<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連休も普通に営業しています。

5月1日だけお休みします。あとは全部やりますよ。

スタンダードカクテルを掘り下げる時は海外のカクテルブックのレシピを忠実に再現したり、何十年前のカクテルブックを引っ張り出してそのレシピを忠実に再現したりします。すると今まで見えていなかったものが見えてくるのです。面白いんですよねぇこれが。時代の流れとともにレシピなどは変化しているのですが、変化によって失われた(削ぎ落とされた)ものの中に、今必要なものが眠っていることが多いんです。
そしてフルーツカクテルなどはお菓子や料理の本を見たりすることによってインスピレーションが生まれます。先日とあるパティシエの方とお話しさせてもらったのですが、やはり感覚が面白い。お菓子作りの本を見るのもいいですが、やはり第一線で働いている方の話を生で聞くと違いますね。得る物のレベルが格段に上がります。と同時に「頭を柔らかく、常識にとらわれない」という自分の考えがいかにまだ未熟か思い知らされます。新しいものを追うのもいいですが、この空間にあるものの中から十分に新しいものは生まれるわけですし。やはり「新しいものはクラシックの傍にある」というのは間違いではないようですね。

そしてとても興味深い本を手に入れました。盛岡のBAR「スコッチハウス」が書いたもので、1971年の洋酒輸入自由化から1989年の級別・従価税率廃止までの間にリリースされたウイスキーを惜しげもなく写真付きでまとめ上げた本です。コラムや解説もとても面白く、眺めているだけで幸せになる本です。
「SCOTCH ODYSSEY (スコッチ・オデッセイ) -1971 黄金の特級時代を想う-」
という本です。バーテンダーにはたまらない一冊!本も小さいのでカバンにいつも入れておけますね。お薦めですよ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-04-29 19:36

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークのお店の営業について。
5月1日(日)がお休みです。あとは全部やります。よろしくお願いします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-04-25 19:24

本日のお勧め

ホワイトビールが大量入荷。8種類あります。みんな大好きヒューガルデンはありません。ゴイヤスも久々に入荷。セゾンも一種類増えました。そろそろ冷たいビールの需要が増えてくる頃ですかね?

本日のお勧めカクテルは「トラッシーブロンドマティーニ」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-04-23 19:49

本日の入荷

酒倉庫をごそごそあさっていると少しだけ懐かしいボトルが。とりあえずお店に持ってきました。
f0014379_18525371.jpg

左からイーグルレア10年90年代前半ブラウン、イーグルレア10年90年代前半ゴールド、イーグルレア10年トライアングルキャップ特級表示、イーグルレア15年90年代前半。
バーテンダー駆け出しでバーボンを勉強しまくっていた頃に好きな銘柄でした。そういうことで開けてしまいます。
その他、デラマンペール&ドライ特級表示、ジャンフィーユトレヴィュー90年代前半もあります。開けちゃいますよ。あとバーボン、マール・・・えーとウゾ、クレマンとかいろいろ入っています。あとブレンデッドスコッチも多少。あと最後の一本だと思っていたホワイトカンパリも探したら後一本ありました。どれも古い時代のものです。今週から来週にかけてハードリカーを中心としたメニューが充実します。時代と逆行していますけどね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-04-22 18:53

本日のお勧め

お酒はもちろんのこと、サイドメニューも力を入れて・・・というか種類を増やすのではなく、既存のものをパワーアップさせる感じになっています。

本日のお勧めはチーズです。いつも熟成したチーズでお出迎えしているのですが、本日はエメンタールチーズを推しています。スライスしたエメンタールにあるものを加えて提供します。先ほど試食しましたがとても満足いく仕上がりでした。チーズをご注文のお客様には必須です。

チョコレートが完成です。本日のお勧めチョコレートは「キャラメルと山葵のチョコレート」です。
何と合わせたらいいのだろう?

オリーブオイルを燻製しました。徳谷トマトをスライスし、燻製オイルと少量の海塩で提供することも可能。ほかにもいろいろ楽しめそうです。あといぶりがっこも残り少量です。マスカルポーネチーズとカンボジア産ブラックペッパーが決め手。一緒に食べると天国に行けます。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-04-20 19:16

業務連絡

求人の件でメールをいただいているのですが、こちらからの返信メールが届いていない場合があることが分かりました。
「メールをしたけれども返信がない」という方、頂いた求人メールまたは予約メールに返信をしないということは100%ありませんので、お手数ですが夕方以降に電話いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-04-19 21:29

今週が始まりました。

今日のお勧めは「伊予柑のテキーラサンライズ」です。テキーラサンライズはオリジナルレシピではなく日本で昔から紹介されているレシピです。このカクテルは酸味のある柑橘が好ましいですね。

フードメニューに新しいものが追加する予定です。新しいものと言いながら5年ぶりくらいに復活のエジプトのスパイスです。物珍しいので名前さえ聞きなれないとは思いますが、一度食べたら止まりませんよ。

いろいろ新しいものが入荷しておりますが更新が間に合っていない状態です。アイデアだけはたくさんあるのですが実現するにあたっていろいろな壁が現れてくるのです。

という訳で本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-04-18 19:04

歓送迎会の時期ですね

お店も活気が出てきています。ありがとうございます。

本日のお勧めはやはり「はれひめのスクリュードライバー」です。今回入荷のはれひめの凝縮感はすごい。飲んだお客様がみなさんびっくりします。


シェリー、ジン、ハイランドモルトも入荷!ビールはIPAがたっぷり入荷!万全の体制でお待ちしております!





さてこれは何だと思いますか?
f0014379_1919446.jpg



これは嗅ぎタバコというものです。タバコの葉を細かく刻んでフレーバーをつけた物です。楽しみ方はいたって簡単。タバコの粉を適量(米粒くらいの大きさ)手にのせて、鼻から一気に吸い込むのです。危険な感じがしますがこれはちゃんとしたものなので安心してください。煙が出ないのでエチケットにも最適だそうです。飛行機に長時間乗る場合、どうしてもタバコを吸いたい方などにも愛用されているそうです。
ミントやユーカリなどのすっきりしたフレーバーが多いのですが、中にはラズベリーやコーラ風味まであり、バリエーションも楽しめます。ケースもそれぞれ凝っていて、アンティーク等もありコレクターの方もいらっしゃるようです。
この話をお客様としていたら面白い話を聞きました。そのお客様が手を差し出して言いました。「親指を反らせた時にできる手首付近のくぼみを医学用語で『嗅ぎタバコ入れ』って言うんだよ。」と。
f0014379_19265959.jpg

確かに写真の部分にくぼみができます。先ほど嗅ぎタバコの楽しみ方で「粉を手にのせる」と言いましたが、ここにのせるのが正式なのでしょうか?非常に興味深い話です。それを聞いた時にかなりテンションが上がってしまいました。本当に面白いなぁと。医学用語というのが面白いところですね。一般的に嗅ぎタバコというものはあまり馴染みがないと思いますが、その歴史は深く、嗅ぎタバコが一世風靡していた時代もあるくらいなのです。

嗅ぎタバコのことを「snuff(スナフ)と言います。そして先ほどの手首のところにある「嗅ぎタバコ入れ」のことを「snuff box」と呼ぶそうです。そしてムーミンに「スナフキン」というキャラクターが出てきますが、そのスナフキンという名前の由来。原作のスエーデン語ではスヌス・ムムリク(嗅ぎタバコを吸う男の意味)という名前で登場するそうです。「スナフキン=嗅ぎタバコを吸う男」という意味です。これは僕も初めて知りました。

とりあえずルクラブに置いていますので、気になる方はトライしてみてください。いくら吸っても無料です。(ただいくらでも吸えるようなものではありませんが・・・)ニコチン摂取の実感はあまりないと思います。スーッとしたハーブの香りを楽しむ感じでしょうか。ニコチンが入ってないものもありますので普段タバコを吸わない方もその雰囲気だけでも楽しめます。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-04-12 19:35

もう四月ですね

街は歓迎会などで賑わっているようです。
お店も賑わいをみせ、この時期ならではの雰囲気になります。雨が降らないので松山はちょっと心配ですね。

本日のお勧めカクテルは「オレンジサイクル」「ネグリタ」です。

本当にいろいろ入荷していますが更新が追い付かない状態で申し訳ないです。お店のメニューはちゃんと更新していますので。

それでは本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-04-07 19:37