平」がヒットですね!シンプルなカクテル作りに生かせるのでは!?というインスピレーションが。ちなみにここの「でこぽん」は死ぬほど美味しいらしいです。語りたいことは山ほどあるのですが、詳しくはお店のメニュー、またはHP本文内に載せます。このブログでは簡単にご紹介いたします。
そして場所を変えて野本さんのところへ。
f0014379_19183378.jpg

ここではル・クラブでも人気の高い「せとか」の畑へ。
f0014379_19253996.jpg

f0014379_19255760.jpg

せとか作りの名人として名のある野本さんのお話を聞き試食。うん、やっぱり「せとか」は美味しい!そりゃびっくりするようなところから野本さんにオファーがあるわけだ。しかも食卓に届くのが三月くらいかな?この時期のこれよりもっと糖度が上がり洗練されてくるそうだ。恐ろしい・・・・

そして場所を変えて西山さんのところへ。
f0014379_19283018.jpg

愛媛レモンが生い茂る中、「はるか」の栽培の場へ。かなりお忙しそうだったので詳しいお話は聞けませんでしたがここは今までのなかで一番寒い!そのなかでとても手際よく収穫をされていました。本当にご苦労様です。
f0014379_1934027.jpg

今日の流れがあり、本日ル・クラブは柑橘祭りです!生産者の方々に触れ、手を見て、その仕事の重さ、尊さ、そしてそこから出荷された作品を私たちがどうすべきか。当たり前かもしれないこの考えを改めて考えさせられました。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-01-30 19:15

先ほど

みかん農家の方々の畑への訪問が完了しました。ご協力いただいた皆様、寒い中本当にありがとうございました。とても勉強になりました。詳細は近日中にアップします!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-01-30 14:30

バーボン

「ジョージワシントン」開封しました。懐かしいラベルだ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-01-29 17:45

キャラメリエの道は険しく

本日のキャラメルは「キャラメル・ショコラ・フランボワーズ」です。フランボワーズは味を強く出さずに果実のニュアンスを与えるため、そして酸味を加えるためです。頑張って作りました!

世界で唯一のキャラメリエ(キャラメル職人)、アンリ・ルルーさんのスペシャリテ「※C.B.S.(塩、バター、キャラメル)」に感銘を受けての製作「C.C.B.S(チョコレート、塩、バター、キャラメル)」に続く第二弾です。僕もルルーさんに限りなく近づきたいと思っています。
f0014379_19342441.jpg

ルルーさんはキャラメルをはじめショコラ、マカロン、その他たくさんのフランス菓子を手がけています。中でもショコラは、見た目は少し野暮ったいけど味わいはかなり個性的で魅力的。個人的にとても好きな味です。
※「C.B.S.」はCaramel au Beurre Salé(キャラメル・ブール・サレ)の頭文字をとったもの。
Caramel=キャラメル
Beurre=バター
Salé=塩
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-01-28 19:34

「みかんまつり」行って来ました

1月26日(土) ・27(日)伊予鉄 「えひめみかんまつり」
先ほど行って来ました。
f0014379_1544069.jpg

f0014379_15442467.jpg

なかなかの大盛況です。試食もできます。大変参考になりました。
自分が描いていたイメージと違うものもあり、時期、年、生産者によってまるで違う。当たり前のことなんですけど「やはり農作物だなぁ」と再認識しました。
f0014379_15444186.jpg

これが前回のブログでアップしていた仏手柑です。みごとな仏手に育っていました。
明日までやっているので是非どうぞ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-01-26 15:47

チーズ好き達よ、どうだ!

「ヴィニェロン コンフィチュール・デュ・フランボワーズ」
f0014379_3105920.jpg

マンステールというフランス・アルザスのウォッシュチーズの中にフランボワーズのコンフィチュール(ジャム)がサンドされています。やっぱこれにはシャンパーニュかなぁ。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-01-26 03:11

サロン・デュ・ショコラ

新宿伊勢丹で行われている世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」今回の気になるポイントはやはりパトリック・ロジェ、ベルナシオン。運よくゲットできました!試食が楽しみ!
その他バラゲ、ルルー、エヴァンなど超有名ショコラティエが揃い、日本が誇るショコラティエも多数。本当にチョコレート好きにはたまらない一時です。
f0014379_194052100.jpg

今回の戦利品はこちら!

マダム・フェルベールも来日していたようで、コンフィチュールはこちらで買えてもショコラはなかなか買えないので珍しいのでは?
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-01-25 19:44

先ほどkiwiが届きました

先ほどO氏よりキウイが届きました。ありがとうございます。
追熟したらカクテルに使います!
そして極上の「まりひめ」も少量届きました。味わいは「はれひめ」よりも少し濃厚でしょうか。
f0014379_18574598.jpg

果実提供「えひめ中央農業協同組合」
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-01-25 18:57

キャラメルショコラ

先ほど私がキャラメル・ショコラの作成に着手しました。
かなりビターな仕上がりになりそうです。今粗熱をとっている最中です。
f0014379_1956795.jpg

この塩をご存知ですか?
バリ産の塩でピラミッドのような形をしています。この塩をキャラメル・ショコラの上に乗せて食べてもらおうと言うわけです。この塩、中は空洞でやさしい味。以前、赤坂の「アロニア・ド・タカザワ」で食べたことがあって、それ以来ずーっと気になっていたのですが、このような使い方ができるのではということで購入。明日には試食にたどり着けると思います。アロニア・ド・タカザワではスプーンの上に野菜のテリーヌが乗せてあり、そこにこの塩を一粒乗せて、一口で食べるというアミューズ。面白い提供方法でしたね。
この「アロニア・ド・タカザワ」はとても面白い料理を出してくるおもちゃ箱のようなレストラン。しかし奇をてらっているのではなく、料理自体も美味しい。提供も面白い。トイレのセンスもぴか一。マダムの接客もとても素晴らしい。口下手な若いシェフもそれなりの味を出しているお勧めのレストランです。変わったことだけに目が向いている流行のショボイお店とは全く異質のものです。伝統フレンチ一筋と言う方には全くお勧めしませんが、ちょっと視点を変えた料理、普段とは違う空間を楽しみたい人には是非お勧め!
http://www.aroniadetakazawa.com/index.html
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-01-24 20:05

久々に

これでも開封しようかなぁ
ついこの前まであったお酒のような気がするけど懐かしいなぁ。
f0014379_20273977.jpg

[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-01-24 16:26