<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テイスティング

今日はtooruの誕生日なので昨日の仕事後にお祝いもかねてシャンパーニュ、白ワイン、赤ワイン。そしてフエンテ・ロスチャイルド・ナチュラルとオーパスXパーフェクションNo5のテイスティングを終えました。
いやぁなかなかの味わいでただ「美味しかった」という印象。キューバンシガーを基準に吸ってしまうと良さが全く見えてこないので危険(アイラモルト以外は物足りない状態)かもです。そのシガーのもつポテンシャルを汲み取って欲しいなぁと。とりあえずこのシガーはとても有意義な時間を与えてくれることになると思います。

ほかのシガーたちもそろそろ加湿時期を終え、要望に応じて提供が可能になりそうです。

今日の仕事後は新しいバーボンでマンハッタンを作ります。オリジナルレシピはカナディアンクラブだそうですが、どのお酒でもウェルバランズドで提供できるよう研究したいです。これにはこれだ!って決めるのもいいですが、何が起こるかわからないのがBARカウンター。不動のレシピは逆に荒波知らずのお坊ちゃまカクテルになりかねません。「自分には不動のレシピがあってこれだけは譲れない」のはかまいませんが、不動のレシピを持っているからこそその他の材料である程度のクオリティのものを作ることが出来ないといけないと思いますし、結局困ると思うんですよねぇ・・・・まあ伝わらないとは思いますが。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-01-31 19:06

久しぶりのブログ

気が付けばしばらく間が空いていました。
いつもと変わらずというか、いつに増して仕入れ仕込みを行っています。

新しいインフュージョンウォッカを仕込みました。今の流行ではありますが、一般の方が聞くとびっくりするのではないでしょうか。190度のオーブンで20分くらい火を入れます。その後みじん切りにしてウォッカに漬け込みます。今回は72時間漬け込みで完成です。実験が上手くいったら材料をパワーアップさせて再び仕込みます。

マティーニに使用する自家製ビターをレモンから蜜柑に変えました。仕上がりは上々ですが、残念ながらバンブーには使用できませんでした。テクスチャーの強弱を見極めてこそですねぇ。

最近オーダーが多いワイン。その対策として大量にワインを仕入れました。もうしばらく仕入れんぞ。ワインセラーと冷蔵庫、倉庫までもワインだらけになりました。いつもの通りのオールドビンテージワインに加え、面白所を入れました。特に白ワインは僕たちの勉強のためのワインですので、お客様の嗜好を全く無視した仕入れになっています。

メジャーどころですがオーダーの多かったバーボンも入荷。新しい表記になって初めて仕入れましたので、仕事後の試飲が楽しみです。

ソルベのレシピを変えようと思います。今までよりさらに濃厚になる予定です。

ここでは書ききれないほどの進化を遂げています。それでは今週もよろしくお願いいたします。。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-01-30 20:04

開封、仕込み、仕入れなど

ブログ更新してなかったですが、やることはちゃんとやっていますのでご安心を。

仕入れと仕込みや研究が多いですね。

60年代(恐らく)のべネディクティンDOM開封しますよ。ちょっと幅広のグラスでじっくり時間をかけながら楽しみましょう。あえてリーデルのモルトグラス(アベラワーで研究したといわれているやつ)がイメージですね。

本日のお勧めは「サフラン、バジル、ブラックペッパーを漬け込んだウォッカで作るブラッディーシーザー」です。

最近ノンアルコールのお客様が急増しております。搾りたてのはれひめジュースが好評です。フルーツトマトのジュースも人気です。

最近寒いのでアルハンブラロイヤルが人気です。しかしお時間を頂きますのでお連れ様との乾杯には間に合いません。

今まで造ることがなかった冬の定番カクテルの研究に入りました。実現するかわかりませんが、もし実現することがなくても自分の糧になると思っているので、即戦力ではなくても研究します。まずはスタンダードレシピを忠実に再現することからです。

ニカラグア、ドミニカ産シガーはもう少し時間を頂きます。新しいヒュミドールにしてから勝手が変わってしまい、難航しています。新しいヒュミの加湿は久々ですが、面白い反面、一つ一つ状態が違うのでマニュアルが通用しません。これから長い間お世話になるのでじっくり付き合っていこうと思います。

というわけで本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-01-17 18:18

新しいメニュー

ブラッディーシーザーのメニューを一新する予定です。

今までどおり世界のホットソースと一緒に飲むスタイルに加え、
・ブイヤベース風シーザー
・NY風シーザー
・バジルとパルメザンチーズのシーザー
・パプリカのシーザー
などなどアイデアが浮かぶ限界まで引き出したいと思います。


そして「はれひめピール」を使用したリキュール、およびオレンジビター製作中。来週か再来週には答えが出ます。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-01-17 17:05

本日のカクテル

新作チョコレートマティーニ完成。
「チョコレートマティーニ2013」
「チョコレートマティーニ2014」
です。「チョコレートマティーニ2010」と「チョコレートマティーニ2012」は材料の関係上もう作れません。

来週には広島産のウイスキーやグラス用ロゼシャンパーニュも入ります。魔除けのワインも入りました。お楽しみに!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-01-13 19:11

入荷

PCが一時使えないので携帯から更新。

バランタインFI従価時代を開封します。個人的に現行のものも好きなのでそれも含め楽しんで欲しいです。もっとブレンデッドを飲みましょう。なくなっていく銘柄も多いですよ。

f0014379_1948681.jpg

ストラディバリウス・マエストロスをはじめオーパスXパーフェクションNo5、プライベートストック数種などなど大量に入荷。時期的なものもあって加湿に時間を要します。

Aフエンテ・ヘミングウェイ"ショートストーリー"が箱で入ってきました。これは大変評判がよく、定番化します。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-01-12 17:45

連休ですが

今日(土曜)も明日(日曜)も営業です。よろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-01-07 20:27

間に合った!

門屋さんの柑橘が今到着!今日はもう怖いものはありません。よろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-01-04 20:20

おめでとうございます

今日から仕事です。
新年ということもあり、流通の関係上なかなか材料がそろいません。
納得いくものしか使用しないので本日のメニューはかなり絞られていますが元気に営業です。

年末はたくさんの人々に支えられて過ごしました。新年も当たり前のように進化し続け、自分独自のスタイルを提唱し続けていきます。概念を変えるのではなく概念の枠を広げるのがテーマです。
よろしくお願いいたします。



PS、E酒造のN様、年末はありがとうございました。例のブツは数時間でほとんど空になりました。参加の皆さんも満足したようでよかったです。次回こそはぜひ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-01-04 19:23