<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日のお勧め

「バジル風味のギムレット」「梨とバジルのカクテル」をお勧めしております。というわけでバジル風味のカクテルをよろしくお願いします。
養命酒のカクテルもメニューに載りそうです。もう少し練り直してから登場します。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-09-25 18:22

連休最終日

営業終わりにカクテル練習。スタッフの岡崎くんのカクテル「オールドパル」を堪能しながらテンションが上がる。うまい!やっぱセンスがある。これは教えてできるものではないな。羨ましい、
僕自身駆け出しの頃「不器用人間」というレッテルを先輩からはられ、泥の奥底から這い上がったという自負があるので、彼がとても羨ましい。。。。ちなみに岡崎君は僕の隣町で生まれて育ったのにこの差はなんだのだろう・・・・・岡崎君は大学に行き薬剤師を目指しているらしいがバーテンダーの先祖は薬剤師。ものすごいつながりを感じる。

その後tooru作のブルックリン。うまい。文句なし。これは僕が作るよりうまい。嬉しい。ステアは僕は彼に勝てないな・・・・。謙遜ではなく事実柔軟性があり伸びやかで本当にうまい。判断力がすごい。彼は言っている事はまったく分からないがお酒はうまい。
そいうことでエスカレートし、最後に全員分のマティーニをtooruに作ってもらい〆。
スタンダードカクテルを同じ歩調で飲めるなんて楽しくて仕方がない。幸せだ。
片付けて帰ります。

バーテンダーとは幸せな仕事なのです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-09-16 03:21

連休

今月は連休が二回ありますね。どちらも連休最終日(月)がお休みです。日曜日は開いていますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-09-13 19:09

定時に閉店しましたので練習と研究をじっくり・・・・

今日は試しにセロリシロップを作りました。
今までフレッシュセロリを使っていたカクテルがあるのですが、フレッシュをシロップに代えてみると・・・悪くはないけどもう少しかな。
フレッシュセロリのカクテルはそのまま据え置く感じです。
セロリシロップで美味しいと感じたのは「クランベリーとセロリのカクテル」かなぁ・・・・
クランベリーの実とウォッカ。そこにセロリシロップを入れミキサーに。フレッシュセロリでは出せない加減が出せました。


自家製ポップコーンウォッカのコーラ割りも試しました・・・・悪くないけど良くもない・・・・やっぱ塩欲しいですね。
塩ウォッカを少し入れるかそのまま塩一つまみいれるか・・・塩シロップ?とりあえず保留ということで・・・・

バジルシロップは今日でつかめました。今回は無色タイプだったのですが、すり鉢で時間をかけてスって色を残したピュレタイプを作って比べたいですね。来週はバジルシロップに研究の割合が持っていかれそうです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-09-06 03:42

無題

キャラメルポップコーンのカクテル完成!ショートカクテルです。美味しいです!
自家製ポップコーンウォッカ+キャラメルソース(二種類のソースを合わせています)+生クリーム
レシピ自体はシンプルですがなかなかいいですよ。これに塩ウォッカを少量加えるか検討中です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-09-05 18:33

本日の仕込み

tooruチョコレートも相変わらず作っています。
カカオ豆を炒ったものをアクセントに加えなかなかの仕上がり。

今度からインフュージョン物とシロップは、同じ材料で出来る限りどちらも作るようにして比べあいたいですね。
シロップはノンアルコールカクテルに使えますがインフュージョン物はノンアルコールに使えませんし、シロップを必要としないテクスチャーのカクテルもありますからね。

というわけで近日中にパクチーシロップを作成します。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-09-05 15:57

仕事後の練習

出来上がったバジルシロップとポップコーンウォッカを使った試作会。

どちらも可能性たっぷりで今回は成功と言えるでしょう。

イメージ通りで作ったカクテルは全て美味しく、むしろちょっと冒険してもいいくらいの安定感。

これは燃えますね・・・・・

ある意味ルクラブは「美味しい」より「面白い」をテーマにしているので、今日の試作には手ごたえを感じました。

仕事後ではありますが、試作カクテルを飲みすぎてけっこう酔いましたね・・・でもルクラブは営業中に一切お酒を飲まないスタイルを貫いているので(営業中いくらお客様にすすめられても飲みません。もちろん営業前のランチタイムなどでも『勉強のためですー!』という意味のわからない言い訳で飲んだりしません)、逆に仕事後の練習に対して気合が入るのです。だからこそ生まれたカクテルがあるのです。だから仕事後に飲みすぎるのかもしれません・・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-09-05 04:51

しばらく更新が滞っていました

変わらずやっております。

まだメニューに載るかどうかわからない実験的な仕込が多く冷蔵庫が一杯です。
アイデアは絶えず浮かんでいるので今のうちに実現しておかなければと思っています。
今日はポップコーンウォッカとバジルシロップの製作をしました。

新メニューが生まれたらご報告いたします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-09-04 17:54