<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花粉症

とうとう来てしまいました。

ゆっくりする間もなく更新もできないままです。しかしいつも通り張り切っていますので今週もよろしくお願いします。


コニャック、ラム、赤ワインなどが入荷していります。シガーメニューも増え、新しいアイテムも意外に評判です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-02-26 18:28

本日の仕込み

チョコレートもドライフルーツも仕込みました。

本日のお勧めカクテルは「ホワイトチョコレートマティーニ」です。

巷ではドラマ「バーテンダー」が話題になることも。本来、黒子であるべき(だと個人的に思う)この仕事にスポットライトが当たるとは珍しいことで、個人的にとても興味深いことだと思っています。そしてもし少しでも気に止まったり、興味が出たとしたならば、是非原作も読んでみてください。BARでの時間がもっと有意義なものになるかもしれません。そしてBARの扉を開けたことのない方もこれを機に是非カウンターの空気を味わってほしいと思います。ただ長い板があって椅子があってお酒が置いているだけの空間ですが、なぜこの世の中にそのような空間が存在しているかほんの少しでも理解・・・いや、経験していただけたらと思います。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-02-22 19:09

仕込みが間に合いません

更新したいのですが週末の忙しさを埋める仕込みがまだまだ・・・・

とにかく今週も頑張ってまいります
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-02-21 18:19

お酒を勉強していると(お酒以外のことでも当てはまると思いますが)

「分かった!」と思ったことほど後で「分かってなかった」と思うことが多いんです。
では「分かった!」とさえ思ってないことは・・・そう考えると怖ろしいです。
いろいろやる前にもっと着目すべきものが多くあるということですね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-02-19 19:49

さて週末です!

本日はイチゴをドライ仕立てにしてチョコレートと合わせました。今冷やし固めています。

本日のお勧めはスタンダードの「ダイキリ」「伊予柑ダイキリ」です。

長い付き合いをさせてもらっているお客様がいるのですが、そのお客様がエジプト旅行に行ったそうでお土産を頂きました。しかしこの時期にエジプトから無事に帰ってくるとはかなりの強運の持ち主・・・いろいろ話を聞きましたが本当に興味深い。海外旅行の話を聞くのが僕にとっての快楽の一つなので質問攻めにしてしまいました・・・・いや本当にうらやましいし、面白い!仕事中なのに話し込んでしまいました。
エジプトのワインとエジプトの有名なビール「ステラ」です。
f0014379_19311483.jpg

いつもお店を利用していただき、それだけでもありがたいことなのですが、その上このようなお土産を頂くなんて身に余る光栄です。このようなボトルだと旅行中はかなりの荷物になるでしょうし、お店に持ってきていただくだけでも重かったでしょうし。本当に感謝です。
このワインは僕は初めて見ました。で、このステラというビールはその昔、うちのお客様がエジプトに行った時にこのビールを気に入り、個人で日本に輸入していたというものです。昔は普通に日本に流通していましたが、それはその方の会社を通していたとのこと。すごいなぁ・・・・で、久々にこのビールに出会いました。でも缶のタイプは初めてだな。飲むのが楽しみ!本当にありがとうございます!

そこでステラというビール(ベルギーのステラアルトワじゃないですよ)について教えてもらったことが・・・
エジプトはイスラム教の国なのでお酒は飲みません。しかし現地の人はこのビールを作っているわけです。このビールを輸入していた人の話を聞くと、ビールを作っている人は全くビールの味見をしないということです。味見をせずにビールを生産しているってすごいですねぇ・・・・しかも個人的には美味しいビールだという認識です。醸造所に行った観光客はステラビールを飲み、ステラビールを作っている人はビールを飲まないという不思議な光景がそこにあるようです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-02-18 19:46

本日のお勧め

本日のお勧めは「マンゴーとシナモンのカクテル」「伊予柑のテキーラサンライズ」です。

シガーも100本以上追加で入荷。加湿も順調なので今日くらいから吸えますよ。

ビターチョコレートのソルベに添えるグラニテがパッションフルーツに変わりました。

それではよろしくお願いいたします!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-02-15 16:52

怒濤の週末

モノすごい雨や寒さの中、たくさんのお客様ありがとうございました。その中でもいろいろと思うところあり。心に残る連休及び週末です。もちろん本日も気合十分でお待ちしております。
シガーが大量入荷。湿度関係上提供まで少し時間を頂きますのでよろしくお願いいたします。僕もまだ試したことのないPUNCHのニューシガー登場です。H様、シガーの空箱も増えましたので必要であればいつでも言ってください。

そして面白いアイテムが入荷したのですがこれをどういう形でお客様にお出ししていいのか分かりません。もう少し考えてみます。

本日のお勧めカクテルは「マンゴーとシナモンのカクテル」です。

本日のtooruチョコレートは「味噌のチョコレート」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-02-12 17:40

新しいものが入ります

いいのか悪いのか分かりませんが、面白い物入れます。でも面白くないかもしれません。
既存のBARの概念を壊そうとは思っていません。しかしBARの概念の枠を広げたいと思っております。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-02-10 20:04

中国茶のメニューがパワーアップ

メニューが倍以上に増えました。うちでは定番の名人作台湾烏龍茶はもちろん、初登場の漢方茶や久々に登場のスモーキーなあいつなど色々です。久々の蘭貴人も再びメニューに。定番化したいと思います。
よろしくどうぞ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-02-09 19:49

高糖度伊予柑到着!

門屋さん会心の作品「高糖度伊予柑」が只今到着。
早速食べてみるとこれが美味しい!脳天に突き抜けるような酸味と口の中に広がる甘味。いつまでも残る余韻。口に入れたとたん顔がほころんでしまいます。カクテルにしたらどうなるんだろう!?この伊予柑の作り方はワインの世界で言うとシャトーヌフドパプですね。ルクラブにお越しのお客様にはできる限りご提供していきたいと思います。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-02-09 19:28