<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日のお勧め

本日のグラスワインは前回仕入れたシャンボールミュジニーのうちのどれかです。先日のオールドヴィンテージは瞬く間に開いてしまったので今回は比較的若いモノにします。
本日のシャンパーニュはゴビャールです。とても丁寧な作りをしてると感じる一本です。ある意味優等生な味わいなのでカクテルベースにも最適です!

本日仕込んだチョコレートは「ラフロイグとラプサンスーチョンのチョコレート」です。
モルトラヴァーのための・・・いや、アイララヴァーのためのチョコレートです。ウイスキーだけだとイメージ的に段差がありすぎてチョコレートと結びつかないような気がするので、間に中国茶のラプサンスーチョンを挟みました。そして今回に限り「アイラモルト風味」ではなく「アイラモルト味」にしています。ウイスキーボンボンを食べた衝撃を超えるくらいウイスキーを前面に押し出しています。試食で酔ってしまいました。お酒に弱い人、運転をする方はご遠慮ください、フルパワー、フルボディーのチョコレートです。
そして今、「キャラメリゼした完熟パイナップルとへーゼルナッツのチョコレート」の製作に入りました。これも楽しみです!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-04-30 19:55

開封

G&Mダラスデュー1980開封しました。
オールドバーズタウン二種特級時代ROT開封しました。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-04-29 19:05

ゴールデンウイークも(一応)休まず営業します

ゴールデンウイークの店休は連休最終日だけです。なので今週は日曜日も営業します!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-04-29 15:46

「影響、模倣、そしてパクリ」

と言うタイトルの記事を書いています。
書いている途中でまとまらなくなってきたので途中でやめましたが、是非若いバーテンダーの方に読んで欲しい文章です。

人に影響されたり模倣したりするのはいいんですよ。僕も若手バーテンダーから色々な刺激を受け、ついこの最近でも何十年と変わらなかった「とあるスタンダードカクテル」のレシピを変えたりしていますからね。でもパクリはいけません。努力の中抜きはいけません。まあそういう話です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-04-26 19:50

本日のお勧め

まずは本日のチョコレート
山口透作「柚子こしょうと抹茶のホワイトチョコレート」が完成!まったく新しい発想から生まれた新世代のチョコレートです。
そして「チョコレートの中に閉じ込めたファンタグレープ」も完成しました。

本日のシャンパーニュはコンテ・レミー・デュ・ヴァリクールです。NMですがかなりしっかりと個性を打ち出していますのでアンチグランメゾンの方はもちろんRM好きな方にこそ飲んで欲しい一品です。泡のポテンシャルが尋常ではありません。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-04-25 15:55

御礼

最近も毎日忙しい日々を送っております。本当に感謝であります!

本日のチョコレートはイスパハンの第二段!少し工夫をしてみたのですがまだ薔薇の出方が甘い・・・結構難しいです。

そして数年の時を経て「自家ウォッシュ」を試みようと思っています。今回仕入れたチーズをアイラモルトでウォッシュします。数年前に試みた自家ウォッシュはルブロションというチーズをラクというハーブの香りのするお酒で洗ったものでした。お客様からの反応は「くさい!」「最悪!」「何考えてるんだ!?」さて今回はどうなる!?
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-04-23 15:50

入荷!

先日お客様からハーブをいただきました。
チュニジアの「トランジーヤ」というハーブです。簡単に調べても詳細が分からなかったので、家にあるハーブの本で調べるとします。
f0014379_19141434.jpg

当店がハーブティーを出しているということで
「珍しいハーブがありますよ」とわざわざお持ちいただきました。本当にバーテンダー冥利に尽きます。感謝の気持ちで一杯です。
f0014379_19142930.jpg

見た目はこんな感じ。香りはレモングラスとミントの中間のよう。現地では煮出して砂糖を入れて飲むようです。ひとまずは通常のハーブティーの飲み方で試してみました。
ハーブティーにするとレモンバームのような香り、最後ほのかにミントのような清涼感がただよいます。飽きの来ない味わいで病みつきになりました。

本日ラフロイグが三本入荷。仕事後のテイスティングが楽しみ。その他カルバドスとマルティニークのラムも入荷。ますます充実していきます!
f0014379_19191727.jpg


本日のお勧めカクテルは
清見タンゴールのミモザ
緑健トマトのブラッディーメアリー
です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-04-19 19:19

ついに入荷!

静岡県掛川市石山農園の石山さんが作る緑健トマトが入荷!
あの究極のブラッディーメアリーが再びメニューに載ります!
トマト作りの名人として日本で一番有名な方ですからね。
今回入荷したのは甘味の強いトマトです。

シャンパーニュとブルゴーニュ赤が少量入荷。シャンパーニュは次世代を担うニューフェイスの登場!そしてラフロイグが三本入荷予定!マルティニークのラムも入荷。久々のエティエンヌです。

そして今新しいオードブルの作成を計画中。ちょっと難しいようなのでこれはじっくり練習を重ねてからお出ししたいと思います。楽しみだけど本当にできるのか!?
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-04-18 02:53

神奈川県が先陣を切った

ニュース
神奈川県の松沢成文知事は15日の記者会見で、受動喫煙対策として、飲食店や娯楽施設など多くの人が利用する施設を全面禁煙とする全国初の条例案の年内提出を目指す方針を明らかにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とうとう日本でもこの法律が施行される日が来てしまった。まあ、あらゆるところからの圧力があるでしょうから今すぐに実行されることはないでしょうけど・・・旧国鉄の赤字をタバコ税で補っているのにJRが禁煙を助長せざるを得ない世の中ですから何が起こっても不思議じゃありません。まあ行く行くは飲食店は全面禁煙になるでしょう。
法律なので仕方がないことですね。もしこの街でもこの法律が施行されたら私たちは従うまでです。タバコ、シガー、パイプはいかなる場合でも認めることはできなくなるでしょう。
もしこれが「営業以外の時間」だったらどうなのだろう?たとえば仕事が終わった「営業時間外」にBARでシガーを吸うことは可能なのだろうか?
この法律は「飲食店での営業時間内の喫煙を禁止する」ものなのだろうか?それとも「飲食店の敷地内での喫煙を禁止する」ものなのだろうか?」もし「営業時間内の喫煙」を意味するものであれば、営業時間はお店それぞれなのであいまいなゾーンが生まれてくるでしょう。それを逆利用するお店も増えるのではないでしょうか。さてどうなる!?


本日仕込んだチョコレートは「中国茶のキャラメルとブラックチョコレートの二重奏」です。
今、お茶の風味をうつしとったキャラメルを仕込んで冷やしています。あとはテンパリングしたチョコレートを流し固めて切り分けるだけです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-04-15 19:52

本日仕込んだチョコレート

本日のチョコレートは「ジャンデュージャ」です。
マカダミアナッツとへーゼルナッツをペーストにしてヴァローナのジバララクテ、ピュアカライブとあわせました。ジャリっとした食感が楽しい一品です。

ゴールデンホースも開封。度数は57%。飲めば納得の一杯です。
f0014379_1921771.jpg

[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-04-12 19:21