<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日は

満員御礼ありがとうございます!そして材料切れで早くお店を閉めることになりました。
ありがとうございます。そしてお越しいただくはずだった方々すみません・・・・
とはいえ片付けに時間がかかりそうなので帰る時間はいつもと同じになりそうです・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-05-31 23:58

テイスティング前にご紹介

f0014379_19573249.jpg

「パパイヤ&カレー」
パパイヤとパイナップルにカレーが加わったドレッシングタイプのソースらしい。これならいけるかも・・・


f0014379_19582781.jpg

「タヒチジョー・ガーリック」
ル・クラブ二度目の登場。これは旨みがあって美味しかった記憶があります。個人的にはギリギリ楽しめるところですが、辛いものが好きな方にはまったく物足りないと思います。


f0014379_19595287.jpg

「裏切りの女」
なんともシュールなホットソースです。一般の方はこの辺りから試してはいかがでしょうか。


f0014379_20176.jpg

「絶対服従」
この辺からは辛すぎて僕には味がわかりそうにありません。辛いものが大丈夫なtooruにテイスティングしてもらいます。「服従」したい方はどうぞ!


f0014379_2022133.jpg

「何も無いあの世」
ノーコメントです。たぶんとても辛いでしょう。

当店で一番辛い「最終兵器(世界第五位の辛さ)」はまだメニューにあります。試したい方はどうぞ。(本当はメニューから外したいけどお客様の要望が多くて外せない状況に・・・)

http://office-knight.com/hot/index.html
こういう馬鹿げたホットソースを家でも試したい方は上のURLまで
「ホットソースワールド」というお店です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-05-29 20:04

試練

新作チョコレート「ビッビエーナ」が今日からいけます。バトンショコラ風の仕上げで楽しんでもらいます。

さて、仕入れた後の試飲、試食いわゆるテイスティング楽しみな私ですが、唯一テイスティングが楽しみではないものが今日入荷しました。
辛いものが大の苦手な私が最も苦手とするアイテム。そう「あれ」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-05-29 18:36

本日の仕込み

自家製チョコレートのオーダーが多いため頑張って品切れにならないように作っています。

本日のチョコレートは
その名も「ビッビエーナ」です。イタリア産の栗の花から取れる蜂蜜の味が楽しめるチョコレートです。
そしてtooru作「ココ・ノワール」も出来上がりました。ココナッツをメインフレーバーにして、ホワイトクーヴェルチュール、ブラッククーヴェルチュールを二層に組み立てました。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-05-28 19:35

本日のお勧め

梅酒とマンゴーのカクテルが一番人気です。フルーティーな味わいと飲みやすさでリピートオーダーが多いですね。ただいまブラッディーメアリーと並ぶ人気っぷりです。
国産レモンのカクテルが好調。それに付随してスタンダードのショートカクテルのオーダーも増加中。お勧めとしては「ベース+ハーブリキュール+レモン(またはライム)」のカクテルをお勧めしております。是非どうぞ!

そして「大根」を使用したカクテルがメニューに載ります。お楽しみに!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-05-28 16:20

開封しました

オールドグランダッド70年代ROT,80年代ROT開封しました。
すぐなくなると思われます。よろしくです!

そしてチョコレート「アステカ」が完成!カンボジアペッパーの威力がすごい!アステカの名前に相応しいスパイシーな味に仕上がりました。マンゴーは後味にほんのり。全体をマッタリさせる効果があります。決してマンゴー味のチョコレートではありません。ペッパーを活かすためのマンゴーであり、イメージはあくまでも「アステカ」なのです。

GO TO DMC!!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-05-27 00:30

本日の仕込み

ただいまカリフォルニアのサリン氏の農園のグレープフルーツを手配しています。オーガニックのグレープフルーツなので皮までつかえます。数年前に仕入れて以来の入荷です。ビックリするくらいジューシーです。最終調節に入っているのですが折り合いが会わなければ次回に見送りとなります。ソルティードッグではなくグレイハウンドのようなよりシンプルな「引き算のカクテル」に使用したいですね。まあ基本、ルクラブのカクテルは「究極の引き算カクテル」を提唱し続けているのでいまさら不思議じゃないのですが・・・

本日仕込んだチョコレートには「アステカ」という名前をつけました。酸味のあるカカオにマンゴーをあわせ、カンボジアのブラックペッパーをクラッシュして加えています。カンボジアのペッパーはル・クラブでブラッディーメアリーで使用している優しい味わいのポナペ島のペッパーと違い辛味が強烈です。今冷やし固めているのでもうすぐ出来上がります。10人中1人が「美味しい」と言えばいいのです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-05-26 19:36

本日のカクテル

この数ヶ月納得のいくグレープフルーツ入荷していなかったのでソルティドッグやグレイハウンドなどのカクテルはお断りさせていただいておりました。しかしもう大丈夫です!ポーランドやフランス、日本などのプレミアムウォッカを数種用意しておりますのでシンプルに仕上げるスタイルで楽しんでいただけます。と言うわけでお勧めはソルティドッグです。
昨日もたくさんのお客様のお越しいただき大変感謝しております。その中、モヒートのオーダーが圧倒的に多く、ミントが前半戦で品切れになってしまいました。嬉しい悲鳴です。一回に使うミントの量も半端ではありませんのでそれも品切れの原因にもなるのですが・・・・
ノンアルコールをご希望の方にはノンアルコールのモヒートがお勧め。ノンアルコールで葉巻にも合うと好評です。
さて今日は金曜日。張り切って伝道師の役割を全うしたいと思っています。よろしくお願いいたします。
GO TO DMC!!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-05-23 16:18

本日の仕込み

カシスのギモーヴ(マシュマロ)を仕込みました。今回は少量です。表面をヴァローナのカカオで風味付けしていますのでチョコレートの仲間としてお出しいたします。食べた瞬間はカカオの香り、そして鮮烈なカシスの風味が襲ってきます。次は再度「マンゴーのギモーヴ」に挑戦します。

季節のフルーツカクテルは人気の「スダチ」が登場。今まで良いものが入荷せずにご迷惑をおかけしておりましたがそろそろ大丈夫です。
そしてアメリカンチェリーも入荷!カクテル「キッス・イン・ザ・ダーク」がお勧めです。
菊間のブルーベリーも入荷。コスモポリタンに加えて楽しみましょう!

ヒュミドールの湿度を上げています。しっとりした手触りのシガーを提供する方向性に切り替えました。今までと違う味わいに変化したので是非お試しください。気がつくとロミオのチャーチルがダブルリングになってる!ブレンドを変えたという知らせなのでしょうか・・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-05-23 02:39

本日の仕込み

チョコレートのキャラメルを仕込みました。いつものようにバリ島の塩と共に食べていただきます。
今回はジャンポールエヴァン氏のレシピを元に作成しましたが、カクテルメイクで培った僕の考えを盛り込んでいます。テーマは「いかにクーベルチュールにストレスを与えないか」です。前回はストレスを与えなさ過ぎて融合しなかったので、今回は上手くいったのではないでしょうか。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-05-21 19:35