<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末年始の営業

本日12月29日は通常営業。

30日は23:30ラストオーダー24:00閉店

31日、1日、2日、3日休み

1月4日から通常営業


ということです。よろしくお願いいたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-12-29 15:19

世間では連休でクリスマスです

本日も営業です。
ルクラブは何も変わらない営業スタイルです。
音楽も代えず、照明も代えず、クリスマス用ドリンクも無く、キャンドルも無く。

昨日はキックボクシングジムの後輩が試合に出るということで、仕込みの合間をぬって応援しに行きました。勇猛果敢に攻めて勝利をもぎ取りました。一緒に練習している身としては嬉しい限りです。久々に「右フック!」だの「テンカオ!」だの叫び興奮しました。やっぱ格闘技観戦はいいものですね。

さてやはりこの時期は門屋さんの「はれひめ」ですね。寝かせたジュースはミカンジュースと思えないようなトロみがあります。調整は今年のスタイル「+α」でいきます!飲んでもその「+α」が何か分からないとは思いますが、結果より自然に近づくという不思議な現象が起きています。
今期の「はれひめ」は門屋さん渾身の作といえるでしょう。この時期でこれだけのものが登場するくらいですから、年明けにはどんなものが登場するか今から楽しみです。「こんなの作れますか?」という要望に応えてくれる方の存在はとても大きいです。単なる「良い材料」はお金を払えば買えますしね。"Farm-to-Bar" です。あちらこちらで見かける地産地消とは別次元ですね。

amazonUKから第二段が到着。しかし間違って同じ本を二冊購入していたとは・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-12-24 16:30

業務連絡

H口様
頂いた熟成モンテクリストがこちらのケースに入れて一ヶ月経過したのでテイスティングしてみました。
すると同じような現象が起こりました。ドローの状態も恐らく同じ。固い部分も同じです。ロット自体がそういう状態の可能性もありますね。
半分切って試してみたらようやく味が見えました。味自体は植物、カラメル系の典型的なスタイルでしたが・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-12-20 19:15

これは旨い!

ありがとう!個人的にベスト3に入る勢いだ!
f0014379_19424310.jpg

[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-12-15 19:43

簡単な更新

12月なのでブローラ開けますね。モルト飲みの方が増えてきましたし。

そして仕事後の練習はやはりアイリッシュコーヒーです。新しいアドバイスがありやる気になっています。やはり悩んだときは原点を見てみるということかなと・・・
前にも言いましたが・・・・実のところ普通に美味しく出来るようにはなっているのですが、(もちろん原点を踏まえた上で)お店の個性を乗せることがまだ出来てないんですよねぇ・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-12-15 17:00

ご連絡

グランドメニューのコラムに「“チェイサー”は“水”のことではありません」を入れました。
興味がある方は読んでください。
バーテンダーであれば意味は分かると思いますが、一般的にはまだ本質を理解されて無い言葉かも知れませんねぇ。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-12-11 15:15

年末年始の営業

12月30日は通常営業です。材料がなくなり次第クローズします。
年始は4日から通常営業です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-12-08 19:26

今年のスクリュードライバー

毎年毎年スクリュードライバーのレシピを変えているのですが、今年の方向性が決まりました。決まったというか今年のミカンの収穫状況を聞いた後、現物を味わってから決めるので毎年ギリギリになってしまいます。
今年はビルドではなくシェーク。ウォッカ+絞ったミカンジュースは変わらないのですが、あるものをほんの少し入れます。見た目にも味わいにもめちゃくちゃ変化は無いのですが、より「自然感」が出てきます。元の味を壊さず、そして元の味を持ち上げることが出来ます。いわゆるパートナーですね。


ベイリーズを長い間フランベするとタバコのガラムの香りがします。

よく「ボディーブローのようにジワジワ効いてくるねぇ」という言葉を耳にしますが、実際のボディブローはジワジワどころか露骨に効きます。是非ガチのボディブローを一度お試しください。

店の入り口で焚いているアロマは「アブサン」です。オシボリの香りは引き続き「薔薇」です。大変好評です。

amazonUKを初めて使ってみました。欲しい本が一冊だけあったのですが、さすがに一冊だけでは・・・・と思い眺めていたらいつの間にやら・・・・と言うよくあるパターンです。昨日も書きましたが「美味しい」より「面白い」と思われるメニューを作るために必要だったのです。

さて週末です。頑張ってまいります。よろしくお願いします。

NYC三日目もがんばって書きます。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-12-07 20:15

なかなか難しい

まずまずのアイリッシュコーヒーが出来たのですが「まあ、美味しいんじゃないの」くらいの出来栄えかなぁ。「衝撃の美味しさ」とは程遠いです。決して悪くはないんですが・・・・「アイリッシュコーヒー」と「ブルーブレイザー」と「スペイサイドストーリー」を足して割った感じです。
コーヒー自体は全く問題が無いと言うより十分すぎるクオリティなので、やっぱこちら側の問題ですね。
今回の作品でもお客様は十分満足してくれるとは思いますが、まだまだ脳みそに汗をかかなければいけないような気がしますね。またしても自分の中の「決めつけ」が足を引っ張っているかもですし。

今日の仕込みは「ものすごく酸っぱいチョコレート」です。作った後に「何でこれ作ったんだろう」と思ってしまったまさに夢遊病の中の一品です。

メニューも内容は代わりませんが表記を代えてみました。「美味しい」より「面白い」をテーマにしているのでこれでいいと思います。

ビールが大量入荷です。この時期なので、普段BARに出向かない方が多くなりますね。悪魔の扉としてフルーツビールを大量投入です。小麦ベースの酸っぱくないものです。ココから入らせて安心させるのですが、来年当たりガーゴイルを所望するくらいに成長している・・・ということを目論んでおります。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-12-06 14:01

というわけで

今日の仕事後に練習はアイリッシュコーヒーです。何度やれば答えが出るのであろうか・・・中ボスクラスの相手だと仮定します。
常備しているコーヒー自体の鮮度(というか飲み頃であると言うこと)は問題ないので、あとは手順だけ。ただやればやるほど忙しい時間帯にできない代物になっていきそうですね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2012-12-05 19:08