<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日の仕込み

自家製チョコレートの製造が間に合わないほどのオーダーを受けております。何とかtooruが頑張っていますのでよろしくお願いします。

最近は「メロンパンのカクテル」が人気です。「ミカンとタイムのカクテル」も人気が高いですね。「イチゴ、バニラ、マスカルポーネチーズのカクテル」がこの時期の定番カクテルになりそうです。

ただいまルッコラのウォッカを作っている最中です。年末ギリギリ間に合うか?楽しみにしてください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-12-27 12:29

もう一度年末年始の営業の告知

年末は30日までです。営業は23:00までです。その後は貸切となっております。
年始は4日は営業です。しかし5日は休みます。そして6日から通常営業の開始です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-12-26 01:05

Lock, Stock and Two Smoking Barrels

本日のお勧めは
・みかん「はれひめ」とタイムのカクテル
・イチゴとラベンダーのカクテル
・イチゴとパクチーのカクテル
です。

「裏切りのサーカス」鑑賞三回目。難解な映画です・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-12-17 19:33

年末年始の営業

12月30日が仕事納めです。(30日は23時閉店。その後貸切です)
年始は4日からです。しかし5日(日曜日)はお休みで、6日から通常営業です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-12-12 19:46

本日の営業後は

f0014379_19491668.jpg
最近追い上げがすごいイタリアのクラフトビールです!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-12-12 16:50

本日より

みかんのカクテルできます。「みかんとタイムのカクテル」を中心にいきたいと思います。

発注ミスによりデウスが大量に届きました。もう開き直っています。ということでデウスボトル売りですがよろしくです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-12-07 17:22

新入荷

ちょっと前に発売された国産のシェーカーとミキシンググラス(グラス?じゃないか)。近日中に届きます。
使用感を知りたい方は聞いてくださいね。

お待たせしました。うまくいけば土曜日から門屋さんのミカンがはいります。問い合わせが多かったのですが今年は収穫が若干遅いためようやく出荷のようです。
今年のテーマは「柑橘+ハーブorスパイス」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-12-05 16:16

映画「カサブランカ」

バーテンダーになって二十四年経ちましたが、何かと話に出てくる映画「カサブランカ」を初めてみることになりました。今まで見たこともないのに知った気になっていた自分がいます。非常に恐ろしいことです。
日本のカクテルブックには有名なセリフ『君の瞳に乾杯』と共に飲まれているのは「シャンパンカクテル(シャンパンに角砂糖とビタースを入れたカクテル)」だと書いてありますがまったくの間違いです。
とはいえ映画の中にシャンパンカクテルが出てきてないわけではなく、映画の序盤でシャンパンカクテルを飲んでいるシーンはあります。
主役のハンフリーボガードとイングリットバーグマンが、かのセリフと共に飲んでいるのはシャンパンカクテルではなく「マム・コルドン・ルージュ」というシャンパンです。(これは知っているバーテンダーは多いのではないでしょうか?)
「君の瞳に乾杯」というセリフも何度も出てくるのでびっくり。ボギーは意外にこのセリフを乱発しています。
そして「君の瞳に乾杯」というセリフは翻訳者の判断であり、実際の英語は「Here is looking at you, kids.」になっています。簡単に訳すと「可愛いお嬢ちゃんを見ながら乾杯」になるので、「君の瞳に乾杯」は素晴らしい翻訳だと思いますね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2013-12-03 15:50