<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日も営業です

昨日は材料切れということもあり少し早めに閉めてバイトスタッフと一緒に飲みに行きました。
数軒巡りましたがいい息抜きが出来ました。
というわけで本日もよろしくお願いします。門屋さんのミカンもしっかりストックしています!

チョコレートのソルベのほかに新しいメニューが追加予定。「バニラアイスクリームのピニャカラーダ仕立て」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-04-30 17:13

本日4月29日も営業です

よろしくお願いします!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-04-29 15:29

念のため

明日(日曜日)も営業です。GWは6日だけお休みです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-04-27 20:58

本日入荷

門屋さんの「デコポン」と「濃縮伊予柑」が今日入荷!
いつも通りの営業でお待ちしております。よろしくお願い致します!

イエルバブエナも絶好調!年中ベストの状態で手にはいりますよ!
欲しい方はご連絡ください!

しかしピムスにもエルダーフラワーテイストが出る世の中なんだ・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-04-25 16:45

本日のお勧め

門屋さんのデコポンのカクテルは今日は数に限りがあります。お早めに!

10数年ぶりにエスプーマをいじくってみました。というわけで本日は
「熟成グレープフルーツ+グレイグースのソルティドッグ 海水のエスプーマ仕立て」
です。特別珍しいものではないのですが、これからの展開の第一歩だと思っております。

イチゴとバラのカクテルが好評です。以前のスタイルに磨きをかけ、より上質な味わいに昇華しました。より「花」の味わいを感じ取れるようになりました。ものすごく簡単な方法です。
新しいものを生みだすのもいいですが、既存の人気商品を磨き上げるのもいいですね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-04-22 17:04

前の方が良かった

お店が移転や改装したときによく聞く会話
「前の方が良かった」
これってよく聞くんですよねぇ。
もちろんこれも一つの意見なのは間違いないです。
でも「前の方が良かった」は僕にとって「当たり前」のことです。
なぜなら移転後や改装後の状態にはその人にとっての「思い出、思い入れ」はまだ無いから。
以前の状態の時に通っていたのであればその場所には「思い出、思い入れ」があるはずです。
新しい状態にはそれが無い。実に簡単なことです。

店舗の拡大、縮小、色々あるとは思いますが・・・
店舗を広くして味が落ちたとかいうのは別問題ですけどね。

もちろんお店側は「前より居心地を悪くしてやろう」なんて思うわけ無いんです。
でも・・・例え「前の方が良かった」というのが本気の本音だとしても、当の本人には言わないほうがいい気がしますねやっぱ。だって言われたほうもどうしようもないじゃないですか。

前置きが長くなりましたが、ここまでいうのには意味があるんです。
改装します。バックバーを思いっきり。バックバーはBARの顔面ですからアイプチレベルの変化ではありません。そしてさらに言うならば「前の方が良かった」と確実に言われる改装です。でも別にチャラい方向に行くとかそういうのではなく、さらに重厚感は増すと思います。でも改装します。
僕がそうしたいからです。理由はそれだけです。「前の方が良かった?」それでもいいんです。
お店自体はかっこよくなると思います。

改装中にお店は休みません。半日で出来るのでお店を閉める必要は無いのです。
というわけで「前の方が良かった」と言われて「そう言われると思ってましたよ」という話です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-04-18 20:41

本日のお勧め

NYではどのお店でも見かけたキューリのカクテル。こちらではあまり見かけませんがあちらの方はそういう味覚、感性のようです(キューリ味のペプシがあるくらいですからね)
NYのグレートジョーンズにあるとあるBAR(会員制?なので名前は言えませんが・・・)ではインフュージョンのシソウォッカとスライスしたキューリのカクテルありました。とてもcoolな味でとても気に入りました!
そういえば何もいわなくてもジントニックに勝手にスライスしたキューリが入っているBARもありましたね。
というわけでNY研修旅行の成果としてリリースします。
・キューリのグレイハウンド
・ソルティドッグ、キューリのアイレ(これ作るの時間かかります)
お勧めというか、面白い味なので興味がある方は是非!調整にはタンバルシェーカーが丁度いい感じでアジャストしています!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-04-16 20:32

GWのお知らせ

そろそろGWの予約がチラホラ。未定だったのでそろそろ決めようかと。
4月28日は日曜日ですが営業です。結局休み無しで営業です。で、最終日の5月6日(月曜日)だけお休みすることにしました。
仕入れに多少難があるので、閉店時間は変わってくると思います。早くお店を閉めることもあると思います。

フェルメールに見放された男としては映画「真珠の耳飾りの少女」(原題:Girl with a Pearl Earring)を見ないことには始まりません。早速見ました。これで多少はお客様とお話が出来るかと・・・・

次『ロング・グッドバイ』(原題は『The Long Goodbye』)。1973年 「長いお別れ」の映画版を見る予定です。映画の中で例のシーンがどのように描かれているか見物ですね。
それが終わると再び007を全22作見る予定です。二度目は字幕なし吹き替えなしでヒアリングの勉強も兼ねるというわけです。

本日のお勧めはやはり門屋さんのデコポンですね。週末はお代わりが止まりませんでした。シンプルスタイルもよし!ハーブをアクセントにしてもよしです!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-04-15 18:25

研修旅行

毎年恒例(?)の海外研修旅行ですが、現在計画を練っている最中であります。
再びdeath&coのバーテンダーに会いたいところではありますが、今回は全く別の国、別のベクトルを視野に入れております。また未定ですが決まり次第休業時期をお知らせいたします。

本日人気の燻製ナッツを仕込みました。4種類のナッツをピートで5時間燻します。熱を取り真空パックにして落ち着かせます。この状態では煙の香りはするけど「暴れた」状態です。香りの質が変わるまで24時間くらいかかるのでこのまま落ち着かせます。この状態でも軽い薫香で美味しいのですが、BARのツマミとしてインパクトを持たせるために再び5時間燻し熱を取り真空パックにし完成です。やりすぎ感満載ですが、そこが個性だと認識して自己満足に浸っています。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-04-13 17:01

映画(DVDですが)見ました

「酒とバラの日々」
1962年のアメリカ映画です。
バーテンダーはこの映画の名前だけは知っているはず。
「アレキサンダー」というカクテルを調べると「映画【酒とバラの日々】に出てくる」と説明書きがあります。
しかし何人のバーテンダーがこの映画の名前を知りながら見てないのだろう・・・という疑問が沸き起こり、恥ずかしながら初めて見てみました。
冒頭部分ですでに出てきます。映画では注文時に「ブランデーアレキサンダーを!」と「あえてブランデーをベースにしてくれ」と言うニュアンスで出てきています。やはりそうなんだと再認識です。出てきた液体はチョコレート色ではなく乳白色に近かったです。カカオリキュールはそれほど茶色が濃いブランドではないということでしょうか。ナツメグなどは振りかけていませんでした。クープ状のカクテルグラスでした。
僕はあまり映画を見ないのでなんともいえませんが、リービングラスベガス状態で、破滅の中にあるからこそ見える人間の本質を描いたものと言う感じでしょうか。見終わった後に「さあお酒を飲もう!」とは思わない作品でした。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-04-13 16:37