<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々です

本当に忙しくしております。ブログアップなど全くしてなかったですね。実験研究は続けておりますが。

クバリブレ(巷ではキューバリバーなどと呼ばれる)のほぼ完成形が出来ました。カクテルを考えるに当たって、歴史背景やオリジナルレシピに基づいて考えていくのですが、今回は全く違う形式です。久々の再構築です。
正式にはクバリブレではなく「ラムとコーラのカクテルをいかにツイストするか」ですね。
僕が(ほとんど飲みませんが)コーラを口にしたときに感じる「シナモン、ショウガ、カラメル(キャラメルじゃないよ)」からひらめき、コーラで割らず(炭酸で割ります)に「ラムとコーラのカクテル」を作り上げるというベクトルに向かいました。書きながら思ったのですがやっぱりクバリブレじゃないですね。「ラムコークのミクソロジストスタイル」と呼びましょうか。
と言うわけで片付けて帰ります・・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-09-28 03:45

NYに行ってまいります

連休中は忙しく、最終日は材料切れで早めに店じまいでした。ありがとうございます。

さて色々入荷&仕込しております。

例のごとく書ききれないので研究結果については後ほど。

今年の海外研修の場はニューヨークに決定しました。ホテルもセントラルパークから程近い場所を予約したので全てのアクセスも完璧。全く英語がしゃべれないtooruと二人だけの旅行ですが何とかなるでしょう。
NYでは様々なスタンダードカクテルの発祥となったBAR、ミクソロジストが腕を振るうBAR、エンターテイメントに優れたBARなどを巡り、空気を感じ、パワーを得てきたいと思います。空いた時間には酒屋を巡り、帰国してからのメニューの充実度アップに尽くしたいと思います。
航空チケットやホテルの手配もそろそろ終わり、こまごました準備を始め、留守中のセキュリティー対策の依頼も完璧にし、estaの申請。あとの問題は我々の健康のみとなりそうです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-09-18 18:26

本日は営業です

材料切れまで突っ走ります。よろしくお願いします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-09-16 17:15

忘れてました

この連休は日曜日も営業しています。よろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-09-14 20:33

本日のお勧め

グレイハウンドにヴェルヴェーヌの香りを加えました。前々からあわせたいと思っていたのですが、結果として思っていた以上に相性がいいですね。定番にするか、選択肢に加えるか悩んでいます。今回はヴェルヴェーヌシロップを作ったのですが、インフュージョンも試してみて、使い勝手のいいほうを採用します。インフュージョンは手軽なのですが、ノンアルコールに使えないのが欠点ですねぇ。シロップは色々な作り方や好みの濃度があるとは思いますが、濃度に関してはある一定の基準を決めています。とっさの時に便利ですからね。

8月の連日満席に比べて9月は比較的静かですね。10月は松山では祭りもあって街中はとても静かになります。
毎年この時期を利用して県外研修に行っているのですが、今年は久しぶりのスタッフ海外研修を計画しています。海外といっても観光は全くするつもりはなく、BARとレストランを巡り、文化に触れ、源流を感じ、お酒などの買い付けに勤しむ予定です。英語圏なので特に問題ないと思います。現地には尊敬すべき日本人の同業者もいますので力強いです。

新しい材料を入れました。tooruチョコレートはそれを使って作るようです。かなり刺激(辛いのではなく)のあるチョコレートになりそうです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-09-11 17:22

本日のお勧め

色々ありすぎて書ききれないですが・・・

試作段階のものが多いかもですね。来週頭に柑橘カクテルの基盤になるシロップを作成します。
大豆レシチンを使ったカクテルの試作をしました。面白いけどそこまで美味しいとは思えないという感じ。まだまだ研究が必要です。ラム&トニックにグレープフルーツの泡を浮かべてソルクバーノ風が面白いですね。しかしまだお客様に出せるレベルではないので引き続き研究します。とりあえず今日はブラッディーメアリーに胡椒と塩の風味の泡を浮かべる流れの研究をしてみようかなと思います。

お店の顔とも言えるバックバーの改装を検討しています。もはやバックバーとはいえなくなる感じになります。ほとんどのお客様が「前のほうがよかった」と言いそうですが、そう言われるような気がすればするほど、やってみようと思うのです。とにかく自分がそうしたいからそうするだけの話です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-09-08 19:04

神戸に行ってきました

時間があれば県外に勉強に行くようにしている私ですが、今回は神戸に行ってきました。今まで行った事がなかったので初神戸です。
本当にいい街ですし、お店もバーテンダーの方も素晴らしく、仕事のことを忘れて一人のBAR好きとして楽しんでしまいました。今回お相手してくださったバーテンダーの方々、本当にありがとうございました。本当に感動しました。
昼、夜とフランス料理を食べたのですが、これもまた素晴らしく、感動の連続でした。一つ一つの皿の完成度はもちろん、どこを見ても隙のない構成。繋がりが抜群なんですね。いやぁ久々の県外フレンチでしたがいいお店を知ってしまいました。また行きたいです!

と言うわけで刺激を受けて帰ってきました。そして新しいアイテムが今日届いたのでこれを使って仕事後に研究をします。これが使用可能になればカクテルの幅と言うか面白みがますます増えます。成功したらメニューに載せますね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-09-03 16:30

久々の仕込み

マスクレーター仕込みました!久々です。新しいアイテムを使用したのでとても楽になりました。
明日くらいに固まります。上手く弾けるかどうかはまだわかりません。もし失敗したら単なるソーダ味のチョコレートになるので恐ろしいです・・・・

そして今回新たに仕込むのがハーブのシロップ。このハーブは自分にとっての課題であり、越えなければいけない壁なのです。今回色々な出会いがあり、改めて必要性を感じました。と言うことで今週末くらいには仕込めそうです。もし理想どおりの味わいになったらネオクラシカルカクテルの主軸になりそうです。

もう一つ。これも実験しなければわからないのですが、やってみたいことがあります。実現したら面白いけどウケ悪いだろうと思われるものです。でもいいのです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-09-03 15:01

本日のお勧め

tooruチョコレートです「岩茶とライチのチョコレート」です。

本日のお勧めカクテルは「プオルッカとローズウォーターのロングカクテル」です。
七折小梅梅酒とマンゴーのカクテルも復活です。

やっぱりブレンデッドを飲んで欲しいと言うことから80年代のホワイトホースを開封します。オールドとは言え(当たり前ですが)普通のお値段ですのでお気軽にオーダーください。
もちろんシングルモルトは美味しいですが、ブレンデッドの素晴らしさを感じ、その後シングルモルトに戻ると新たな発見が必ずあります。どちらも美味しく楽しめるようになって欲しいなぁと。

海外への買い付け&勉強の計画を立てております。その時期はお休みいたしますので追って連絡申し上げます。
と言いながら明日はお店がお休みなので県外のBAR&フレンチ行ってきます。たくさん勉強してきます。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-09-01 18:57