<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ懐かしいので開封

f0014379_1914931.jpg

15年前くらいから姿を消したこのボトルを開封です。僕のストックの最後の一本なんで気になる方はぜひ。
本当に久々に飲みましたよ。昔よりハーブの香りが際立っているような気が・・・・それほど珍しいボトルではないのですが「ちょっと懐かしいな」と思いながら飲むのもいいですね。昔はとりあえずロックで飲んでましたが、あれから年をとった僕はもっと楽しい飲み方が見つけれそうです。とはいえストレートで是非と言いたい!できれば大ぶりのグラスで。スプモーニにもしてみました。美味しい!けど個性が潰されてる・・・・

という訳で本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-07-30 19:14

あ、そうそう

ボンドマティーニですけど改良しました。まず「こういうレシピだからその通りに作る」という当たり前の発想から「なぜジェームスボンドはわざわざこのレシピのマティーニを飲んだのか!?」というところに着眼点を置きます。すると答えが見えてきました。そしてリレブラン(キナリレの後釜)も手に入らないし、昔と今のリレブランは色も違えば味もまるで違うので、その辺の兼ね合いを考えました。キナのリキュールはお店にあるのですが赤色なので全く別物になってしまいます。キナ入りのトニックウォーターも少し持っているので、これを蒸留したりして成分を取り出そうかとも思ったのですが、失敗に終わりそうなのでやめました。
もちろん出来上がりの味も考慮していますが、レモンジュースを入れたりして一般向けの味に変えることもしません。
まずリレブランから普通のドライベルモットに変えます。すると甘味が減ります。だからと言って甘みを足すことはしません。ジンは一応ゴードン。ウォッカはロシア産かポーランド産を使用とのこと。さてどうする!?というわけで僕からの説明はここまでです。気になる方は是非カウンターで!
リレブランの代わりにラタフィア、マラガ、シェリーなどの後継となる可能性のあるものは片っぱしから試しました。でもこれって思いこみなんですよねぇ・・・・
そしてレモンピールは無農薬レモンの時期だけ入れていましたが、今はレモンピールをスパイラルにカットし、グラスの縁から外に出して飾ります。これで一年中ボンドマティーニが作れます。カクテルの中にアメリカンテイストを入れるという役割も同時に果たします。
長い説明だったと思いますが、これには意味があるんです。というかこのカクテルは説明に長い時間を要してこそ成立するカクテルです。この意味が分かりますでしょうか?

そして「なぜジェームスボンドはわざわざこのレシピのマティーニを飲んだのか!?」から「なぜジェームスボンドはこのレシピをバーテンダーに頼まざるを得なかったのか!?」という事実に結び付くのです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-07-29 20:58

本日の仕込み

本日のチョコレートの仕込みが終わりました。
tooruチョコレートは「抹茶とカモミールの二層のチョコレート」です。
僕は定番の「バナナ、シナモン、フォユティーヌ」を少し改良しました。ありきたりの「チョコバナナ」は卒業していると自負しております。
珍しいという訳じゃないですが10数年前のイーグルレア開けたんで好きな方はよろしく!お客様の要望で開けたのですが「この時期によく飲んでいたんですよー」という声を聞いて開けないわけにはいきません。。いろいろボトルを持っていますがコレクションではなく結局開けるタイミングを待っているんですよねぇ。でも倉庫じゃなくたまたまお店に置いててよかった!尚、懐かしのマンハッタンやミントジュレップもこのボトルがあるかぎり作りますよ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-07-29 20:40

連日満員御礼!ありがとうございます!

本日もガッつり仕込んでお待ちしております。
フードの裏メニューもあります。気分がノればお出しします。それをもっと自分色に強化させることができたらメニューに載せるでしょう。今は模倣の段階でしかないので・・・・

本日のお勧めは「チョコレートマティーニ2010」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-07-26 19:59

仕込みがまだ終わらないので

簡単に入荷案内を。
アメリカのセゾンが入荷。IPA(?)も入荷。欠品していたボックも再入荷です!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-07-24 18:57

毎日忙しくしております

本当にいつも皆様ありがとうございます。全力で頑張っています。
そんな中でもいろいろな物を開発していくパワーはありますよ!
というわけで新メニューが載りました。tooruが定番のチョコレートマティーニをさらに進化させました
「チョコレートマティーニ2010」が完成です。

只今スモークナッツも作っています。そして次回の仕込みから新しい試みをしてみようと思います。
成功すればなお楽しいBAR-TIMEが約束されることと思います。

そしてビールも入荷予定。新しいセゾンも入荷予定。人気のボックも再入荷。なまら苦いやつも少し入りますよ。相変わらず黄色いヤワなビールの入荷はありません。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-07-21 19:29

今日(日曜日)も営業です!

昨日も大変忙しくなりました。フルーツがほとんどなくなりました。ありがとうございます。
今日も営業していますのでどうぞよろしくお願いいたします!

そして今日も営業終了後に新しいカクテルの研究をします。ルクラブの基本コンセプトは「引き算のカクテル」です。必要のないデコレーションやネーミング、過剰な着色を排除したスタイルを提示し続けています。そのコンセプトの中に滑り込ませるように「引き算でシンプル。だけど複雑さを加える」という一見矛盾した思想をカクテルの中に加えます。とにかく成功するかしない方やってみなけりゃわからない。
というわけで本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-07-18 16:00

世間は連休です

今週は日曜日も営業しますよ!よろしくお願いいたします。

自家製チョコレートのオーダーが多く、昨日はtooruが仕込みに仕込みました!本日二種類の新チョコレートがお目見えです。怒濤の連休に間に合ってホッとしています。

本日のお勧めは「完熟トマト、シソ、梅干しのブラッディーメアリー」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-07-16 19:17

本日のお勧め

シガーメニューが変わりました。お勧めメニューなど一新。日本未発売の品も登場!

先日いつもお世話になっているフランスからのお客様にお越しいただきました。お越し頂いたご夫妻のお父様(ナントにお住い)自家製のchouchenというお酒をお土産に持ってきてくれました。(またしても写真を撮るのを忘れました)本当にいつもありがとうございます。自家製なので詳細は不明なのですが、リンゴと蜂蜜と水を発酵させたお酒です。一番近い味と言えばポモードノルマンディーでしょうか・・・蜂蜜も個性的なものが使われているようで時間とともに味わいが激変するたいへん楽しいお酒です。現地ではクレープを食べる前に飲んだり、メロンと一緒に楽しんだりするようです。現地の話、日本での食事の話などとても楽しい時間でした。日本語も達者でしたね。次回僕がフランスに行った際にはたっぷりと面白いお土産を持って行きますのでその時にはよろしくお願いします。フランスへのルートは昔に比べかなり不便になったようで移動に25時間以上かかるようです。体力も作って、そしてまたフランス語を勉強しなければ・・・

というわけで本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-07-14 20:06

本日の入荷

ホイタス最高!とてもいい状態で入ってきました!状態がいいということはすぐに提供可能!即戦力なのですでにヒュミドールの中に入れてしまいましたが、箱のまま写真に撮っておけばよかった。しっとりねっとりつやっぽい僕好みの状態です!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-07-13 18:33