<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日のお勧め

やっぱりデコポン。ほんのりハーブが薫るデコポンのカクテルが一番人気で売り切れ続出です。
個人的には「美味しいなぁ・・・・」と思う「イチゴとサフランのカクテル」。
一般ウケがいまいちなのです・・・なぜでしょう・・・・


メニューのコラムを作成中。テーマは「ボンドマティーニについてFINAL」
いろいろな憶測を呼び、正しい情報や間違った情報が飛び交っていますが、その議論に終止符を打ちたいと思います。

「ウォッカマティーニをステアじゃなくシェイクで」=「ボンドマティーニ」
「リレとジンとウォッカをシェイク」=「ヴェスパー」
ということです。なので「ボンドマティーニ」とオーダーすると「ウォッカマティーニのシェイク」が出てくるのが自然です。「あれ?ジンもリレも入らないの?」と言われても困るのです。それが飲みたいときは「ヴェスパーください」と言うべきです。
あと「ウォッカマティーニ」とだけ注文し、スタンダード(ステア。そしてオリーブの実を入れる)を出すと「あれ?シェイクじゃないの?」なんて事を言うのは野暮な話です。
ジェームズボンドでさえ注文時に「シェイクで」とわざわざ言っているのですよ!本人でさえバーテンダーに伝えているのに、それをいわずに「ウォッカマティーニはシェイクだろ!」と言われても困るんです。

細かいことかもしれませんが、実際「ボンドマティーニ」というカクテルがあるのではなく、厳密には「ボンドが飲んでいるウォッカマティーニ」が正解です。あのカクテルを「ボンドマティーニだ」と位置づけたシーンや記述がないからです。

では詳しい内容についてはお店でメニューをごらんください。といっても記事が出来上がるまで結構時間がかかりそうですが・・・・

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-03-26 16:23

本日も営業です

よろしくお願いします。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-03-21 18:53

本日のお勧め&仕入れ

新顔のウイスキーが入荷。当店では久々のアメリカンブレンデッドです。

そして人気爆発中の「メロンパンのカクテル」に続く第二弾がメニューに登場。調整の工程はまったく違いますが、目をひくメニューであることには変わりないでしょう。

メロンパンのカクテルが人気なのでデハイドレーターが稼動しっぱなしです。
今日は舞茸も同時に乾燥中。スペイン産生ハムに一味加えるための細かい仕込みです。

久々にペルリーニを使ったカクテルでも考えようかな。巨峰と合わせようと思います。もう少し先の時期ですけどね。しかし実験段階で消耗品がなくなりそうなので実用的ではないのかもです。巨峰のカクテルに使う用具は「ハンドプレッサー」→「ボストンシェーカー」と変わってきているのですが、今期から「バーミックス+ぺルリーニ」になるかもです。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-03-20 19:33

本日のお勧め

ついに今年のデコポンが入荷しました。各種ホワイトスピリッツとの相性はもちろん、ビターリキュールとの相性も楽しんでください。柑橘の甘味が強いのでビターリキュールとのバランスが絶妙です。地味に人気の「ミカンと養命酒のカクテル」も同じ系譜ですね。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-03-14 19:04

ご心配有難うございます

愛媛で強い地震がありました。多方面から心配メールをいただきました。恐縮です。
お客様、スタッフ、お酒やグラスなどへの被害は一切ありませんでした。

先日行ったバックバーの改装が大当たりです。ビジュアル面はもちろん地震対策にもなるバックバーの改装だったのです。そのため非常に落ち着いた対処が出来たのではないかと思います。ガスの元栓を閉めたり入り口ドアの開放(閉まったままだとドアが曲がって外に出られなくなる)、お客様の状況確認と声かけに集中できました。ボトルやグラスが倒れて割れたりすると、対処すべきスタッフの足場が遮られ、迅速な対応ができなくなりますからね。
その反面、もっと高度な対処があったのではないかということを考えることが出来ました。2001年の芸予地震以降、当店の出入り口付近には非常食や手動の懐中電灯や携帯充電器、救急箱、簡易トイレなどの用品を備えております。しかしそれだけでは十分ではないことがわかります。これからの課題として取り組んでいきたいと思います。(安全のためシャンデリアは廃止すべきか。お客様の中に外国人や体の不自由な方がいらっしゃった場合の最適な対応が頭に入っていたか。などなど)


[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-03-14 15:38

vin

f0014379_20150063.jpg
こんなものブラインドで出してくるなんてどうかしてます。
ごちそうさまでした。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-03-12 20:15

本日のお勧め

昨日まで門屋さんのブラッドオレンジがお勧めでした。タロッコとモロの二種です。そろそろデコポンが入りそうなので楽しみです。
やはり今日のお勧めは「ミカンとタイムのカクテル」ですね。
そしてハイビスカス・マティーニもお勧めします。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-03-12 17:03