<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

30日が仕事おさめです

30日は材料の関係もあり0:00くらいで閉店の予定です。お早目のご来店をよろしくお願いいたします。
4日から通常営業です。2012年も攻め攻めの姿勢は変わりません。現状維持は”退化”です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-12-30 03:48

30日まで休みなしで頑張ります

昨日の仕事後は新人のブラッディーメアリー作成。今日の仕事後は借り物ですがルネドゥヴァン(フォルト)で遊んでみます。そしてスタンダードカクテルを煮詰めていきます。やりたいことがたくさんあります。
大掃除の時期ですが普段からほどほどに掃除をしているので年末だからと言ってあまり大がかりな掃除はありません。しかしエアコンが通常のものと全く違うので掃除が大変です。アコーディオンの化け物みたいなもの(フィルター)を天井裏から取り外し掃除用ジェット噴射機で汚れを落とします。ただ私が高所恐怖症なので掃除はtooruに任せています。
ヒュミドールも大掃除中なので、葉巻はヒュミからではなく一時避難させてある場所から出します。からっぽのヒュミがお店にありますが、在庫がないわけではないので安心してください。除湿→掃除→乾燥→加湿(徐々に)の工程を経るのでかなり時間がかかります。
アルトゥーロフエンテ・ヘミングウェイシリーズ「ショートストーリー」はかなり評判がよく定番化してもよさそうですね。ハバナ、非ハバナという選択肢は正解かもです。ちょっとしたトラブルでオーパスXが届いていません。もう少し待ってください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-12-21 19:14

新たな研究

カクテルの名前を「何でこういう名前なんだろうなぁ」と思ったことありませんか?
(ちゃんとした)由来のあるものは別として、多くのカクテルブックにただ「直訳」だけの説明しかないですよね。そこに疑問を持ち続けてきたわけですが、今一つのカクテルに着目し掘り下げていこうとおもっています。その上そのカクテルの仕上げに悩んでいるところでありますので、うまくいけば一石二鳥ですね。
昔にも書いたことがありますが、例えば「ラスティネイル=錆びたクギ」ってどのカクテルブックにも書いていますが、その直訳だけで掘り下げて調べている本を見たことがない。お客様に「錆びたクギっていう意味です」って言ったところで「へー」って言われて終わりか、「なんで錆びたクギ」っていうの?」と聞かれて「さあ・・・」って答えるのがオチでしょう。(もちろん実際はそんな直訳ではなくちゃんと意味があるのですが)
すべてのカクテルブックに目を通しているわけではないので大きなことは言えませんが、できる限り掘り下げていきたいとおもうのです。何兆個もあるカクテルのすべてを覚えたり掘り下げたりするのは無理ですがね。
そこで使えるのが「スラング辞典」です。ちょっとした本屋さんに行くと売っています。一冊あると便利というか見ているだけで面白い。知っているカクテルの名前を適当にひくと「へぇーそういう意味があったんだ」と驚くことでしょう。お酒、禁酒法、マフィア、カクテルはネーミングがつながってると再認識しますね。
たとえば「ホワイトレディ」には「ヘロイン」という隠語があったり、「レッドアイ」には「ケチャップ」という意味があったり、「ピンクレディ」には「鎮痛剤」という意味があったり「アラウンド・ザ・ワールド」には・・・・・さまざま。もっともここでは書けない内容のものの方が多いのですがとても面白い。もちろんこの全てがカクテルと直接の関係があるわけではありませんがね。カクテルの作者と直接会えるわけではないので断定などできないですが、こういう研究をして想像してみると面白いですし、お客様と話をした時に「このカクテルは直訳ではこうですが、スラングではこういう意味もあるようです。作者はどういう意図でこの名前をつけたのでしょうね?」という会話ができるのもBARの醍醐味ではないかと。ただ判を押したようにお客様に「バラライカは弦楽器の名前です」で終わるのは味気ないのでは?(確かバラライカもロシアのマフィアが使用する機関銃の名前でしたね。)
久しぶりに長くなりましたが、大量に届く洋書とにらめっこの日々が続くようです。カクテルも完成したらここでアップします。出来ればネーミングに関しての面白い情報も添えれたらと思います。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-12-20 17:29

ポムロールナイト

グラスワインのご紹介(変動あり)
赤ワイン ポムロール古酒
白ワイン ペサックレオニャン古酒orヴーヴレイ
シャンパーニュ
アイスワイン
です。よろしくお願い致します。

カクテルのお薦めは「アマレットとはれひめのホットイタリアン」です。
ただし忙しい時はものすごい時間がかかります。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-12-16 18:47

今月の日程

正月休みですが31日~3日までです。30日は閉店時間は決まっていませんが、在庫の関係上早めに閉めるかもです。

お休みは12月18日(日曜)をお休みしてあとは30日まで休まず営業します。


入荷食材
炎の男、門屋さんの畑から柑橘が到着しました。「そろそろスクリュードライバーの時期かなと思って来ました」というお客様にちょうどタイミングよく届いてよかったです。スクリュードライバーは勿論、ミモザ風、アブサンと合わせて「タイガーテイル」「外人部隊」「ゼロ」などもカクテルもできますよ。ノンアルコールの方は搾りたてのジュースをどうぞ。

いつの間にかなくなっていたポートエレンを一本追加。個人的にはナチュラルカラーで行きたいのでこれに決定。今回のテイスティングで気に入ったのはジャンボワイエのボウモアですね。若いですがなんという艶めかしさ。開けたてでこれですからね。この先が楽しみです。

アメリカ産アップルブランデーと自家製グレナデンのジャックローズが人気でオーダーも多いですね。定番化できるよう頑張ります。

本日のお勧めは「自家製サフランウォッカとハマグリエキスを加えたブラッディーシーザー」です。あるものとの出会いがレシピ決定のカギになりました。それは「オリジナル処方+アメリカの飲食文化または流行」に着目した結果です。見た感じ「?」という感じに思えるかもですが、それなりの理論を組み込んでいます。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-12-13 18:25

個人的連絡

某製薬会社の松本君、今日ジムに行くって言ってたけど仕込みが多すぎてジム行けんかった。ごめん。スパーリングはまた今度よろしく!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-12-10 16:11

ご要望が多い柑橘のカクテル

今月には門屋さんから魂の柑橘がやってくるはずです。あとは門屋さんからの連絡待ち。
楽しみですねぇ。お客様からのご要望が多いのですがもう少し待ってくださいね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-12-07 20:19

入荷

マリエンホーフ8種類そろいました。今回のお勧めは「アップルシナモン」です。デザートと一緒にストレートでどうぞ。
今週末にはモルトが入荷予定です。久々のレディバーンです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-12-07 20:05

入荷

f0014379_18553520.jpg

Aフエンテのヘミングウェイシリーズが先に入荷してきました。時期的なこともあり加湿に十分な時間を要します。もう少し待ってください。

こういうことばかり載せているから「ルクラブはシガーバーだ」と言われるのですが、決してシガーバーではありません。「世間でバーと呼ばれている形態の飲食店に、たまたまシガーが置いてあるだけ。」です。ルクラブを「シガーバー」と呼ぶのは、マクドナルドを「チキンナゲット専門店」と呼ぶことと同じですのでご了承ください。

本日のお勧めカクテルは「イチゴとバジル」のカクテルです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-12-05 18:58

アブサンが数種入荷

f0014379_20571194.jpg

いろいろ入りました。それと非ハバナが3箱そろそろ届きます。今回オーパスXが数種入りますので予約したい方はぜひ。加湿には時間を頂きますね。アブサン&シガーで忘年会の後の自分の時間を楽しみましょう。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2011-12-02 17:54