<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

柑橘の時期になってきました。

今年度も門屋さんの畑からの柑橘をお届けすることになりました。
今までお出ししていなかった新しい作品も登場です。今はその品物を使って実験中です。
今年もカクテルに関して「シンプルなカクテル」「攻め攻めなカクテル」の路線でいきます。
シンプルなカクテルは「果物をそのまま食べた感じの味に還元する」ということ。味わいはシンプルながら調整には意外と手がかかってるんです。ただ果物を搾ってお酒を合わせてシェークしただけではこの味にはなりません。

というわけで新しい果物が届き次第ご紹介いたしますのでよろしくお願いいたします。そして門屋さんもよろしくお願いいたします!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-09 20:50

今週も頑張ってまいります

仕込みも一段落しました。ひと息ついて再び仕込みと掃除です。

新メニューになるかならないかのギリギリの位置に存在するものを仕込みました。様子を見ています。BARでの存在は肯定的な物ですが、ルクラブで出すことに関して否定的な物です。しかし、誰もの想像を超えるような出来栄えになるようであればメニューに載せます。

エリンギ、マイタケ、シメジを仕込みました。塩にかんするアプローチに関して新しい手法をとりました。出来上がってのお楽しみです。

洋ナシが熟しました。カクテルでお出ししますのでどうそよろしくです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-09 19:27

今年ももう少しで終わりなんですねぇ

今年はビールをよく飲んだし勉強もたくさんしたなぁ。
という訳で最近は努めて本を読む時間を増やすようにしました。どちらかというと料理関係の本が多かったですねぇ。というわけで久々に洋書を紐解くことに。本職のカクテルのお勉強。本当に何気ないことなのですが、知らなかったりすることが多いんですよねぇ。ネットの情報もいいんですけどやっぱアナログな私にとって頭に残るのはこういう地道な勉強なんでしょうね。ネットの情報は頭から抜けるのが早いような気がするのは気のせいかなぁ。
今回は気合を入れてTHEプロフェッサーの本を読みます!とはいえブルーブレイザーをお店で出すわけではなく、謎の多いカクテルの起源を浮き彫りにしたいという思いからです。

本日の仕込み・・・
ナッツの燻製が仕込まれています。お店の中が煙くさいですがよろしくどうぞです。
tooruチョコができそうです。「キャラメルと生姜のチョコレート」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-05 20:09

さて今日も頑張ってまいります

書き込もうとしたことを忘れてしまいました。思いだしたら書き込みます。
ナッツの燻製が次回から新しくなります。少しですけど・・・
そして再び挑戦が始まります。手ごわそうな相手ですが頑張ります。
本日のお勧めは「バラのシャーベットとシャンパーニュのカクテル」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-04 19:27

本日も

よろしくお願いいたします!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2009-11-03 15:50