<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日の入荷

今日も門屋さんの柑橘が大量入荷!人気の「はれひめ」はあと少しで終わりそうです。この後は「でこぽん」「せとか」と続きます。今からとても楽しみです!
僕は愛媛の人間ではないので正直「愛媛の方々はBARに来てまでみかんのカクテルって飲むのだろうか・・・」と思っていました。どちらかというと県外から出張で来られた方のために楽しんでもらおうという趣旨で始まったこの流れなのですが、予想に反して地元の方々のオーダーが多い!やはり好きなんだなぁ・・・と実感しました。今は「はれひめのスクリュードライバー」と「伊予柑のスクリュードライバー」をメニューに載せているのですが、そのどちらのカクテルも注文して味を比べるという方が多いです。嬉しいことですね。昨日も満員御礼で一体何箱のみかんを搾ったことでしょう・・・・

リモンチェッロのソーダ割りも好評です!これだけ美味しかったら年中作れたらいいなぁ・・・・

今日は湘北高校ジャージを着てジムに行きました。ローキックを死ぬほど浴びて左足がモゲそうです。しゃがみ弱パンチ一発で倒れそうです。体力の限界だったので一旦タイプライターでセーブして、調合したハーブを飲んでシャワーを浴びてアミノ酸を飲んで元気に出勤。本日も頑張ってまいります!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-02-27 19:31

本日

キューバからシガーが到着しました。
定番のコイーバロブストと久しぶりの入荷のモンテホイタス。そして「無個性」と言われたロミオのあの銘柄をじっくりとヒュミで加湿して変身させてしまおうという計画があります。あとはパルタガス。これはまだお店で出したことがないので反応が楽しみです。ヒュミドールでなじんでからのご提供です。数週間後にはお出しできると思います。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-02-26 18:46

このところ

仕込み仕入れ情報だけでした・・・まあ今日もそんな感じですが
宮崎の金柑たまたまで作るカクテルがお勧めです。
相変わらずのブラッディーメアリーが飛ぶように売れています。ありがとうございます。
ベルージャンビールも新境地を。といいながら今まで避けてきたところをあえて押し出す形になりますね。
ボウモアも数種入ってリストがたっぷりに。いろいろ選んで飲んでくださいね。
というわけでよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-02-24 18:38

本日のお勧め

ブラッディーシーザーの新しいレシピが完成です。メニューにはまだ載せていません。これからまら改良すると思いますがまずはひと段落。
自家製チョコレート二種追加!茶色いお酒やポートワインなどと一緒に楽しんでください。

グラスワインの赤はサンテミリオンを中心にしています。果実の香りと動物のような香り。まさにアッチ系の味わいです。

新メニュー開発にも余念がありません。少しずつですが進化し続けています。

本日も寒いですがどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-02-20 18:50

昨日の練習から

何か新しいものが見えました。
とある有名カクテル・・・・
分量やその他の問題じゃなく「なぜそのようなレシピになったか」を検証。
いろいろな文献を紐解けば紐解くほど謎が深まり、暗礁に乗り上げていた。しかし昨日ふとしたことからある光が見えた。70年代初頭、アメリカでの流行がカギを握っていそうです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-02-16 21:19

本日の仕込み

リモンチェッロが大人気。一日で一気になくなってしまいました。というわけであわてて仕込み・・・なんとか追い付きました。
そして新しいチョコレートを仕込む予定です。お楽しみに。
週末の大盛況の余波が今もあり、なんとか通常営業ができるよう頑張っています。そろそろ落ち着きそうです。明日には次の週末を受け入れる体制が整いそうです。

本日のお勧めカクテルは「生姜とマンゴーのカクテル」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-02-16 19:14

本日のメニュー

スタンダードカクテルにバリエーションを増やしました。が、あまり興味がないかもしれませんね。細々と追加です。
リモンチェッロのソーダ割りもメニューに載せました。ソーダ割り、スプモーニ仕立て、オン・ザ・ロック、シェカラートを中心にご提供いたします。

今回も優等生な味わいのシャンパーニュが入荷。ネゴスです。しばらくはこれで攻めます。

新メニューの開発はもう少し先で・・・・この前大失敗をしましたのでその教訓を生かして頑張っていきます。
そのための仕込みも今やっています。やっぱどこにでもあるものをやってもしょうがないですしねぇ・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-02-12 19:27

リモンチェッロできました

結局二種類できました。加糖も完了。仕事後にテイスティングです!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-02-09 20:09

この時期なのにビールのオーダーが多いです

すでにサムライエールは予約で完売。オークドアロガントバスタードエールも完売!すげえ・・・・

最近ちょくちょく新しいものに挑戦させるお客様が増えています。BARでの醍醐味の一つですね。

さて、今から新メニューの開発に取り組みます。

リモンチェッロはもう少し待ってください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-02-09 19:21

本日の入荷

やっとアメリカンペールエールが入ってきました!グレートアメリカンエールジャンキーの皆様!最近の黄色いビールに飽き飽きしている皆様!家では発泡酒だけどせっかくの外食の時は濃いビールが飲みたいという皆様!傷つけることでしか愛情を表現できない不器用な皆様!バスタード不足の心を歩行浴でまぎらわしている皆様、大変長らくお待たせいたしました!どれだけ飲んでもしばらくは大丈夫です!
f0014379_19282578.jpg

念願のサムライエールも入荷!予約も受け付けます!

そして門屋さんの畑からいつもの「はれひめ」に加えて「伊予柑」が入荷!当然のごとく糖度も乗っていますがキレのある酸味が爽やか!この上質の酸がカクテル作りに必要なんですよねぇ。味見しましたがさすがの旨さです。門屋さんにはこちらのわがままでカクテル作りに適した柑橘が採れる畑の位置や高低などを考慮していただいています。今回は山のどの部分で・・・・酸が欲しいときはここで収穫。低温冷蔵庫で熟成させて酸を落ち着かせて出荷していただくこともあります。僕の考えるカクテル作りにおいて、この手の柑橘を生かすために必要なことがあります。簡単に言うと技術そのものというよりは、柑橘の持つ個性の見極めと合わせるお酒との相性の見極め!これで味の90%が決まります。食べて美味しいから搾って割ったら美味しいだろうという間抜けな考えを持っていると痛い目にあいます。本当に気を抜けないところです。というわけで本日から二種類の柑橘のカクテルが登場です!よろしくお願いたします!

自家製ドライフルーツが異常に人気です。今日は宮崎さんの数種のピーマンを乾燥しています。明日には出来上がります!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-02-03 19:33