<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ネオクラシカルカクテルのメニュー変更

インフュージョンピスコがなくなったのでピスコサワーはしばらくお休み。次はシーブリーズです。

しょうがのピクルス仕込みました。トマトビネガーにしょうがのスライスを入れ、バジル、ブラックペッパー、塩でアクセント。ピクルス作りは久々ですね。メニューに載せるか仕事後の賄になるかはまだわかりません。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-06-27 18:21

エスプーマ内容変更

今までスノースタイルに塩のエスプーマを使っていたのですが、来週くらいからエスプーマはシナモンのカクテルへの使用に移行します。(ソルティドッグは通常のスノースタイルになります)
シナモン自体好き嫌いが分かれる食材ですが、そういうところをあえて攻め込んでみたいと思います。
シナモンシュガー状態にして泡だけ飲んでも甘く美味しい状態に仕上げるのか、シナモンのみの使用でビターに仕上げ、甘いお酒との二層の口当たりで調和を取るのか・・・・多分後者になると思いますが、そこらへんも色々研究したいと思います。
塩のエスプーマは最終的に塩分8%と言うところで落ち着きました。これだけ舐めると塩辛いのですが、これ以上塩分を下げると泡に隠れて味がしなくなります。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-06-26 17:36

エスプーマ内容変更

今までスノースタイルに塩のエスプーマを使っていたのですが、来週くらいからシナモンのエスプーマに変更します。好き嫌いが分かれる食材ですが、そういうところをあえて攻め込んでみたいと思います。
シナモンシュガー状態にしてそれだけで甘く美味しく仕上げるのか、シナモンのみでビターに仕上げ甘いお酒と合わせて調和を取るのか・・・・多分後者になると思いますが、そこらへんも色々研究したいと思います。
塩のエスプーマは最終的に塩分8%と言うところで落ち着きました。これだけ舐めると塩辛いのですが、これ以上塩分を下げると泡に隠れて味がしなくなります。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-06-26 17:36

新しい情報

007の公式ウォッカは公開当時からスミノフ固定だったようです。確かに赤スミノフと黒スミノフはたくさん登場していました。
ただし一回だけフィンランディアのときがありました。

うちにはどちらもないのですが・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-06-25 14:58

新メニュー

フルーツの入れ替わりと共にメニューに変化し始めました。
ついにミカンが終わってしまいました・・・・
残念に思いつつ来期の出来に期待したいと思います。
新しいメニューは色々あるのですが
・サパンとグレープフルーツ ベルガモットの香り
・ヘーゼルナッツのカクテル 発酵バターの香り
などなど色々と登場する予定です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-06-18 17:08

本日営業です

改装の80%が終わりました。メインの改装は終えているのでほぼ完了といったところでしょうか。
かなりかっこいいですよ。
というわけで本日の営業もよろしくお願い致します。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-06-13 19:03

本日改装ですが営業しています

数時間で終わる改装なので仕事に影響なし。普通に営業します。ただバーテンダーの動線が変わるので慣れるまで時間がかかると思われます・・・・
f0014379_4153161.jpg

この光景も今日までか・・・・と思いを巡らせる以前に今日はめちゃくちゃ忙しくお疲れ様ビール&ワインで思考能力がなくなっています。この光景を楽しむ余裕もなく片付けの時間に・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-06-13 05:15

新作カクテル練習

以前から人気だった「バナナ、塩、キャラメルのカクテル」ですが、しばらくメニューから消えていました。
新しいアイデアを取り入れ復活。
「バナナ、塩、キャラメルのカクテル 蜂蜜のアクセント」です。
蜂蜜は一緒に混ぜるのではなく、上から垂らすのでもありません。
さて何でしょう?

ルクラブのハイボールも完成。飲んだ感じでは何がオリジナルなのかわからないかもしれません。でもそういうのを目指していたんです。レモンジュースもレモンピールも入れず、コクと爽やかさを加えました。柑橘類は使わないアプローチです。

そして新しいアイテムを得て更なる飛躍を目指しております。うまくいけばかなり有効なアイテムに成り得ます。

とりあえず口の中にベルガモットの香りがまとわりついて取れません・・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-06-12 05:43

地味に水曜日が

改装前夜だったりするわけです。

木曜日には新しいバックバーに代わったりしているのです。

真っ二つにされた(カメオをイメージした)ナポレオンともお別れになるのです。

ナポレオンの戴冠式はそのまま残ります(コンセプトなのでなくなりません)
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-06-12 05:11

本日の仕込み

只今、果物をグリルしながらデハイドレーターも動かしながらあれやこれやの仕込を同時進行中。デハイドレーターでバニラアイスクリームのピニャカラーダ風につかうドライパイナップルを作りつつ、グレーターでシナモンを削り、バーミックスで海水を作っているところであります。
グリルしたフルーツはショートカクテルのベースに加えるものですが、まだ試作段階なので報告は後日。

物議を醸している「ハイボール」ですが、ここまで市民権を得てしまった以上オリジナリティーを出していこうかなと。
まあいまさら感はありますがねえ・・・
これは昔々からBARでハイボールを飲み続けてきたバーホッパー達が昨今のハイボールブームに巻きこまれ、あえて「ウイスキーのソーダ割りください」と注文するようになったと言うエピソードを踏まえた荒業です。そういう私もハイボールを注文され「あれ?量これだけ?」「レモンが入ってないじゃん!手抜きじゃん。」と言われ悲しい思いをしているからもあるのですが・・・・

本日のお勧めは
「ラストデコポンのスクリュードライバー シナモン風味」
「ラベンダー風味のソルティドッグ」
「キューカンバーのソルティドッグ 海水のエスプーマ仕立て」

先週末は「バラのマティーニ」「バラとシャンパーニュ」のオーダーが多かったですね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-06-11 17:16