<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ネオ・クラシカルカクテル

数日後に出来上がると思います。
「ピスコサワー・ルクラブスタイル」です!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-02-27 04:19

007

お店の出勤時間は正確には決まっていませんが、僕もtooruも15時台に出勤しています。
仕事は掃除、買い物、仕込みだけですが準備完了はいつもオープンギリギリになります。
仕事内容は分担です。その中で「グラスを拭くタオルをたたむ」「オシボリに香りをつけて丸める」という仕事があり、これは座ったままできます(所要時間約一時間)。パソコンで動画を見ながら出来る仕事なのでいつもムエタイとはじめの一歩ばかり見ていましたが、これを機会に映画を見てみようと思いました。それは007シリーズ。
恥ずかしながら007シリーズは少ししか見た事が無く、ウワサのマティーニのシーンも見たことはありますが全部と言うわけではないので語るには心細いなと。と言うわけで007を全作見ることにしました。内容も興味深いのですが「結局ボンドのマティーニはどういうものなのか?」という真相をこの目で見てみようと言うことです。
現時点でシリーズの半分以上を見ました。
全部見終わってないので結論を言うのは早いですが、大きく分けてボンドのマティーニには二つあります。
①ゴードンジン+ポーランド産高級ウォッカ+キナリレをシェークしてレモンピールを入れる
②ウォッカ+緑色の瓶のお酒(ドライベルモットか?瓶から察するにキナリレではない)シェークしてレモンピールを入れる
です。①には「ヴェスパマティーニ」という名前がつけられています。うちではこのレシピに近い形で作っているのですが、これからは「ヴェスパマティーニ」ということにして「ボンドのマティーニ」とは区別するようにします。なぜ「ヴェスパ」という名前かと言うことについてはネタバレの可能性があるのであえて書きません。
シリーズのほとんどが②のタイプです。セリフで「ウォッカはロシア産が美味しい」というのが出てきていたので、ロシア産がベストかと。瓶もブラックスミノフ(ロシア産のスミノフ)っぽかったです。
ボンドの好みではレモンピールを入れるようですが、たまにオリーブの入ったものを飲んでいる場面もありました。パーティーなどで提供されたもので、自分好みで注文したものではなく、強制的にオリーブ入りを飲まされた感じでした。
面倒くさい時にはロックグラスに氷を入れ、ウォッカとベルモットらしきものを入れて飲んでいる場面もありました。
「ステアじゃなくシェーク」に関して。出来上がったマティーニには気泡は入ってないので冷やすことが目的のシェークでしょう。まあ気泡だの言わないお国柄でしょうからスリーピースのシェーカーでシャカシャカというよりはボストンシェーカーでガシャガシャと言う感じでしょうか。今のところシェーカーを振っている場面には出くわしていません。これから出てくるのでしょうか?
今日は「007サンダーボール作戦」を見ていたのですが、ロンググラスにウォッカらしきものを入れ、カンパリを入れていました。あれは何だろう?ラムコリンズも出てきましたね。
ジェームスボンドの女上司「M」はバーボンをロックで飲んでいました。うっすらですがなんとなくオールドエズラだったような気がしますね。
昔僕が考えたボンドのマティーニは
ロシア産ウォッカ+ラタフィア 
シェークしてレモンピールをツイストして入れる
でした。何故ラタフィアを使うか。ボンドは大のシャンパン好きだからです。これは僕なりのアレンジです。この頃キナリレ(現リレブラン)の質が落ちていて、どうしてもこれを使う気になれなかったのでラタフィア版を作成しました。今はリレブランの質が戻ったように思えるのでラタフィアのレシピでは作っていませんが。
とりあえずまた何か変化があればここでご報告します。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-02-22 18:54

久々の更新

カクテルを調べる際に、日本のカクテルブックと海外のカクテルブックを見比べたほうがいいという事はバーテンダーならよく判っている事柄だと思います。
先日amazonUKから購入したカクテルブックを見ていると
「ムービー・クバリブレ(キューバリバー)」というのがありました。
レシピを見ると・・・
・ポップコーンを漬け込んだラム
・コーラ
以上を混ぜる
とのこと。だから映画か・・・・こんな馬鹿げて楽しいもの、よく考え付くなと・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-02-22 18:43

イカワインテイスティング

f0014379_16583550.jpg

GIOTTO BINI Serragghia Bianco 2007 IGT 
香りパッションフルーツ、味マスカット。ひたすらフルーツ全開。色調は例のごとくあんな感じ。
時間の経過による味わいと色調の変化が気になったので検証しようと試みたのですが、スルスル飲めるのであっという間になくなりました。

テイスティングコメント 「美味しかったです。」
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-02-14 17:02

今日は営業です

よろしくお願い致します!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-02-10 18:53

仕事後のワインティスティング

今回は久々のイカワインです。
f0014379_0191051.jpg

[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-02-09 16:18

今週は連休でしたっけ?

今週は日曜日も営業です。よろしくお願いします。

現在の柑橘は人気の「はれひめ」。そして高糖度の上に酸味がキレる「伊予柑」です。
現在二種類選べます。(カクテルによってはこちらで指定する場合アリ)

ハードリカーも大量に入っております。

そろそろ花粉症ですが何とか乗り切っていきましょう。

それではよろしくお願い致します。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-02-06 19:24