<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

帰ってきました

怒濤の研修旅行時間無制限一本勝負より戻ってまいりました。仕込みが間に合いません。落ち着いたらブログでも書こうと思います。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-30 19:06

本日の仕込み

マティーニの新しいアプローチを開発中。なんで今まで気付かなかったんだろう?
ルクラブ独自のダーティーマティーニができたら嬉しいな。

さて週末です。今週末も張り切ってまいります!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-27 19:55

いろいろ入荷

元気なルッコラも入ったし、スダチも入った。バジルも入って試作が大変。材料は充実。
安全なレモンピールで作ったチョコレートも仕込みました!仕上がりは明日以降!

そして森さんからライムがどっさり届きました!森さん感謝です!こちらの国産ライムは数年ぶりですね。いろいろ試してみます!
ライム版リモンチェッロでも作ろうかな?

新兵器も入り、ますます進化したルクラブです!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-25 20:40

本日の仕込み

tooruチョコレートが完成です。「バルサミコ酢とパッションフルーツのチョコレート」です。
明日にはご提供可能です。

そして明日「ルッコラのソルティードッグ」がメニューに載ります。

よろしくお願いいたします。

久々にジャーキーを仕込もうかどうか悩んでいます。美味しいのですが生ハムとキャラが被るので出さなかったんです。豚肉にリンゴを乗せ、海塩とペッパーを振り乾燥機へ。豚とリンゴの相性をそのままシンプルに表現した自信作です!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-24 20:41

今週も頑張ってまいります

従価時代のアイリッシュミスト開封です。90年代前半rotも開けていますので飲み比べてもいいですね。
コルクはボロボロでしたが中身の状態は完ぺきでした。安心しました!よろしくどうぞ!

本日のお勧めは「金柑とチョコレートのカクテル」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-24 19:17

本日も営業です!

よろしくお願いします!

本日のお勧めは門屋さんの畑から届いた「はれひめ」を使ったテキーラサンライズです酸味とテキーラの相性は申し分ないですね。もちろんオリジナルレシピではなく現代のレシピです。どうぞよろしくです。

大掃除の時期が迫ってきましたが、お店が広いので一日がかりではできませんし、12月の忙しい時期は尚更時間がとれません。毎日少しずつ掃除を繰り返して年末には完了しておきたいですね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-22 15:55

本日の仕入れ

門屋さんの畑から柑橘が届きました。一発目は「はれひめ」です。
ひとまずグレイグースを合わせるか、シャンパーニュと合わせるか。ローズマリーやタイムと合わせてもいいでしょう。よろしくお願いいたします。

トイレのハンドソープが変わりました。同じくモルトンブラウンではあるのですが、前回のタイヴェールとは別のものにしています。楽しみにしてください!

連休ですが元気に営業しております。本日も明日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-21 19:14

ボジョレー解禁しましたが・・・

「50年に一度の出来栄え!」などという言葉を聞くたびに「葡萄取れたんだねぇ」という考えしか頭をよぎりません。そんな僕に「今年のボジョレはどう?」なんて聞いてきても、サプライズでハッピーバースデーの歌を歌われている間のようにリアクションに困るんですよ。
いつも僕が口を酸っぱくして言っているように「味を語るべからず」ということです。その理由なのですが・・・
よく考えてください。「今年のボジョレーは出来が悪いですね」って聞いたことないでしょ?ってことであるニュースからの引用です。毎年のボジョレーについてのコメントを集めたようです。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

どうですか?これを見てまだ「今年はどうこう・・・」言いますか?結局こういうことなんですよ。去年と比べてどうとか生産者を比べてどうとか・・・・愚の骨頂なんですよ。
例えるならば、友達の夫妻に赤ちゃんが誕生し、お祝いに駆けつけ「おめでとう!」も言わずに「この赤ちゃんは手の長さがどうこう、頭の形がどうこう、泣き声の張りがどうこう・・・」と言っているようなものです。そんなヤツをどう思います?
何度も言いますが、コップでもグラスにでも注いで、そのままグイッと飲めばいいんです!そしてお腹が減っていたら目の前にある食べたいものを食べたらいいんです。「ボジョレに合う料理は!?」僕に聞かずにそこら辺でふんぞり返っているウンチク大好きなペーパーソムリエにでも聞いてください。「タンニンの少ないボジョレーには軽めのソースの肉料理、魚だったらマグロなどの赤身などが非常に合うでしょう。」とテキスト丸写しの言葉が返ってくるはずです。おーすごいすごいよくできましたねー。

こんな単純なことがなぜ理解されないのでしょうかねぇ・・・・ただ飲めばいいだけなのに・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-20 21:20

連休ですね

今週は日曜日も営業しますよ!
たっぷりフルーツを仕入れておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
今年も良質のミカン類が入荷する予定です。楽しみです!

砥石を変えました。そして砥ぐ角度も変わりました。他人の包丁を借りているような感じです。

というわけでよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-20 20:08

本日のお勧め

「あんぽ柿とアールグレイのカクテル」です。
よろしくお願いします!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-19 17:19