<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕込み開始

西条の麻里農園から野生のラベンダー到着!到着したてのラベンダーでハーブティーを作って飲みながら、ラベンダーと水を煮詰めています。というわけでフレッシュからつくるラベンダーシロップの完成を楽しみにしてください。
ショートカクテルに少し加えてアクセントに。お勧めはココナッツとあわせたデザートカクテルです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-05-31 18:09

本日の仕込み

ボーメ26から64にする作業に苦しみながら・・・・結局自分の味覚を信用することに。地味に糖分を摂取する仕込みになりました。

自家製バニラシロップのバニラビーンズを次回からマダガスカルのものからタヒチ産に変えます。デザート系のカクテルはイメージどおりの仕上がりになりがちなので、こういう細かいところで変化をつけたいと思ってましたので。

今週ずっとスクリュードライバーのおかわり連続でデコポンがなくなってしましたが、今日到着しております。お断りすることがなくなりそうで安心です。そして昨日からまた提供方法を変えました。味は同じですけどね。細かい変化ですがBARらしい雰囲気をブーストするでしょう。いいものこそ、そのポテンシャルに頼りすぎずに、脳みそに汗をかいて、より上のレベルに昇華させたいですね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-05-30 18:11

イエルバブエナ再入荷しました

好評につき再入荷しました。是非イエルバブエナでモヒートを楽しんでください。
「聞いたことはあるけど実物を見たことがないなぁ」という方は今のうちですよ。
アグアルディエンテがあと少しあるはずなのでさらにディープなモヒートが楽しめるかもです。
今回のポイント入荷とはいえ従来通りのモヒート同様、葉をたっぷり入れたスタイルでご提供。あまり潰しすぎるのが個人的には好きではないので、大量の葉を投入し、風味を得ます。だから葉っぱを多く入れるのです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-05-28 18:43

イエルバブエナのモヒート

本日のお勧めはイエルバブエナのモヒートです。なくなり次第終了なのでお早めに。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-05-24 16:49

昨日から19年目がスタートしました

昨日がルクラブ18周年。今日から19年目がスタートです。
昨日は普通にお店を休みにして昼間から旨い鮨食べて日本酒飲んで、数時間後には旨いイタリアン食べてフランチャコルタ飲んで幸せな一日を過ごしました。

70年代前半のチナールご要望があれば開封しますのでよろしくです。
f0014379_052743.jpg

90年代前半のオフィシャルマッカラン10年カスクがなくなったので新しく倉庫から持ってきました。はっきり在庫確認してないので分かりませんが多分これが最後の一本のような気がします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-05-22 00:06

カンボジアからの新商品

新しいカクテルを思いつきました。
今まで食べたことのない食品を手に入れ、口に入れてすぐのインスピレーションで決まりました。
今日の仕事後に実験をします。

しかし食べたことがないといえばウソになるかな。食べたことあるものだけど、処理が違うというかしていないというか・・・・処理してないとはいえ別の処理をしているというもの。お酒のアテにもいけそうですが、小さな一粒だけで十分でしょう。

これを使ったカクテルで皆さんに知ってもらうか、おつまみとして皆さんの目の前に提供するか・・・どちらにせよ楽しみな食材です。

教えていただいたN様。ありがとうございました。早速取り寄せましたよ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-05-16 17:08

18周年ですが・・・

5月20日で18周年です・・・と前回お伝えして、「周年でも何もしませんよ」といっていたのですが常連のお客様からのご指摘で「その日ってお店はお休みの日じゃないですか?」と。その通りでした。20日(日曜)はお休みをいただく予定の日でした。というわけでどちらにせよ何もイベントはございません。毎日毎日「どうやったらより良いものが提供できるか」を考えていますので、それをこれから皆様にぶつけていく次第でございます。

本日、久々に包丁を研ぎ師の方に研いでもらいました。ぺティナイフと氷割り用の刺身包丁、生ハム専用のナイフです。やっぱり定期的に研いでもらうと気持ちもいいですし、やはり専門の方なのでそこはお任せしたほうがいいような気がしますね。たまにでいいですし。自分でやっているとクセも付きますしね。丸氷なんてバターを切るように削げますよ。
電話をしたらわざわざお店まで来てくれますし、お店の近所の駐車場に車を停めてそこで研いでくれます。物によっては時間はかかるとは思いますが、ペティナイフならすぐにやってくれますよ。
利用したい方は「研研商会(とぎけんしょうかい)089-977-8341」まで電話を。金額や時間などは直接お問い合わせください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-05-10 14:45

今月で19年目に突入します

今月の20日でルクラブは18周年!19年目に突入します。
というわけですが18周年には何もイベントはいたしません。
いつもの通りですが・・・・

というわけで18年が長いか短いか分かりませんが、もっと上のレベルを求め、研究、勉強を続けていきます。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-05-07 16:37

ブラッディーシーザーのメニュー

今印刷しています。新しいホットソースが6個追加。「最終兵器」「何もないあの世」はそのまま残りますので、8種類の中からお選びいただけます。でもほとんどかなり辛いものばかりになりました。守りに入るスタイルは禁止とさせていただきます。辛いのが苦手な方には他にも色々なブラッディーシーザーをご用意しておりますのでご安心を。
それに加えて「死のルーレット」も追加します。これはこの8種類の中から自分で選ぶのではなく、ランダムに選ばれることによって味が決まるというゲームです。楽に飲みきることができるか!?それとも最終兵器の餌食になるか!?それも楽しみの一つとしてください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-05-05 19:23

GW真っ只中です

GW中は仕入れが不安定なので売り切れが多くなると思います。
昨日も途中から品切れ続出でお迷惑をおかけしました。今日も若干武器が少なめですが頑張ってまいります。しかしデコポンだけは何とかなりそうです。本当によかった・・・・県外からのお客様が多い期間なのでなおさら安心です。
農家の門屋さんと先日話したところ新しい計画が浮かび上がりました。これが実現するとこれからのBARのカクテルの流れがとても良い方向に変わりそうです。実現に時間はかかるとは思いながら今一番楽しみで一番期待している計画です。

冬場の寒い時期に出したいカクテルがありまして・・・・でも結果が出せなかったので実現せず・・・・これではいけないのでこれくらいの暑くなるような時期から研究し、満を持して冬場に出せるよう、前倒しで研究します。でもアイデアは浮かんでいます。よく考えたら「そろそろこのカクテルの時期だなぁ」から始めては遅いのです。自分の甘さを痛感しました。

昨日も忙しかったので仕事後はスタッフとバイトでまかないカレーを作って食べました。野菜だけのベースにターメリック、クミン、コリアンダーを入れました。肉は入れずに生ハムの骨周りをを削って好きなだけ入れるようにしました。カレーパンごときで頭皮の毛穴が全部開く僕には結構辛かったです。
その後に新入荷のホットソースの試食会をしました。6種類全部試しました。終わる頃にはスタッフ一同元気がなくなっていました。
ホットソースはたいてい「それほど辛くない」「普通」「結構辛い」「辛くて痛い」の4種類入れるのですが、今回はスコビル表記がないところで買ったので到着して味わうまで辛さがわからない状態でした。
結果6種類中「辛くて痛い」が6個という結果に。というわけでこれからしばらく「ブラッディーシーザー ホットソース添え」はそういうことでお願いいたします。ツワモノたちは集結してください。

というわけでGWは今日(金)、明日(土)営業です。よろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-05-04 14:57