<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日は営業です

よろしくお願いします。

新メニューもあります。

そろそろホットソースを入れ替えようかなと。ロック魂を持つ男としては、ザックワイルド、マイケルアンソニー、ジョーペリーがプロデュースするホットソースを獲得したいところです。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-04-29 18:54

本日の仕込み

色々仕込んでおります。
カルダモン、シナモン、フェンネル、ジンジャー、ナツメグを漬け込んだウォッカを作成。同時にアッサムティーシロップを作成。マスカルポーネチーズをあわせて「チャイマティーニ」を作る予定。最初から紅茶とスパイスでチャイシロップを作っても良かったのですが、別々に作ってシェークであわせたほうが香りも広がるような気がしたのです。無駄にスパイスに火を入れてしまってはせっかくの香りも飛んでしまいますし。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-04-24 20:08

仕事後の練習

今日は定刻どおり終わったので(2:30ラストオーダー)作りたかったカクテルを色々作りました。
ブラッディーメアリー、ジャックローズ、パロマ、クラウディスカイリッキー、ハイランドクーラー、シルクストッキングスなどなど・・・一見共通項が無く脈絡がないように見えるカクテル達ですが、ちゃんと目的があるのです。キーワードはハイビスカスとカモミール。これらを使いながらスタンダードの味を壊さないようにする・・・というか完璧な脇役に持ってくるのができればなぁと。
これだけ飲んでいい結果が出たのがハイランドクーラー。しかし試してよかった!最強の脇役を見つけました!

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-04-23 03:16

ゴールデンウイークあたりの営業

4月27日(日)がお休みです。そこから連続で営業。5月6日がお休みです。

今日はたけのこに火入れ中。たけのこウォッカを作成予定です。生姜とあわせるか、木の芽とあわせるか・・・・意外性を狙ってマンゴーとあわせるか・・・・色々考えるのが楽しくて仕方がありません。何もしない日はお店が退化した日。いつも何かを追い続ける日々でありたいです。
というわけで来月(5月20日)で20周年。21年目に突入です。やっている側としてはあっという間ですが・・・ル・クラブに退化はありません。常に進化し続けていきます。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-04-22 16:13

仕事後の練習

今日の営業後はひたすらスプモーニです。(個人的にはソーダ使っているほうが信憑性高くて好きなのですが・・・)
いやぁ昨日の仕事後は勉強になった。やっぱ彼は頼れます。
と言うわけで・・・と言う感じではなくうちのお店は独自のアプローチで。 料理では「○○○の軽い煮込み」と言うものがあるようですが、今回は「カンパリの軽いインフュージョン」という感じのものを数種類作成し、仕事後にベースとして試します。
漬け込みの味が出るか出ないかのところで引き上げ、あくまでも脇役としての使い道を目標としたいですね。
なのでメニュー名は「○○○のスプモーニ」ではなく普通に「スプモーニ」となるでしょう。言われないとわからない程度の味付け。でも何かが違う。そこに持っていきたいですね。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-04-03 19:08

できました

メニューの「007のマティーニ」のコラムできました。と同時にメニューを新しく・・・・長年使っていると痛んでくるので一新しました。表紙もロックに加え映画の名シーンなどを載せています。

メニューのところどころにもミニコラムなどを入れているのですが、その影響もあってコスモポリタンが出る出る!

新しいコラムにゴッドファーザーを載せようかと思い勉強中。資料が少ないので難航中。前に訴えていた「『ゴッドファーザー』はアメリカとイタリアでの生活を描いた映画なのに、カクテルに使っているのはスコットランドのウイスキーとイタリアのアマレット。映画に乗じるならウイスキーはバーボンとかじゃないの?」という問題。これはそろそろ解決しそうです。完璧な解決ではなく時代背景を考えた上での推測ではありますが・・・・

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-04-01 17:50