<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日の仕込み

tooruチョコレートの新作です。今回は「マンゴーとバジルのチョコレート」です。よろしくお願いいたします。
次回はフランボワーズのチョコレートを作成予定です。心境の変化かもしれません。

人気のナッツの燻製の仕込みが終わりました。明後日には出来上がりますのでこちらもどうぞ。

本日のお勧めカクテルは最近完成した王道の「マティーニ」です。

本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-05-27 17:33

本日のお勧め

tooruチョコレートが完成です。本日は「ミントのホワイトチョコレートと生姜のチョコレートの二層仕立て」です。

そして本日のお勧めカクテルは美生柑、すだち、グレープフルーツを使用した「シトラスマティーニ」です。

そしてこの十数年以上同じレシピで作り続けてきたマティーニのレシピが変わりました。ある意味以前よりスタンダード化したというか、地味な組み合わせになったというか・・・これは先日のマティーニ改革で使用した「あるもの」の持つポテンシャルが開花し、期せずして別のレシピへと導いてくれたという訳です。それは毎日の実験とお客様の声から生まれたのです。やはり大切なことはお客様とスタッフから教えられるものです。今のマティーニのイメージは「度数由来の強い刺激を感じずに、ジンとベルモットが80~90%融合したもの(100%混ぜ切らない)をコーティングした液体ともつかない別の物体」です。自分でもよく分からなくなってきました。

最近お酒と料理と格闘技の本しか買ってなかったのですが、久々に別のお勉強の本を買いました。
f0014379_19181985.jpg

僕のようなハードロック/へヴィメタオタクが普段使いそうな日常会話を集めた英会話の本です。
「ボンジョビを聴いて育ったんだ」
「イングヴェイが俺の人生を変えたね」
「耳コピに挑戦中」
「自分のバンドを結成したんだ」
「初めてライブやったよ」
「うちの親はオレの夢を全く認めてくれないよ」
などというフレーズばかりです。僕も英語を勉強していて思ったんですけど、普段あまり英語を話す機会がない場合は、自分が気に入ったフレーズを覚えておいて、それを応用する方が効果的なように思えるんですよねぇ。そういう意味でこの本が気に入りました。

という訳で本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-05-26 17:09

充電完了

本日もよろしくお願いします

タラスブルバ入りました。数本なのでお早めに!

本日のお勧めカクテルは「シナモンのモスコミュール」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-05-24 20:15

開封

アーリー丸瓶時代開封しますよ。あとオールドクロウの70年代も開けちゃいます。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-05-24 20:12

ご冥福を祈ります

リアルプロレスラーが追悼カクテルを飲みに来るのか!?
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-05-24 14:12

本日のお勧め

「ゴードンジンと美生柑のスプモー二仕立て」です。いろいろ試した結果ジンベースが一番合いますね。なかでも一番スタンダードなゴードンがぴったりです。
tooruチョコレートは「カモミールとピンクペッパーのチョコレート」です。そしてもう一つ新しいチョコレートを製作中です。これは少し時間がかかるようです。お楽しみに!
そして今日はキューバから葉巻が到着する予定です。ヒュミ完了したらご提供です。
最近の携帯は「エメ」と入力したら「エメリヤー・エンコ・ヒョードル」って予測変換してくれるんですね。
今日は軽く無空波の練習で汗を流し、氷をばっちり仕込みました。という訳で本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-05-21 16:23

シガーライフ

当店ではお持ち帰り用のシガーも購入可能です。が、シガーだけの販売はしておりません。ご了承くださいませ。
シガリロなどは在庫があれば一箱ごとのお買い上げも可能です。ご自宅や喫煙可能な場所でのちょっとしたシガーライフのお役に立てたらと思います。お問い合わせくださいませ。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-05-21 14:32

本日はルクラブ16周年!

今日から17年目がスタートです。他のお店が16年もやっているって聞くと「長いなぁ」と思うんですけど、いざ自分のお店がってなるとそこまで長くやっているって感じがしないんですよねぇ。ルクラブはまだまだこれからが面白くなるのですよ。尊敬するバーテンダー、目標とするバーテンダーの方々はたくさんいますが、目標とするBARはありません。自分の経験を生かし、自分の頭の中を表現できる場にしたいです。何度も言いますが、「BARにしては変わったことをしている」というのではなく「BARでここまでできるんだ」という謂わば“枠を広げる”ということを目標としていきます。結局のところBARは”遊び場”であるわけですから、楽しい経験をしてもらいたいのです。
そして誰よりも美味しいものを知っていたいですし、誰よりも貪欲に未知なるものを求めていきたいです。生涯チャレンジャーであり続けます。
という訳で本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-05-20 16:05

今日の営業後の練習はマティーニ改革

本日仕込んでいたブツが出来上がりました。営業終了後の練習で登場!今回こそは独自のマティーニが生まれそうな予感がします。決して奇を衒っているわけではありません。全てが一般的に言うスタンダードの範疇です。「新しいことをする」「珍しいことをする」のように変化球に逃げるのではなく、ど真ん中から突っ込んで行き、脳ミソに汗をかいて「枠を広げる」事が重要です。この違いが分かりますでしょうか?新しい発見は全てスタンダードのすぐそばにあるのです。突如エイリアンがやってくるようなものではないのです。新しい発見はそもそも自分が知っていること。それをどう関連付けるかですね。
というわけで楽しみにしてください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-05-18 17:03

dioよ永遠に

スモークサーモンのジャーキー!美味しいのです。しかし・・・ジャーキー製作に使用する機材にサーモンの油の香りがついて全く取れません。ということでお店では作らないかもしれません。今作っているものが多少あるのでそれがなくなり次第終了ということで・・・・

お店にロックテイストなものをちりばめました。知らない人は全く気付かないと思います。なのでお店の雰囲気を壊さず、そしてロック魂がある人はそれに釣られるという訳です。久しくロック談議もしていないので心行くまでイッテみたいなぁと。

そして門屋さんの畑から美生柑が届きました。これでソルティドッグ風に仕上げたり、グリーンハーブと一緒にシェークしたり、ピールを何かに漬けこんだり・・・・楽しさが広がります!

という訳で本日もよろしくお願いいたします!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-05-17 18:54