<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日仕事納めです

2008年もありがとうございました。

今から今年最後の仕事をしてまいります。

年始は5日から通常営業いたしますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-12-30 19:00

そして今日も営業です

昨日は予想をはるかに上回る急がしさで材料切れ→急きょ閉店という結果になってしまいました。お越しいただいた皆様ありがとうございます。そして後半お越しいただいたお客様がた、大変申し訳ございませんでした。今日はしっかり材料を仕入れていますのでよろしくお願いいたします。

仕込みなどに追われてプライベートで読みたい本も読めない状態です。本は気になったらすぐ買うのですが、たまっていく一方なのでそこにもプレッシャーを感じています。正月に実家に帰る際の船中で読むとしましょう。

今年最後の仕入れです。一番人気アイラのポートシャーロットが二本。ラムが二本、ポモー、リブザルトも入荷!是
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-12-29 20:23

今日も営業していますよ

力の入ったお酒を飲みに来てください!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-12-28 18:24

年末らしい

あわただしい毎日です。皆様にはご迷惑をおかけしております。そしてありがとうございます。
今月は30日まで営業(12時ラストオーダー)、年始は5日からの営業です。よろしくお願いします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-12-27 19:17

クリスマスですが

いつもと変わらない営業を心掛けております。よろしくお願いいたします。
本日のお勧めは「王林りんごとバニラのカクテル」です。とてもいい仕上がりですよ。

ドライパプリカを今制作しています。カクテルにアクセントとして、または少し塩をしてオードブルに!

年末に向けてシャンパーニュを大量入荷!よろしく!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-12-25 19:08

クリスマスイブですが

当店はいつもと変わらないスタイルで営業しております。キャンドルもなし、音楽もクリスマスソングではなくいつもと変わらずバロック、カクテルもいつもの「今日のお勧め」です。
一年中いつ来ても変わらないお店を目指して頑張っています。

金柑のカクテルが再入荷です。

そしてサフランのチョコレートが完成しました。味わいはおもいっきり「サフラン」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-12-24 18:58

本日の仕込み

只今「サフランのチョコレート」を仕込んでいます。お店にサフランの素晴らしくいい香りが。仕上がりが楽しみです。

本日よりビーフジャーキーがポークジャーキーに変わります。よろしくお願いします!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-12-23 17:06

本日のお勧め

ジンとみかんとフレッシュタイムのカクテルがお勧めです。要するに「オレンジブロッサム」のハーブアクセント入りです。

そろそろ国産ライムが入ります。テキーラサンライズのオリジナルレシピをお勧めしようとも思っています。もともとはオレンジ使わないって知っていました?ローリングストーンズがこのカクテルを広めたのは有名ですが、有名人である彼らが間違ったレシピを広めてしまったので現在のレシピにいたるようです。多くの海外のカクテルブックにはこの間違いの指摘について「口が酸っぱくなるほど」説明しています。この手の話は結構多いですね。チェリーブロッサムは本来はカナディアンクラブベース指定ですし(世界の流行からレシピをねじ曲げられた)探せば山のように出てきます。だからどれが正解とか間違いとかじゃないんです。どちらも理解したうえで自分の作りたいものを作るのが健全です。

新しく追加で作られたチョコレートはtooru作「ココナッツ、ピスタチオ、コーヒーのチョコレート」です。

そして本日切り分けるのが「フランボワーズとヘーゼルナッツのチョコレート」です。二種のナッツリキュールを煮詰めてフランボワーズを投入。軽く煮詰めなおしてビターチョコレートを合わせます。

いろいろなお酒を買い集めてはいるのですが、最近開封するボトルはそれほど50~70年代あたりの古いボトルじゃなくて僕がバーテンダーを始めた20年前のころのものが多いなぁ。やっぱ懐かしさと「この時代はこういう感じだった」というのをリアルタイムで感じて味わった生の声を聞いて欲しいからというのが大きいですね。意識はしてないのですがお客様に勧める時もより感情がこもる説明をしていると思いますね。でもやっぱり現行で美味しいボトルを探すことに一番力を入れているわけですけどね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-12-20 15:07

開封

約15年前のマルティニビターを開封しました。それほど昔のボトルではありませんが、今の平べったいマルティニビターしか知らない方に是非飲んでほしかったんです。で、先日そういうタイミングがあったので開封です。ハーブが心地よく香りながらボディーは柔らかい。ストレートでも十分楽しめます。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-12-19 00:05

さすがに12月ですね

お店もあわただしい毎日です。
今デイハイドレーターで黒トリュフを調理しています。明日は黒トリュフを使ったチョコレートを作成予定です。黒トリュフを生クリームで煮込み香りを出し、ビターチョコレートと合わせ、デイハイドレーターで調理した黒トリュフのアッシェを加え冷やし固めます。隠し味も少し必要ですね。失敗したら大損害なので慎重に仕事を進めます。そして同時進行で自家製トリュフオイルも作っています。

そして人気の「丹波の職人作ビーフジャーキー」をあえてやめて、自家製ポークジャーキーを始めます。人気があるのにあえてやめて、お店独自の色を出していこうと思っています。まだ先になりますが楽しみにしてください。自家製ナッツの燻製と同様、お持ち帰りできるシステムにします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2008-12-15 23:23