<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日のお勧め

NYから「カルーアペパーミントモカリキュール」が届いています。今回購入した中で、最も空輸中割れると悲惨な目にあうリキュールですが無事に届いております。
そのままでもシガーのお供に使えます。アハテンのような使い方も出来ますね。

赤ワインはしばらく「教皇の新しい城」です。ワインの好みを言ってもらってもお応えできかねます。なぜなら大量に買ってしまったからです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-10-31 17:03

NYC二日目の記事ですが

色々仕込など多く書けていません。思ったより写真を撮ってないことに気づいたのですが遅かった。
時間を作って書き上げますのでしばしお待ちを。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-10-30 15:57

一部の方のために今回買いました

f0014379_19474126.jpg

いまさらこれを「珍しいでしょ!」なんて言う気は全くありません。一昔前のバーテンダーの海外旅行のお土産の定番ですしね。僕も今から約20年前に海外でこれを見つけ「おお!これがあのローズ社かー!」と興奮して大量に買い込んだ記憶がありますし、その勢いで一生分はこのジュースを飲んだような気がします。ギムレットの話だって、このsweetenedライムジュースではなく、同じローズ社の“ドライライムジュース”が本式だという話も聞いたことがありますし、真相は僕にもよくわかりません。
今回買ってきたのは純粋に「あの小説」を読んで、純粋に「あの小説に出てきたギムレットが飲みたい」という方のためなのです。2007年に村上春樹が訳をして、再び多くの方に読まれるようになったようですね。
たまにお一人でカウンターに座り、ギムレットを注文される方に話を聞くと、半数以上のお客様が「小説に出ていたのが印象的で」と話してくれました(後の半数は純粋なバーホッパーです)。そのくらい最近(小説の中の)ギムレットに興味を持っている方が増えたのです。
 先日お越し頂いた紳士の方も約20年前にその小説を読み、とあるBARでギムレットを飲んだらしいのですが、小説のイメージとは違い、非常にドライでアルコールも強かったと。そのお客様はお酒が強いほうはないのでそれ以来ギムレットを飲んでいないとの事です。しかし今回このライムジュースの話をすると「ああ、アレが飲めるのなら是非飲んでみたい。」と大変嬉しそうでした。例えるならば、栗田ゆうこのおばあちゃんに水炊きを食べさせるようなものです。
そういう話を聞いていたので今回の渡米で酒屋だけでなく多くのスーパーマーケットにも足を運んだのです(意外と置いているお店がなかったので大変でしたが)。
もちろん原案と全く同じのものになるわけではないのですが、そういう想いに多少なりとも応えることができるという事実はバーテンダー冥利に尽きるというものです。「アレに出てきたアレが飲みたい!」って純粋な希望ですからね。昭和のマンガに出てきた巨大な骨付き肉が食べたいのと同じです。
勘違いして欲しくないのは「プリマス+ローズライムが本物だ!」というのはあくまでも小説の中でのセリフですからね。
というわけで色々なバーテンダーの色々なギムレットの表情を楽しんでもらいたいですね。だからBARは楽しいんです。
いつも行っているBARのギムレットはさておき、他のBARのギムレットも愛せるようになって欲しいです。(基本、ルクラブのギムレットは常温タンカレー+フレッシュライムジュース+上白糖。以上をシェークし、冷やしてないカクテルグラスに注ぐ・・・・です)
希望があれば「小説の中の」ギムレットも作ります。小説の中でもサボイのギムレット以外は認めないというような表記があるので、サボイのカクテルブックを参照しました。

ギムレット
バロープリマスジン(表記はないけど多分57%のもの)二分の一
ローズ社ライムジュース二分の一
以上をよくステアしてミディアムサイズのグラスに入れる。必要であれば氷を入れる。

とのことです。しかし小説では「ジンとジュース以外は何も入れない」と書いてあるのでグラスに氷は入れないのかなぁ。もし間違いや補足があれば教えてください。

だからギムレットを飲んだ後に「これ砂糖入ってるの?だめだよ砂糖入れちゃ甘いでしょ!俺の行っているBARでは○※□#△~~~!!」」なんて言わないでね。砂糖入りのスタンダードなギムレットが苦手なら最初から言いましょうね。そのほうが絶対お互いに幸せ。後出しじゃんけんはNoThankYouですよ!だってBARは大人の遊び場ですから。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-10-24 19:51

入荷予定

Davidoff No1
Davidoff No2
入ります。1990年以前のキューバンダビドフです。
手に入れたはいいけど、これって誰か吸う人いるのかなぁ?自己消費決定の予感。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-10-23 19:14

NYC初日

成田空港で出発までの間は空港内のBARでウエイティング。
f0014379_23164758.jpg

「スタウト」「スパイスラム&コーラ」を同時に摂取。そして時間が来るまで読書。
f0014379_23162677.jpg

14時間のフライト前にお酒を飲むのは自殺行為(トイレに行く回数が増える)のですが、昼からお酒はやめられませんし、やっぱりテンション上げて行きたいですからね。
f0014379_23211317.jpg

飛行機の中でワイン。カリフォルニアのシャルドネの小さな瓶。でも小さいサイズにしては結構美味しくて満足!
しかし薄暗い中、ブロイラーのごとく出てくる機内食を出されるまま食べて後悔することに・・・胃もたれしながら寝て起きて寝て起きての繰り返し。

成田空港を夕方四時に出ますが、時差の関係でニューヨークに夕方4時に着きます。というわけでNewark Liberty空港に到着。
9/11のテロリストが乗り込んだ空港の一つらしく、ものすごい厳戒態勢が今も続いています。入国審査をする人もピリピリして怖かったです。普通のセキュリティーチェックは金属探知機と荷物検査だけですが、この空港は大型のカプセルに入れられ、「ホールドアップ!」と言われ両手を上げさせられしばらく静止させられます。360度モニターに写して検査するらしく、金属物じゃなくても身につけているものがあれば全て写しだされるようです。

空港からタクシーで約一時間かかりホテルに到着。マジソンスクエアガーデンとエンパイアステートビルの隣にあるという立地最高のホテルです。ホテルへのチェックインは夕方6時になりました。

聞いていた話なのですが、NYのホテルは世界で一番高価で、それなりの料金の部屋でも「えっ!?」というほどボロい部屋が当たり前だそうで・・・・ついでに一部屋に何個ベッドがあっても料金は同じだそうで。予約では「TWO BED ROOM(日本で言うツイン)」と伝えていました。しかしそれがうまく伝わらなければ「double bedded room(日本で言うダブルベッド)」の意味に捉えられてしまうということ。クレームを言えば部屋を代えてくれることもあるが、部屋がなければ代えてくれないとのこと。男二人の旅行においてこれは致命傷ですよ。フロントでチェックインを済ませ、ルームキーを受け取り、鍵を開け部屋へ。恐る恐る部屋を覗いてみると期待通り二つのベッドがあり、安堵で体の力が全て抜けました。この旅行中、何度も怖いストリートを歩きましたが、このベッド数を確認する瞬間が一番怖かったです。

というわけですでに時間はBARタイムに突入していたのでタクシーで77 West Houston Streetへ。初日の夜の一発目は「PEGU CLUB」というBARに。こちらには日本人のヘッドバーテンダがいるらしいのですが当日彼はお休みでした。基本ミクソロジーカクテルを売りにしているお店のようです。
早速ファーストオーダーを。僕はジンベースで生姜とミントを使った「ジン・ジン・モヒート」と言う名前のカクテルを。Tooruはダーク&ストーミーを。これがどちらもとても美味しい!僕の勝手な妄想で、大きな分厚いグラスに豪快に作って出してくるのかと思いきや、かなり繊細な味で、デコレーションも凝っていて、肝心のバランスも申し分なし。
いい意味で出鼻をくじかれテンションが上がり、僕は次に「スモーキーマティーニ」をオーダー。Tooruは「ジン&トニック」を。日本で紹介されているスモーキーマティーニのレシピは「ジンとアイラウイスキーをステア」と言うのが一般的でしょう。しかしPEGUのスモーキーマティーニは「ウォッカ、アイラウイスキー、ぺルノー、レモンエッセンス。 全てをステアしてレモンピールをグラスに沈める」と言うもの。これが衝撃的に美味しくてかなり感動しました。ぺルノーもレモンもほんのり香るくらいで、スモーキーさも後口に残る程度。だからといってベースのウォッカの刺激が突出しないと言う僕好みの完璧な仕上がり。というかこの味は僕には出せません。
「アメリカ人が作るカクテルは大味で大雑把で、日本人が作るカクテルの方が繊細だ」と思っている人がほとんどでしょうが、これを飲めばそういう決め付けが間違いだと気づくでしょう。
作っている様子を見ると非常に軽快な動きに見え、特別神経質に作っているようにも見えなかったのですが、ステアの技術を使いこなしていることには間違いないです。脱帽!
しかしNYはマティーニにはウォッカを使用するという話も本当のようですね。

現地に行ってテンションが上がってるから高評価なのではなく、単純に仕上がりだけに着目した評価です。本当に目の覚めるような一杯でした。

ジン&トニックにはNYで蒸留されているジンを使用。僕も初めて飲むジンでした。ジン&トニック自体も実にCOOLで美味しい。トニックウォーターは以前うちでも使っていた「Qトニック」を使用。カクテルには「Qトニック」を使用し、ノンアルコールでそのまま飲むためのトニックウォーターはフィーバーツリーを使用するという徹底振り。バーテンダーがジン&トニックと一緒に「味見に」とベースのジンをストレートで持ってきてくれました。ナイスガイです!バーテンダーが説明するには「花の香りがするだろう?」と。そのジンも気に入ったので次の日に酒屋で探して購入!無事に割れずに日本に届けば皆さんにも飲んで欲しいです。
PEGUのBARフードも気になり注文しました。「egg、smoked trout (鱒)、mayo(マヨネーズのことらしい)」と書いてあったのですが、いざ料理が出てくるとかなり手の込んだものでかなりコンテンポラリー。「卵と鱒をマヨネーズであえたものが出てくるのかなぁ」と思った僕が恥ずかしかったです。やっぱりカクテルはもちろん,FOODにも気を抜かず、レベルの高いところまで昇華さているなぁと感心しました。出すもの全てのバランスが整っているっていいですね。正に僕の目指すところです。
「カクテルは美味しいけど食べ物はそこまでじゃないよね。」って言われるくらいなら出さないほうがいいなぁと僕は昔から思っているのです。まあビジネス的に考えたら出すべきなのでしょうが、そんなこと僕に出来るわけがありません。何度も言いますがル・クラブは「街のオシャレなBAR」を目指しているわけじゃないですから。
f0014379_23174740.jpg

↑今回素晴らしいドリンクとトーク、そして空気作りをしてくれたPEGU CLUBのバーテンダー。最高の夜でした!THANKS!
というわけでそれからカクテルを飲みまくりました。

「今日はここで潰れるまで飲んでもいい」と思ったのですが、他に目的のBARがあったので、後ろ髪をひかれる思いでお店を出ました。しかし次の目的地(二軒ほどピックアップ)に行ったのですが、両店とも目的地の近くまで来ているのに見つける事ができないという失態をおかしてしまいました。
そいうわけで結局適当に歩いて入れそうなBARを探して飲むことにしました。(後でわかったのですが、その二軒とも禁酒法時代のスピークイージータイプで看板のないBARだったのです)

フラフラ歩いているとパブが並ぶストリートに来てしまいました。中でも入りやすそうなスポーツバーを見つけたので入りました。陽気な女性バーテンダーが対応してくれました。ここはきっちりカクテルを作りこむお店ではなく、イメージ通りのアメリカンバーでした。とはいえコスモポリタンは美味しかったです。(tooruは何故かCOORS)。
f0014379_231857.jpg

今回の渡米は「日本で人気のコスモポリタンの真実を突き詰めよう」というのも目的の一つでもあったんです。だからチャンスがあれば出来る限りコスモポリタンを飲もうと思っていたわけです(本当に男性が飲んでいいものかどうかという話もあるらしいですが)。
実際コスモポリタンは、BARはもちろん普通の食べ物屋やステーキハウスのドリンクメニューにも載っており、こちらで言うマダムロシャス状態でした。さすがSATCです。

いやぁ飲んだ飲んだ。というわけで今日はホテルに帰ってそのまま寝ることにしました。あらかじめ目に仕込んでおいたウロコも完全に落ちてなくなり、心に残る刺激的な夜を経験することが出来て大満足の初日となったわけです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-10-21 18:13

到着

f0014379_16591925.jpg
買い付けの荷物第一弾が無事に到着!tooruの鬼梱包のおかげです。
そして多少送料が高くなっても現地のクロネコヤマトに頼んだほうがいいというアドバイスを受けたらまさにその通り!(和才さん、アドバイスありがとうございました!)しかしそれでも割れることが多いらしく、天に祈るしかなかったのですが、本当によかったです。まだ第二段があるので気を抜けませんが・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-10-21 13:57

本日のお勧め

現地調達のお酒たちのメインが今日北米を出発したそうです。しかしちょっとしたトラブルがあり、無事に到着するかどうか怪しくなってしまいました。無事に到着することを祈りつつ今日のお勧め。
グラッパを二本開封。テイスティング終了した時点で「お店の定番にしたい」という印象が強烈に残りました。少々グレード高めの分類なので大き目のグラスでじっくり味わって欲しいです。もちろんいつものグラッパグラスでもいいとは思いますが、そこはあえて優雅な雰囲気で味わって欲しいです。シガーのお供にも最高でしょう。そして・・・
f0014379_1705937.jpg

この週末はこれで気持ちよーくぶっ飛んでください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-10-20 17:01

本日から営業です!

しばらくお店を閉めていたので仕込が多いですねぇ。早めに来て仕込みしています。
というわけで新たな気持ちで頑張ります!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-10-19 13:10

帰国しました!

いやあ、かなり楽しんで帰ってきました。
BARはもちろん、レストラン、カフェなどガンガン巡ってきました。観光らしきことはしてません。メトロポリタン美術館くらいかな。アングルの絵はすごいと心底思いました。
今は成田から羽田にリムジンバスで移動中です。
今日はしっかり体を整えて疲れを取り除いて
明日から通常営業です。
詳しくは後日、ブログとメニューで語ります!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-10-18 14:48

フライト前

出国審査を終えゲートの近くのBARらしき場所で小説読みながらスタウトとスパイスラムのラムコーク。あと一時間ちょっとで出発。
目標、毎年海外研修だ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-10-14 14:22