<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日のお勧めカクテル

個人的お勧めは「サゼラックハイボール」です。サゼラックを炭酸で割るのではなく、カクテルの”サゼラック”を炭酸で割るのです。ライにペイショーとアブサンとレモンピール。これを割るのです。勝手に考えたレシピですが結構おいしそうでしょ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-11-30 17:03

本日の仕込み

デハイドレーターで高菜を乾燥しました。さてどう使いましょう。そのまま食べても美味しい(ちょっとショッパイ)のですが・・・・
本日のお勧めは久々に「パイナップル、梅干、大葉のカクテル」そして「イチゴとパクチー」のカクテルです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-11-28 17:54

今期のホットバタードラムのレシピが決まりました。

毎年レシピを変えて提供しているホットバタードラムですが(去年はトリュフバター使用。一昨年はカトルエピス使用)、今年はまったく別のレシピになりました。
まずはバターの仕込み。(仕込みと言っても簡単なものですが)
バターを常温に戻し、レーズン(マイヤーズに一週間漬け込んだもの)を刻んで入れます。そこにナッツ、フリーズドライのフランボワーズを入れ、よく混ぜた後にラップに包みます。レーズンバターと同じ要領です。これはレーズンバターとしても美味しいです。
温めたカップに現行マイヤーズを入れ、和三盆を茶さじ二杯入れます。これをお湯で割るのですが、ここで和三盆が全て溶けないよう注意します。かき混ぜたりせずそのままお湯をいれ、結果的に半分くらい溶けて半分くらい底にたまるくらいの状態にします。
そこに仕込んでおいたレーズンバター状態のものを適量浮かべて完成です。
バターが溶けると仕込んだレーズンやフランボワーズが底に沈みます。飲み終わる直前に底に沈んだレーズンやフランボワーズなどをスプーンですくって食べるのですが、溶けきってない和三盆と一緒に食べるのがベスト!
エスプレッソの底に残った砂糖をスプーンで食べるアクションをホットバタードラムに落とし込みました。
マイヤーズのアルコール感と風味、砂糖の甘み、フランボワーズの酸味。レーズンの食感。ホットバタードラムのクライマックスにカクテルの哲学をねじ込みました。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-11-21 15:40

ミントジュレップは「ハッカ酒」でした

本日12:00過ぎたら例のヤツやります。

仕込みに時間がかかりそうですがメロンパンのカクテルが出来そうです。メロンパンウォッカ完成。モロです。ただしこの状態の味が保持できるかどうかを考慮してからですね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-11-20 17:26

本日の仕込み

昨年から人気の焼きりんごのカクテル。
今年は十分にローストしたりんごにタヒチ産バニラビーンズを加えミルクとウォッカでブレンダーに。仕上げにシナモンのエスプーマを上に浮かべて完成です。アップルパイに使われる材料を使用し、仕上がりはアップルパイではないものにしています。

そしてメロンパンのカクテルに着手。メロンパンの表面と裏側だけをデハイドレーターに。4時間乾燥させるとメロンパンの粉末が出来上がります。これをそのままブレンダーに入れて仕上げるか・・・・ウォッカに漬け込んでコーヒーフィルターで漉すか・・・・なやんでおります。

門屋さんの情報では12月上旬にはミカンが到着しそうです。今年の仕上げはどういう感じにしましょうかねぇ。個人的にはタイムと合わせたカクテルを推して行きたいですね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-11-19 16:15

本日の仕込み

インフュージョンのごぼうウォッカを仕込みました。前回同様グリル後にウォッカに漬け込みます。1日半たてば味が出ます。ペーパーフィルターで漉したら完成!とても簡単!お試しあれ!
薔薇ウォッカもわさびウォッカもペーパーフィルターで漉すと非常にいい仕上がりになりますね。
同時にデハイドレーターも稼動。今回はアンチョビ、パールオニオン、さっき余ったごぼうです。アンチョビは初めて試します。オイル絡みなので結果がどうなるかわかりませんが、もし乾燥できたら粉末にして何かに使えないかなと。
パールオニオンはカクテル「ギブソン」に使用するためです。今使っているパールオニオンは市販のものにひと手間加えています。それはそれで美味しいのですが、まったく違ったアプローチを試したいなと。パールオニオンの消費がギブソンのオーダー次第ではもったいないなと。マティーニに使うオリーブは熟成バルサミコとブラックペッパー漬けなのでベクトルが違うものにしたいですね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-11-13 18:54

本日の仕入れ

本日はインフルエンザの予防接種をしました。
ちなみにうちの従業員には毎年のインフルエンザの予防接種を義務付けています。

というわけで某酒店で二本お酒をゲット。これは近日中に開封します。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-11-11 15:33

情報入手

東京から有力な情報がはいりました。これをもとに来週からオリジナリティ溢れるカクテルを作っていきたいと思います。

カクテル「ゴッドファーザー」は映画のキャンペーンで作られた(キャンペーンではなく勝手に創作されたと言う話も)カクテルですね。その「GODFATHER」をイタリア語にすると「バーボン+アマレット」のレシピになるそうですね。映画のゴッドファーザーはアメリカとイタリアの話なのにスコッチウイスキーがベースとはこれいかに!?と言うところから洋書を調べていくとバーボンベースでイタリア語のレシピが現れました。この因果関係を探ってはいるのですがまだ答えが見つかりません。
前置きが長くなりましたが、ゴッドファーザーのベースをスコッチウイスキーからブランデーに変えると「フレンチコネクション」というカクテルになります。フレンチコネクションはゴッドファーザーの一年前に公開されている映画です。このカクテルも映画にちなんだ命名のようです。映画ゴッドファーザーは何度も見たことがあったのですが、映画のフレンチコネクションは見たことがなかった。というわけで今日見終わりました。
とりあえずカクテルの説明に「映画にちなんだ」という説明が必要なものに関しては一通り目を通しておきたいですね。「○○っていう映画にちなんだカクテルです。」「どんな映画なんですか?」「見てないのでわかりません。」これじゃあちょっと寂しいですからね。カクテルの技術練習、カクテルの材料吟味に加えることの出来る僕なりの「カクテルを美味しく飲んでもらうための勉強」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-11-09 18:10

本日から通常営業です

カクテルの新しいものが載りました。
tooruオリジナル「ラベンダーとココナッツのカクテルをブラッシュアップ。
「ココナッツのカクテル ほうじ茶の香り」も追加。さらに色々考えております!


門屋さんのみかん!他方面から「あのかくてるはまだか!」と問い合わせを頂いておりますが門屋さんからのアナウンス待ち状態なのでもうしばらくお待ちください。今年の出来はどうでしょうか?楽しみに待っていてください。今年もみかんのカクテルは攻め攻めでいきますよ!

昨日は県外の某所のレストラン、そして食後はBARで楽しい時間を過ごしました。カクテル、ウイスキー、シガーと有意義なお話。素晴らしいバーテンダーの方です。短い時間でしたが非常に楽しかったです。本当にお世話になりました。また行きます!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-11-05 18:02