<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GWも営業中です

「ホットソースでシーザー」のファンの皆様お待たせしました。新しいホットソースが海外からまもなく到着します。今回はスコビルの表記が分からないものがほとんどなので、どのくらいの辛さかは届いてから味見して初めて分かります。もしかして全部最終兵器並みの辛さかもしれませんし、全部穏やかであれば買いなおすしかありません。GW明けにはそろうかな?メニューもホットソースを選べるという通常通りの提供の仕方と、くじを引いて出たホットソースを使わなければいけないという「死のルーレット」も予定しています。アンデッドにも有効です。
そういえば「ホットソースが新しくなったら全部味見で舐めてやる」と豪語していたお客様がいらっしゃたような・・・・。是非お待ちしております。

ポートエレンのピートが入りました。これを燃やして燻製ナッツに使おうかと。今まではヒッコリーで燻していましたが、ポートエレンのピートで燻製を試みます。なんとBARにふさわしい燻製ナッツじゃないですか!探せば色々ありますねぇ。まだ自分の知らないものがまだまだ沢山あると思うと「この仕事してて本当によかった」と心から思いますね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-04-28 16:43

メールでの問い合わせ

最近メールで営業内容やお奨めなどの問い合わせがあります。
すべてに返事を返しているのですが、不具合によりメールが届いていない可能性があります。
もしメールで問い合わせをしたのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、それはこちらの不具合ですので、今一度再送して頂くか何からの形でメッセージをお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-04-27 00:47

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークの営業ですが、4月30日(月)だけお休みです。後は通常通りです。
よろしくお願いします!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-04-23 20:05

食事会

昨日のお休みにスタッフみんなで食事会をしました。今度卒業するバイトスタッフの送別会です。僕が全幅の信頼を寄せるイタリアン「イル・ベヴィトーレ」が会場でした。事前にスタッフに苦手な食材を聞いたところ「魚介類、シソ、セロリ」というまさかのキーワードが出てきたのでそれを抜きにしたコースを頼みました。
素晴らしい前菜盛り合わせの中にイノシシやうさぎ。続いてフォアグラ、プリモに馬肉、セコンドに鳩とアグレッシブな内容。ランブルスコで乾杯し、ワインを飲んでドルチェ、エスプレッソと大満足の時間となりました。やっぱりここは最高です。
二次会は若い者だけで・・・ということで僕は一人で退散し一軒寄り道。残りのスタッフはBARを二軒はしごしたそうですが、一次会のワインが効いたせいかノンアルコール連発だったそうです。
というわけでスタッフ一丸となり頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-04-23 15:51

思いついた!

やはり「新しいもの」は「自分の近くにある」ということを実感。今週中には答えが出そうです!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-04-16 19:20

仕込み、実験、福利厚生等

毎日実験の日々です。実際の営業中のドリンクに適応できるかなぁというところまできています。そして新たな試みも実験中。忙しいときに対応できるか!?が焦点となります。味が受けるか受けないかは・・・こればっかりは「好み」というものがあるのでどうしようもないです。結局僕たちが味わって「美味しい」と感じたものを出します。今まで色々な経験をしてきたつもりですが、その拙い経験を生かすときがやっと来たような気がします。過去の経験を手繰り寄せるように思い出し、繋ぎ合わせ、ル・クラブというステージの上に出せるよう努力します。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-04-16 16:37

基盤を強くする月間

たえず新しいお酒や食材、技法、情報などを集めています。お店のパワーアップに不可欠な行為です。
それとは別で「今当たり前にあるもの」をよりパワーアップすることで根が強くなります。アイデアはそこらじゅうに転がっています。
というわけで今週と来週は「基本装備のレベルを上げる」をテーマに新しい取り組みを行っていこうと思います。すでに何種類かは試していい結果が出ています。
なんでもそうですが、自分の中の「当たり前」や「普通」のレベルを上げるという着眼点が重要な気がします。他人を見て「あの人はすごいなぁ」といっていても、その人にとってのその行為は「当たり前」「普通」であることが多いと思います。やろうとしたことを理由をつけてあきらめてみたり「下方修正」するのではなく、少しでもいいのでレベルアップできたらと思います。

さて先ほど濃厚な果汁が取れる「デコポン」が届きました。人気過ぎてあっという間になくなってしまいます。ありがたい話ですが、出来上がりの味わいの99%が門屋さん作の柑橘のポテンシャルに頼っている状態なので僕は偉そうにいえませんが・・・・
あと伊予柑も糖度や風味を凝縮させている最中です。これまた改良を加え「ピール+果汁+酒精」の組み合わせとなり、さらにパワーアップしたカクテルを是非楽しんでください。この時期が終わってしまう前にどうぞ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-04-11 18:44

H様

あえて冷蔵庫に入れたシガーが一週間経ったのでヒュミドールの隅に移動。どうなるか経過を見ています。ちゃんとジップロックかけていたのですが心なしか硬いような気がします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-04-11 13:57

素晴らしい一日になりました

丸亀に素晴らしいbarがあります。昨日はそのbarまで電車に乗って行ってきました。片道2時間強、往復4時間半、滞在時間一時間という強行スケジュールです。
マスターはいらっしゃいませんでしたが、もう一人のバーテンダーの方が丁寧に接してくれましたので大満足の一時間となりました。
ジントニックから始まり、バス生をチェイサーにしながら60年代ブラック&ホワイト、60年代ホワイトホース、60年代フェイマスグラウス7年イタリア向けを飲み、黄金の60年代ブレンデッドを堪能しました。シングルモルトに移行する前にちょっと遊んでみたくなり、そこから10年振りくらいにラパラン1952を飲み、禁酒法時代のライウイスキー1917を飲みました。そして時間が迫ってきたのでシングルモルトへ。懐かしのケイデンヘッドダンピースプリングバンク、同じくアードベッグ(どちらも20年オーバー)をじっくり味わい天国へと昇りました。名残惜しいですがタクシーに乗って丸亀駅へ。至福のひと時でした。また来よう!本当にお世話になりました。お酒の種類もさることながら雰囲気も最高。港にぽつんとある倉庫のようなbarですが、そこには感動が詰まっています。勉強というか刺激を受けるというか、そういうものを卓越し、単なる酒好きとしていい時間を過ごしました。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-04-09 19:27

開封

スプリングバンク陶器瓶12年従価時代を開封しました。状態も良好!ほっとしました。ハーフショットでの注文も可能なので是非楽しんでください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-04-09 12:36