<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日の入荷

f0014379_1859980.jpg

しばらく欠品中だったセリーDがやっと入荷。時間がかかったなぁ。時期的なこともあり加湿に時間を要しますね。2週間は待ってください。非ハバナはメニューに載っていませんが結構な数ありますのでよろしくお願いします。しっかりヒュミドールになじんだらレヴィと一緒に楽しみましょう。

仕事後の練習カクテルはやっぱりかわらずトマト系のカクテルです。新しいウォッカを仕込みましたのでそれとトマトを合わせてみます。

新しいブラッディーシーザー完成に向けての研究ですが、今日新たなネタを仕入れました。これがうまくいけば90%完成といえましょう。ヒュメドポワソンを足したり、ハマグリエキスを自家製で作って入れたり、乾燥ハマグリをクラッシュして入れたり、あの手この手を尽くしましたが、これが最終形になればと思っています。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-11-28 19:05

シーザー

ブラッディーシーザーも人気のカクテルです。今となってはクラマトなど手に入りやすい材料になったので一般の認知度は高まったのではないでしょうか?
当店ではフレッシュトマト+クラマトジュース+破壊力のあるホットソース(デスソースなんて比じゃない)の組み合わせでお薦めしていましたが「人気カクテルだからこそメスを入れるシリーズ」と題して今研究を重ねています。ただ珍しいレシピというものを追い求めるのではなく、そのものの背景、現地の流行、異文化との融合をテーマにしています。多分誰も試したことのない世界に足を踏み入れることになりそうです。シーザーファンの方、ブラッディーメアリーファンの方、是非怖いもの見たさで試してください。完成したらアップします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-11-24 19:57

本日も営業です

よろしくお願いいたします。

本日のお勧めカクテルは「イチゴとサフランのカクテル」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-11-23 20:37

色々仕込んでいます

今年は大きめのザクロが入ってきています。フレッシュでお出ししようかとも思いましたがやっぱりグレナデンシロップにすることにしました。今回はやや酸味を残して作っていますので軽めの仕上がりです。今となっては特に珍しいものではないのですが、この時期だけのジャックローズを是非。ベースはカルバドスではなく原案に近いアメリカ産アップルブランデーを使用しています。

あといろいろ入ってきています。新しいカクテルのメニューも出てきています。果物が入れ替えの時期なので落ち着いたらアップします。

人気のブラッディーメアリーですが、性懲りもなく新しいブラッディーメアリーを追加しようとしています。今回はインフュージョン物です。思ったより漬け込みが早く終わりそうなので今週中には試作に入れると思います。あとお客様に「ブラッディーメアリー」「ブラッディーマリー」どっちが正解!?って聞かれます。英語の発音なのでどちらも正解と言えるとは思いますが、僕は「ブラッディーメアリー」と呼んでいます。その理由は、カクテルのネーミングの由来となる人物を日本では「マリー一世」とは言わず「メアリー一世」ということが多いからです。ただそれだけのことです。でもどちらでもいいと思いますよ。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-11-22 19:48

やっとPCが直りました

よろしくお願いいたします。新しいカクテルも研究しましたので、ただいま完成したメニューを刷っているところです
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-11-19 17:16

しばらくパソコンメールが使えません

昨日から数日はパソコンへのメールが見れません。お急ぎの方はお店に直接電話をよろしくお願いいたします。ネットも見れませんのでなにか面白い情報などありましたら直接教えてください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-11-14 19:20

新入荷

ドミニカ産の葉巻が大量に入荷!ドミニカン愛好家の皆様、H口様、お待たせいたしました。
ただかなりドライな状態で入ってきているので加湿に時間がかかりそうです。とうわけで私たちもまだ試し吸いしてないのでそれを楽しみにすることにします。
あとドミニカとはいいましたが、まだ不明な物も若干あるので調べごとにも時間を要します。また洋書とにらめっこです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-11-11 17:01

再考

前回挑戦してうまくいかなかったカクテルがあります。今回また挑戦です。今度はうまくいきそうな予感がします。
もう少ししたらイチゴの季節ですが、イチゴのパートナーとして最適な食材です。尚且つうちのお店のコンセプトに沿ったもの。集中力を高めていきたいと思います。
数日後食材が入荷。それから研究の日々に入ります。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-11-09 19:44

クバリブレ再考

改めて研究をしました。出来る限りそぎ落としました。結果「これでよかったのか・・・・」という結末。灯台下暗しでした。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-11-05 16:47

本日も営業です

60年代ブロンロッソアンティコ開封しました。ボトルはカビ埃だらけでしたが状態も良好です。カルパノではないアンティカフォーミュラも開封の要請が迫っています。悩み中でございます。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-11-03 20:15