<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日で8月も終わりのようです

最近記事を書いては消してしまっての連続で心が折れてしまっています。

最近のお勧めはいろいろあるのですが、これも書いたらどうせ消えるんでしょうね。け。

tooruチョコレートは「グアヴァのチョコレート」です。

カクテルもいろいろ完成しつつあります。最近はシャンパーニュのオーダーが増えてきましたね。ビールのオーダーもIPAとホワイトが中心になっています。

あ、そうそう、黒い方のトイレの音楽に変化が起こっています。よりDQレベルがアップしています。そうレベルアップしています。運がよければ聞けますよ。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-08-31 19:40

新作チョコレート完成

「フランボワーズとワサビのチョコレート」です。よろしくどうぞ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-08-26 01:07

お盆が終わって

少し静かになるかと思いきやバタバタな毎日で・・・
まだ仕込みが終わりません・・・・
元気に営業していますのでよろしくお願いいたします。
グラスシャンパーニュはこの暑さに反発してしっかり目の物を用意しました。コクと酸のバランスが取れているので単純に軽めのものよりも有効かとおいます。
赤ワインもボルドーが中心です。暑いからと言ってシノンを開けても喜ばれないのが現実です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-08-24 19:02

さて仕込みが終わって・・・・

一人でエレベーターに乗っているときに機嫌よくシャドーボクシングをしていたけど急に途中の階で止まったので、それを見られたかもしれないと焦るもうすぐ39歳です。
仕込みが終わりさっき一息ついたところです。今ソルベマシンが稼働中。出来上がりが楽しみです。一息ついたら庖丁を研いで気合を入れます!
メロンのカクテルが人気ですね。うちで取り扱う時期は短いのでこの機会にぜひ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-08-19 18:33

お盆明けて

お盆の間は本当に忙しくさせて頂きました。ありがとうございました。
フルーツや氷がなくなり少し早く閉めることになりました。
さて、本日は仕込みもほとんど終わり、皆様をお待ちする用意ができました。
本日は「ジンとメロンのカクテル」「巨峰のマダムロシャス」がお勧めです。

この一週間はビールのオーダーが多く、ビールリストの作成が間に合わないくらいでした。
本日もたくさんのビールが入ってきましたが、まだ足りないくらいです。
せっかくなのでいろいろなビールを試していただけたら幸いです。
もちろん日本のビールもよくできていると思いますがビールの種類はそれだけではなく
本当にたくさんの種類があって楽しいものです。
色々な国の色々な気候のもとで独自に発展していったビール。このビールは何でこういう味わいなんだろう?とほんの少しでも思っていただけるだけでぐっと視野が広がると思います。

という訳で本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-08-17 19:04

今週は日曜日も営業ですよ。

お盆で帰省されている方が多いようですね。久々の顔を見るのは楽しみであります!というわけで今週は日曜日もがっつり営業していますのでよろしくお願いいたします。

「世界一優雅なオンザロック」はしばらくお休みです。出来上がり次第メニューに載せますね。

本日のお勧めはマスクメロンのカクテルです。例の桃は飛ぶように売れてしまって一気になくなってしまいました。
最近もトマトのカクテルが大人気。先週の土曜日は4ケース全てブラッディーメアリーで消費しました。ボストンシェーカーが大活躍の週末でしたが今週はどうでしょうか?

毎日が週末のような忙しさの日々が続いています。たくさんお店がある中で当店を選んで頂いたわけですから本当にありがたい限りでございます。しっかり睡眠をとって仕事に備える日を続けないといけませんね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-08-13 19:45

今週の仕入れ

先週末に久々の長文を書いたら消えてしまいました。モチベーションが戻せません。

気を取り直して今週の仕入れ。
本日和歌山の畑から桃が届きました。努力の結晶と言える逸品です。育てる環境の話もお聞きしましたがとても過酷な物です。言葉で表すと簡単なのですが実際にはとんでもない苦労の積み重ねです。
この桃、箱を開ける前からとんでもなく良い香りを放っています。今期入れる桃では最強でしょう。
ご協力いただいたS様、本当にありがとうございました。感謝しています!
もちろん本日のお勧めは「桃のカクテル」です。

カルバドスも数本入荷。ラムも二本入荷。ロックで飲めるリキュールが久々の入荷。シガーのオーダーが多い中、とても強力なパートナーとして力を発揮しそうですね。よろしくです!

という訳でよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-08-09 18:12

本日の入荷

いい状態で入ってきました!むせ返るような香りを放つこの細いシェイプ!
当店で人気No2のパナテラスが到着!
f0014379_2038673.jpg


今日はタウン誌の取材がありました。テーマは「シガー」です。世間一般にまかり通っているシガーの常識はほとんどウソばかりです。「シガーは取っ付きにくい」と思っている方!一番の近道はその(ウソの)常識をすべて取っ払って白紙にすることです。そして一番大切なのはマナー!いくら喫煙可能な場所とはいえ、何でも許されるわけではありません。「自分の煙がどこに流れているか?」これに気をつけることができたらもうすでにあなたはシガー愛好家であり、愛されるべき愛煙家です。これはシガーだけでなくタバコでも同じですね。「喫煙が可能な場だからどのように吸っても関係ない」というのは間違いです。喫煙者、非喫煙者が空間を共有できてこそパブリックスペースなわけです。

ちなみに「シガーの煙は肺に入れないものだ!」と主張しているあなた!それは間違いです!肺に入れようが入れまいがその人の自由です。「煙がきつい」かどうかはその本人が決めること。一番言いたいのは「シガーの煙は肺に入れない」という考えは歴史を紐解くととんでもない人種差別の発言と同じなんです。「その言葉を発する=差別発言」です。気をつけましょう。というより間違ったウンチクは捨ててしまいましょう!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-08-05 20:44

NYからのお客様

昨日も満員御礼!満席で座れなかったお客様、大変申し訳ございません。これに懲りずにぜひお越しいただけたら幸いです。
昨日も楽しいお客様とお話できて最高の日となりました。こうやってカウンターをはさんで話しているわけですけど、普通では知りあえないようなものすごいバイタリティーを持ったお二方で、それを実現しつづけている方です。もちろんお客様のことなのでここでは詳しく書くことは残念ながらできませんが、ルクラブを愛してくださっている全てのお客様に是非会っていただきたいと心から思うのです。現在のこと、将来のこと、これからの若い世代に伝えていきたいこと、NYの飲食事情・・・話を聞いているだけで「人間って色々なことが出来るんだ」という無限の可能性を感じざるをえませんでした。僕自身何か特別すごいことができるわけではありませんがその方の役に立つことがあればいいなぁと感じます。そして次にお会いする時には横並びで飲みながら心行くまでお話ししたいと思いました。

というわけで本日も気合が入ったので突っ走るとします!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-08-04 15:45

バタバタしていました

突然ですがお盆の営業についてはまだ決まっていません。15日の日曜日に休むか16日の月曜に休むかのどちらかです。まだ悩んでいます。

このところ週末も平日も変わらず忙しく嬉しいシャウトをしております。まだ仕込みが終わっていません。今日はポークジャーキーに加え、ビーフジャーキー、チキンジャーキーを仕込んでいます。ジャーキーの盛り合わせにしようか悩んでいます。
ヒッコリーのチップでガッつり燻らせたイブリガッコもあと少ししかありません。お早めに!
本日のお勧めは「白桃、マスカルポーネチーズ、バニラのカクテル」です。そして「新ボンディアンマティーニ」です。

昨日は「BARを愛している」という気持ちがヒシヒシと伝わってくる方とお話をさせていただきました。本当に私たちにとって喜ばしいことです。わがままを言うならば仕事ではなくプライベートでBARについてじっくり話し合いたと心から思える素敵な方です。
いつも言っているように「BARとは一つの国である。」と思うんです。まずはそのお店(国)がどういうものであるか見て感じて、そこで自分の意見などが出てくるものではないでしょうか?まずはお店側(国)から発せられるメッセージをくみ取ってほしいなぁと。好みでなければ二度と足を運ばなければよいわけですし。そして失敗したくないのであれば、超念入りにリサーチをした後に出向くか、好みだと分かっているところしか行かなければいいのです。
しかし思い通りいかないことはたくさんあるものです。(だからこそやりがいがあり、楽しいのでしょうが)
僕は愚痴や責任転嫁を好まないですし、楽な考えに逃げたくありません。その上、やはり原因や答えは「自分の中にある」と思っているんです。考え抜いて悩んで出口が見つからないことも多くあります。しかしそのようなお客様とお話しすることによって、とても勇気が湧き、新たな光が見えるような気がします。
どのような状況であれ、自分の考え方一つで楽しくもなり、面白くなくなることがあります。それはやはり肩の力を抜いて、そこがどういう場なのか知り、そこから発せられるメッセージをシャワーを浴びるがごとく受け入れることにあると思います。
あなたが今現在“怒っている”としましょう。それは、他人があなたを怒らせているわけじゃないのです。他人がとった行動で、あなたが勝手に怒っているだけなんです。
話が全くそれましたが、いろいろなところで遊べて、いろいろなところで喜べる人が本当に幸せになるのだなぁと思います。そのお手伝いが出来れば幸いに思う訳です。そういう僕も全くいろいろな場所で遊べる人間じゃなく、狭い分野でしか光を見いだせない人間なので、全く偉そうなことは言えませんが・・・・
ちょっと思いつきで書いたブログなので、全くまとまっておらず支離滅裂になっています。本来ならば構成してアップするのですが、今回はあえてこのままアップすることにします。話の前後がむちゃくちゃですが気にしないでください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2010-08-03 20:40