<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

連休です

今週は連休です。金、土はもちろん営業。日曜日も営業です。
日曜日は0:00まで通常営業で、その後は貸切営業です。
日曜日に来店予定の皆様、ご了承くださいませ。よろしくお願い致します。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-10-31 16:12

本日のお勧め

糖度計買って正解!これで安定したカクテルつくりが出来ます。
普通のシュガーシロップを糖度65%に設定。フルーツや花や野菜のシロップは約60%。グレナデンシロップは70%に設定。これを基準にカクテルのレシピを作ると味が決めやすいのでとっても便利。カクテルメイク中の味見の回数が減りますからね。
今はスパイシーシロップを製作中。メインは生姜、ブラックペッパー、シナモン、唐辛子。しかし何かが突出したものではなく、全てが一体化するポイントを見つけたいと思います。
個人的に辛いものは苦手ですが、がんばって新境地を切り開きたいと思います。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-10-28 17:58

最高の休日

豚の丸焼き最高!ドシャス・ド・ブルゴーニュと合わせることが出来るなんてなんという贅沢!
一生の記憶に残る一品でした。定石ではなく原始的に焼く!食べる!これも答えなんだなぁ。カクテルの定石を壊したくなる思いが強くなりました。
カクテルも色々な技法が生まれてきていますが、その一方で原始的な一面と言うのは必要な技法だと思います。
果実を丁寧に搾る・・・お酒の味を壊さないように混ぜる・・・氷との温度差がないように腫れ物に触れるように扱う。それも答え。でもカイピリーニャなんて完全に原始的にぐちゃぐちゃに潰しまくって豪快に作るじゃないですか。その出来栄えは丁寧に作ったカクテルを凌駕する迫力ある味で美味しい。

豚の丸焼きから刺激・・というか自分の理論の見直しを考えさせられました。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-10-28 15:21

本日のお勧め

「巨峰とセロリのカクテル」
「梨とバジルのカクテル」
「パプリカとクラッシュしたクランベリーのコスモポリタン風」
「パプリカのグレープフルーツのカクテル」
「ざくろとグレープフルーツのカクテル」(今年の自家製グレナデン使用)
「パイナップルと大根のカクテル」
「パクチーのソルティドッグ」
こんな感じでしょうか。

ゴルゴンゾーラのカクテルはまだちょっと時間がかかりそうです。蒸留って意外と難しい・・・・・

糖度計とアルコール測定計が到着。これで自家製シロップの糖度の調整がより確かなものとなりました!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-10-25 18:36

というわけで

f0014379_4214612.jpg

ポットスティルです。すこし分かりやすく言うと蒸留器です。
まずはオシボリに付けているアロマの香りをこれで作ります。
「ミネラルウォーター+薔薇の花びら」をこの右の玉ねぎのような容器に入れて火にかけます。すると「蒸留」と言う魔法にかかり左側の容器からローズウォーターが出てきます。完全自作のオリジナルのオシボリの香りってセクシーですよね? 僕の大好きなヴェルヴェーヌのオシボリも出来るって事ですね。エルダーフラワーも可能なのか!(今は季節の変わり目なので風邪やインフルエンザに有効なティートゥリーやユーカリをオシボリに使っています。薔薇やラベンダーに比べて反応は悪いですが、効果を優先・・・・)

アルコール蒸留ではないので法律にはふれてないですよね。(今のはちょっと意味深ですか?いえいえノーコメントで)
自作と言うことはローズのアロマも躊躇なく大量に使えます!これはすごい!
コツをつかむまで時間はかかるとは思いますが、じっくり勉強していきたいです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-10-18 04:38

荷物到着

西山君!例のやつ買ったぞ!

というわけで箱をあけるのが楽しみです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-10-17 17:02

本日のお勧め

個人的に好きなハーブ第一位のヴェルヴェーヌ。再びシロップを作成したのでヴェルヴェーヌのカクテルを推していきたいと思います。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-10-15 15:31

今日も営業です

よろしくお願いします!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-10-13 18:41

本日のお勧め

カクテルは・・・
梨とバジル
巨峰とセロリ
生姜とごぼうのモスコミュール
が好調です。

今回かぼちゃカクテルの新メニューが登場。かぼちゃに何をあわせるか・・・・今回はその物体自体の知名度があれば受けると思いますがそうでなければ「?」で終了かと・・・・・

今すでに予約(?)というかオーダーがあります蜜柑のカクテル。もう少し先になりますのでそれまでお待ちください。今年の蜜柑カクテルは、去年よりアグレッシブに攻めまくります!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-10-08 19:11

新しい機材を投入します

カクテルつくりのために色々な機材を入れてきました。十数年前のエスプーマにはじまり・・・デハイドレーター、スモークガン、ペルリーニ、レシチンアイレなどなど・・・・アイテムは書ききれません。
そこにまたアイテムが増えると言うことです。
これはハイテク系ではなくまったく原始的なものです。来週くらいから試運転開始予定。
うまくいけばメニューに新たな風が吹きます。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-10-04 19:19