<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さて

いまからキャラメルショコラを切り分けます。仕上がりが楽しみです。


8月1日からハバナシガーが値上げになります。7月にすでにダビドフが大幅値上げになったのですが8月からハバナシガーのほとんどが値上げになります。ご了承くださいませ。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-07-31 19:17

備えました

f0014379_1972641.jpg

お店に設置している消火器の横に非常用持ち出し袋も設置しました。
地震などの災害のニュースが後を絶えませんが、いつやってくるかわからない「もしも」のために用意しました。災害は営業中にやってくるのか仕込中にやってくるのか家で寝ている時にやってくるのか全くわかりません。
もしも営業中でお客様がいらっしゃる時にそのときが来たらどうするか。色々考えた結果微力ではありますが備えてみました。非常食や水を貯めるタンク、怪我をした時の応急処置道具、簡単な防寒、簡易トイレなどなどです。もちろん満席状態のお客様全てに行き渡るものではないのですが、少しでも「あってよかった」となればいいと思います。もちろん災害がないに越したことはありませんが、色々なニュースを見る限り他人事では済まされないと思いました。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-07-31 19:06

本日の仕込み

本日は久々にエヴァン氏のレシピでキャラメルショコラを仕込みました。
今冷やし固めています。切り分けて味見が完了したらご提供できます。今回もバリ島のピラミッド塩でお召し上がりいただきます。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-07-30 20:18

多忙のため・・・・

更新もなかなかできません。
記事も書いているのですが校正に時間がかかって終わりません。
やらなければいけないことが山積みです。がんばって一つ一つ終えようと思います。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-07-28 22:00

アマレットを飲もう

本日は「マンゴーと山椒のチョコレートを仕込んでいます。」「イスパハン」の試作にも取り組んでいます。

そしてバーには欠かせないリキュール「アマレット」を四種類取り揃えています。それぞれ個性的な味わいです。オン・ザ・ロックやカクテルで楽しんでください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-07-24 14:49

入荷

今日はリキュールが数本入荷。
そしてスエディッシュパンチが入荷!これでラルースもサヴォイも怖くない!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-07-19 18:56

若手バーテンダーに対するささやき

「【バーテンダー】のことを【バーテン」と呼ぶな!」と声高に語っている場面に遭遇しますが、もしあなたが本当にそう思ってるのであれば、【デパートで働いている女性】を【デパガ】、【女性客室乗務員】を【スッチー】と呼ぶことからやめるべきではないだろうか。

僕ですか?別に【バーテンダー】でも【バーテン】でもどちらでも構いません。もっと僕にはやらなければいけないことがあるので・・・・あ、個人的に【バーテンさん】という呼び方は好きかも・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-07-18 19:39

感謝

昨日の日記でステアに関する研究が終わりそうだと書きましたが、偶然と言うか必然と言うか、このタイミングで広島の大先輩からあるブツをお借りしたんです。あるBSの番組が録画されたDVDなのですが、今僕が研究しているところのツボを突く内容でした。いくら私達が勉強練習研究しても科学の目は持っていないので、本当のところ分からない事が多いのです。例えばシェークしているシェーカーの中の氷と液体の超スローモーション映像とか。気になるでしょ?そういうところにメスを入れた興味深い番組です。僕は今回氷に重点をおいて研究してきましたが、そこに被せるように有効な情報が入りました。「水」はステアに悪ではなく必要なものなのですが、「水」の入れ方の感覚の違いや、ステアのスピードの最高速の位置など今まで突き詰めていなかったものが見えてきました。あと番組では触れていなくても、見て「あーーーー!」と思うことがとても多く、気が抜けません。広島ー松山と離れてまでこのような不甲斐ない後輩のために情報を提供してくれた我が心の師福澤さん、どうもありがとうございました。私も後輩に惜しむことなく色々伝えていきたいと思いました。
そしてお酒が入荷!アマレットです。今までは「最強アマレット」と呼んでいた「R社」のアマレットオンリーだったのですが、バリエーションを持たせようと思い数種入荷するような運びになりました。今日は一本。液体の色が白色なんです(よくあるタレアのアマレットクリームではありません)。近日中に二本追加入荷します。もちろんディサローノではありません。最強ゴッドファーザーが完成するのか!?
ちなみに東京のあるところでR社のアマレットの70年代流通品を飲みました。感動と言うかそれを越える別の感覚を味わいました。いやぁオールドリキュールは面白い。購入するのにはハードリカーと違い結構なリスクを伴うとは思いますが今回はベストコンディションで飲むことができました。その他60年代ストックキュンメルなど昇天モノのオンパレード!次に銀座に行ってもここには絶対に寄るぞ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-07-18 19:36

もう少しで

ステアに関する研究が一段落を終えます。
「氷と液体の接する面の研究」と「融合が起こる条件の研究」の二つが同じベクトルで重なれば完成です。ステアの氷黄金率ができるかもです!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-07-17 23:56

更新

HPの「職人啓蒙講座」に「脳内回路のルーツ」を追加しました。バーテンダー向けの内容です!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-07-16 15:28