<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Immigrant Song

仕込中にツェッペリン。やっぱ何年たっても色あせないサウンドってすごい。かっこいい!ブロディーは強かったなぁ・・・
本日の仕込みは「エクアドル産バナナ、武夷岩茶のクリーム煮、東方美人の香り」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-02-26 18:33

ありがとうございます

この不景気と言われる中、たくさんのお客様にお越しいただき本当に感謝しております。そう思いながらの2月とは思えない活気に身が引き締まる思いです。ベストを尽くすとは使い古された言葉かもしれませんが、そのような言葉が似合う毎日であります。

只今、完熟バナナを使ったチョコレートを製作しております。最近バナナのチョコレートばかり作っているのは理由があります。「チョコバナナ」や「バナナチョコ」という、どこにでもある安易な商品がありますが、その「ありきたりな組み合わせ」にあえて挑戦し、ありきたりな組み合わせを超えたオリジナリティを突き詰めようとしているのです。ともすれば「よくある味」になりがちですが、そこに新しい何かがあると思っています。というわけで只今製作中です。

よく「新しいもの」「珍しいもの」「画期的なもの」というものがありますが、そのすべてが「スタンダード」や「クラシカル」の中にあるものだと思っています。新しいことをする時に根本から外れようとすると着地点のないものが出来上がるような気がします。チョコバナナの話から大げさに広がっていると思われる方も多いかもしれませんが、ルクラブのカクテルやその他提供するものはすべてそういう意志を込めたものでありますし、そうであり続けたいと思っています。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-02-25 17:22

本日のお勧め

本日のお勧めと言えばやっぱり伊予柑ですね。
甘味もありながら酸味もばっちり。カクテルメイクには申し分ない出来栄えです。

ソルベ・イスパハンが今日からメニューに載ります。よろしくお願いします。

そして好評だった殻付きナッツ。提供手段を変えて「三種の殻付きナッツ 盛り合わせ」としてお出しいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-02-20 19:53

本日の仕入れ

門屋さんから先ほど伊予柑が届きました。甘味も酸味もばっちり。カクテルには最適です。箱を開けると強烈な柑橘の香りが。かなりお勧めです!
「でこぽん」や「せとか」の入荷が待ち遠しいですが、もう少し待ったほうが美味しくなるようです。しばしのお待ちを!

前回作成した「バナナとブラックペッパーのチョコレート」。とても好評で即売り切れだったので急きょ作成しました。今回はクーヴェルチュールにアラグアニを使い、カカオの香りを強めにした上でペッパーも前回よりきかせました。そしてtooruチョコレートも完成。「ココナッツと柚子コショウのチョコレート」です。そして今まさに「山椒とマンゴーのチョコレート」を作成しようとしています。最近はありがたいことにお店も忙しく、チョコレートのオーダーも多いため、仕込みまくっています。感謝です!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-02-18 19:17

本日のお勧め

大量に仕入れた特殊栽培の「はれひめ」がもうすぐ無くなります。やはりウォッカと合わせることが多いですね。自然の甘味だけで勝負できるカクテルです。

90年代前半のマッカランのデギュスタシオンが面白そうです。DC、7年イタリア向け、10年、10年カスク・・・好きな組み合わせでどうぞ。

本日は「薔薇のチョコレート」を仕込みました。イスパハンではなく単体の薔薇のチョコレートです。信州の薔薇園からバラエキスを取り寄せたのでさっそく使ってみました。次のイスパハンはこれを使って仕込みます。今回のクーヴェルチュールはヴァローナのジバララクテとピュアカライブのブレンドです。
ソルベイスパハンをシャンパーニュに浮かべたカクテルのオーダーも受け付けております。よろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-02-16 19:17

ソルベ・イスパハン

試食終了。結構美味しかったです。見た目も「バラ(薄いピンク)」「ライチ(白)」「フランボワーズ(深紅)」の三つの色合いがイイ感じです。
ブランドブランのシャンパーニュにこのソルベを浮かべても素敵でしょう。
あとは提供方法を考えるだけです。
より一層優雅な空気を醸し出せるよう脳みそに汗をかきます。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-02-12 20:40

本日の仕込み

やはり徳谷トマトを使ったブラッディーメアリーが好評です。
門屋さんの柑橘を使ったスクリュードライバーが定番化しています。是非、魂のみかんを味わってください。オレンジブロッサム、プランターズカクテル、オリンピック、ブロードウエイサーストなどこの時期だけのカクテルをどうぞ。

tooruが今「ピスタチオのチョコレート」を仕込んでいます。週末には提供できると思います。

そしてソルベ“イスパハン”が完成しました。今から試食です。今回はあくまでも試作ですが、これをより昇華させてル・クラブの定番ソルベとして出していくつもりです。バラ、ライチ、フランボワーズの優雅な組み合わせを是非楽しんでください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-02-12 20:00

イスパハン

ソルベの仕込みが半分を切りました。もうひと息です。

本日のお勧めカクテルは「みかん“はれひめ”とバニラのカクテル」です。

本日シャンパーニュが大量に入ってきました。今回は僕も飲んだことのない銘柄が多いので楽しみです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-02-11 19:37

本日(祝日)も営業してますよ

いつもより少し早く閉めますがよろしくお願いします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-02-11 17:47

本日の仕込み

イスパハンを仕込んでいます。しかも今回のイスパハンはチョコレートではなくソルベです。
制作に3日以上かかります。今週末か来週には出来上がる予定ですが、まだ試作段階です。
バラ、フランボワーズ、ライチの優雅な組み合わせのイスパハン・ソルベを楽しみにしてください。そのままもよし、シャンパーニュに浮かべても美しいと思います。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-02-10 19:15