<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

GET

なんとかインドの青鬼ゲットです。メニューにはないのですが希望者はスタッフまで。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-09-30 15:20

バーテンダーの皆様へ

今少し悩んでいることがあるんですけど、それについての勉強会、意見交換会をしたいと思います。その内容は・・・・先入観をなくすために内容は直前まで言わないほうがいいかな?と言ったら「何をするのかわからないから行きたくても行けない」と思うかもしれませんよね。
意見交換会といえども「本音を言いたいけど言えない」という感じにはならないと思います。飲んで自分が思った感想を書くだけですので。ご協力いただけたら幸いです。まだ日時は未定ですが、この経験は必ずいい方向に向かうものだと確信しております。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-09-27 19:56

本日の仕込み

tooru特製「ビターチョコレートとマンゴー」が人気です。
そしてイチジクのパレ、ペッパーのパレ、山椒のパレが登場。

そろそろ北のほうから桜桃が届きそうです。桃もそろそろ終わりを迎えそうです。

オードブルの近日中にメニューが増えます。昔好評だった「あれ」を復活。よろしくお願いします。

今までワインリストを置いていなかったのですが、お客さまからの要望と魔除けのために作成しようと思っています。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-09-27 19:39

本日も営業いたします

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

只今試食や熟考を繰り返しておりますオードブルの件、まだまだ課題が山積みですがありきたりのものではなく「ルクラブならでは」のものを提供できるよう頑張りたいと思います。
過去幾度となくやろうと思って挫折したものもあります。それの再燃でもありますし、まったく新しい物の提案でもあります。お楽しみに!

カクテルは梨が衣替えの次期。幸水、豊水から新高に移り変わります。
桃はそろそろ長野のほうから黄桃が届きますのでそれが「桃の次期終了の合図」です。「桃とシャンパーニュのカクテル(うちではあえてベリーニとは呼ばない)」もそろそろ飲めなくなりそうですね。

七折小梅梅酒を使用した「梅酒とマンゴーのカクテル」が人気です。当店の定番カクテル「生姜のモスコミュール」を抜き「フレッシュトマトのブラッディーメアリー」に次ぐ人気です。もちろん様々な新しいカクテルの提案にも力を注いでいきたいと思っています。「人生はチャレンジ」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-09-23 15:52

23日(祝日)も営業しますよ。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-09-20 20:04

仕込み完了

西洋ワサビのウォッカ漬け込みが終了。2週間弱をめどに引き上げて、フィルターで三回濾過して完成。今回のブツはなかなかいいものが入荷したので満足です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-09-20 20:03

やっと見つけました

前から欲しかった食材をやっと見つけました。
来週には入ると思います。また口にしたことがないのですが、美味しければ季節限定になるとおもいますがメニュー入りする予定です。

ビールもそろそろラインナップを変えようと考えています。COEDO復活なるか!?濃厚なベルギービールがシェアを占めるのか!?500mlという壁を乗り越えながらブラックウィッチやサークルマスターが登場するのか!?考えるのが楽しみです。

最近赤ワインのオーダーが増えています。このところはネッビオーロ祭りだったのですがそろそろボルドーに切り替えていこうと考えています。勉強したい方のためにイタリアのカベルネフランも入れました。切り札としてはシュペートブルグンダーを白ワインのグラスで飲むという流れを用意しています。そっち系はなにもかもピノ用グラスがいいとは限らないのです。物によりますがシャンパーニュを赤ワイン用のグラスで飲むのも好きです。条件が重なればそっちのほうが美味しいですよ。(泡は立ちませんが・・・)。結局「〇〇専用グラス」というのはあくまでも企業側の売り込みなのですからね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-09-20 19:36

本日の仕込み

tooru製バジルを使用したチョコレートを仕込み中。

そして見島牛のビーフジャーキーが入荷。山口県萩市の北方に位置する島「見島」に生息する見島牛を使用しています。

*見島牛の説明をHPから抜粋します。
大陸から渡来したまま和牛の純血を保ち続ける貴重な牛として、昭和3年に国の天然記念物として指定され、島内の見島牛保存会の7戸の農家により約80頭が保護され育てられています。 生まれてくる子牛は年間十数頭、出荷まで約40ヶ月間、一頭一頭の成長に合わせて飼料から環境にいたるまで気を配り、大切に育てられています。和牛のルーツと言われる見島牛は昔ながらの和牛の風味と旨味を凝縮させた濃厚な味です。

ということです。そんな牛が僕の生まれた県にいたとは・・・・ということで少量ですがビーフジャーキーあります。がっつり噛みついてビールやバーボンを流し込んでください。

そして予定ですが数年前までメニューにあった「猪ジャーキー」「フォアグラの燻製」が復活するかもしれません。しかし復活の確立10%です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-09-18 21:09

今日も元気に営業します

よろしくお願いします!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-09-14 16:33

本日のフルーツ

限定のマスクメロンが品切れに。
マリゲットのカクテルが残りあと3つ。
夏いちごもあと少し。
代わりに和梨「豊水」と「幸水」を仕入れました。
そしてヒラミレモンも入荷。イレギュラーに攻めていきます!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-09-11 18:16