<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕込み

イブリガッコを仕込みながらデハイドレーターで面白いものを乾燥中。そして面白いものをインフュージョン中。このインフュージョンは新しい試みだと思います。

パクチーウォッカ完成!見た目は思いっきり緑色です。もちろんパクチーから染み出た色素のみなので、「昔のアブサンはこういう色だったんだろうなぁ」という色ですね。酒飲み心をくすぐります。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-08-21 18:44

同志現る

渡仏後、都内のパティスリーで働いている同志が来店。
f0014379_1923226.jpg

サンパカのラジョスを引っさげて登場!
f0014379_19232038.jpg

真夜中のテイスティング開始!大ネタは「ジントニックの板チョコ」すげえ!
f0014379_19235583.jpg

インスパイアされたのがこのメンタピペリタ(写真ぶれてます)。ホワイトチョコレートにミントを入れてあるのですが
誰しものイメージにあるミントの「スーッ」とした味わいが無く、ミントの葉の香りだけが残ります。いい意味で期待を裏切ってくれた一品。これは使えるぞ!さっそくベルベーヌで試したい!
やっぱ刺激になるなぁ・・・・やっぱそういうのに触れる機会がないと自分で勝手に限界を作ってしまいそうで。
ちょうどこの前スカパーでブルース・リーの特集していて、「流れる水は腐らないだろ? 君も流れる水のようであるべきだ。つまり、滞ることなく、いつも、絶え間なく訓練を続けていなくちゃならないよ」 というニュアンスの言葉を言っていて・・・やはりそういうことでしょうと。流れず溜まった水は腐るだけでなく、他に色々な悪影響を及ぼしますからね。
彼は今のお店を卒業後再び海外に行くという話ですが是非色々な物を見て欲しいですね。やっぱイタリアかフランスでしょう!どんどん進化するんだろうなぁ。職種は違えどやるべきことのベクトルは一緒のはずだから久々に会って「変わってないなぁ」「退化したなぁ」なんて思われないよう私達はやらなければです!(というか彼は飛行機に間に合って無事大会に出場できたのだろうか?)
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-08-20 19:23

仕込み(簡単ですが)

f0014379_19444478.jpg

とりあえず左パクチー、右フレッシュのレモングラスです。もはやインフュージョンなんて珍しくも何ともなくなりましたが、結局焦点は何を漬けてどう使うかですからね。レモングラスはスカイボールかコスモポリタンかなぁ・・・でもあまり面白くないですね・・・・パクチーウォッカはアトマイザーにいれようかどうしようか・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-08-20 18:44

ハードリカー大量入荷

仕事後の試飲で終了しそうな勢いです・・・・

レモングラスシロップできました。

というわけで本日もよろしくお願いします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-08-17 18:40

ハーブがたくさんはいりました。

まずはハーブで一番好きなベルベーヌでシロップを作ります。
あとは当店定番のエルダーフラワーのシロップも作ります。

新作としては・・・コリアンダーをウオッカに漬け込んでパクチーウォッカを作成予定。パクチーウォッカにクラッシュしたマンゴー、鷹の爪、、自家製レモングラスシロップ、シェリービネガー。以上をブレンダーで仕上げ「マンゴーマティーニのトムヤム風」にしましょうか。今回のはデハイドレーター仕立ての海老が入らないのでトムヤムクンは名乗れないことになりますねぇ。あくまでも「~風」ということで・・・・
ポップコーンウォッカは仕上がりに不満が出たのでまた来週再チャレンジです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-08-16 17:03

お盆も営業ですよ

日曜日だけお休みします。
ただフルーツや氷に限りがありますので、もしかして早く店じまいする日が出てくるかもです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-08-13 15:26

From MR

仕事後に頂き物を。
苦い!うまい!
f0014379_1940874.jpg

[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-08-11 03:40

お盆の営業

というか8月の店休は11、18、25日です。


何回目になるだろう・・・・自家製クラマトのシーザー。あの部分を越えることが出来ずに失敗。
情報収集してから出直します。完成した瞬間、お店からモッツ・クラマトもハマトマも消えます!

来週くらいにインフュージョンポップコーンウォッカ仕込みます!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-08-09 15:56

本日のお勧め

本日のお勧めは「桃とシナモンのカクテル」です。生の桃とウォッカのシンプル仕上げ。最後にシナモンのエスプーマを乗せて完成。甘さと刺激両方が楽しめるカクテルです。

「ダーク&ストーミー」は着実に人気が上がっていますね。巷でもう少し流行ってもいいカクテルだとは思うのですが・・・・当店で言えばモスコミュールとかぶっているのでしょうがないかと。それにしては人気なのでまあいいとしましょう。生姜と言えば「生姜とごぼうのモスコミュール」も人気です。
以後「ダーク&ストーミー」「エルダーフラワー系のカクテル」は推していくと思います。

人気の「コスモポリタン」はレシピを一新。クランベリージュースは使わず、クランベリーの実をクラッシュして作ります。

最近めちゃくちゃ暑いのに毎日ジムに行ってバチバチスパーリング後に出勤。何か憑き物を落とすかのような日々です。しかし仕込が多くて早めに出勤してからの営業と、バチバチのスパーリング後の営業ではバチバチの方が体が軽いですね。やはり体を動かして何ぼなのでしょう。

PSそういえばMATが寝なかったのは快挙では!?やれば出来るじゃないか!お土産ありがとうございました。調子に乗って同じ歌を二度歌うのは控えましょう。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-08-08 16:12

アイリーンアドラー

ヴェスパマティーニ完成。レシピ通り・・・というより材料はそのままでバランスを整えてみました。UKゴードンと輸出用ゴードンを混ぜるのがポイント。起伏がなく一直線にまとまって満足です。仲間には「盗作ヴェスパマティーニ」と命名されてしまいましたがお勧めです。というわけで次なるお題はアイリーンアドラー。これは時間がかかりそうです・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-08-06 18:55