<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事後の練習&テイスティング

アブサン美味しい!角砂糖のg・・・・ちょうどいいのを買えば完璧!かな。クリーミーで非常に満足な結果。

ざっくりしたレシピで作ったアブサンモヒート飲んで・・・・新しく買ったグラスでホワイトレディ飲んで・・・練習とは関係ないビール飲んで・・・・
グラスで味が変わるのにそれについて無頓着なのはどうかなーなんて会話をしながら・・・やっぱり「俺は出来ている」「これが完璧」って思っているうちはショボイのでしょうね。
この瞬間「美味しい!これからうちのお店はこれで行こう」と思ったらそこを疑うべきですね。自信を持つのはいいですが、持ちながらも「まだ上がある」と思うべきです。
出来ているという確信ってかなりの圧力がないと変える(気づく)ことは出来ませんからね。
今日は尊敬するバーテンダーがわざわざお店に来てくれて感激。やっぱ長いことバーテンダーやってたらいいことありますね。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-05-30 03:38

買ってみた

f0014379_19385230.jpg
知っているつもりで実は試したことがない・・・・これって単純に「知らないこと」ですよね。初めてお目にかかってから長い年月がたっていました。先日お伺いしたお店(これがいいお店でした!)で目の前にあったのでなんとなく試しました。これが美味しいのなんの。いまさら感はありますが、美味しいのでいいのでは?
というわけで買いました。というわけで火をつけるボヘミアンスタイルは一旦止めにして、クラシックスタイルでどうぞ。


[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-05-29 18:34

買ってしまった

またやってしまいました。しかし本来美味しいものを正しく広めるために必要です。というわけで試したことのない方は是非。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-05-26 18:29

研修から帰ってきました

更なる刺激を求め、他県での研修に行き先ほど帰ってきました。
今回は全てBARでの時間とはいきませんでしたが、素晴らしい出会いがあり非常に満足いたしました。
今日からの活力の源となりました。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-05-26 17:26

本日の仕込み

ネロリのカクテルです。古代から媚薬効果があるとされてきたネロリ。クリームカクテルとして楽しんでください。

20周年の仕事後は旧アルバイトと現アルバイトの新旧天才バーテンダーカクテル対決&ブラインドテイスティング。そして現役tooruとの対決と非常に楽しかったですね。審査をする間、この長い年月の流れを感じ、非常に有意義な時間を過ごせました。



[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-05-22 18:43

地味に20周年

f0014379_18580183.jpg
明日5月20日で20周年。21年目がスタートです。
毎度のことですがイベントなど一切やりません。いつも通りの営業です。
というわけでよろしくお願い致します。
守りに入ることなく攻め攻めの20年間だったと思います。
これからもその姿勢は変わらずいきます。
写真は度数が高い時代のsoco。あとメーカーズマークvipのオールドボトルも開けますよ。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-05-19 17:13

newマイタイ

もう少しかなぁ・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-05-17 16:16

本日のカクテル

デコポンが最後になってしまいました。次の収穫までしばらくお別れです。本当にたくさんの賞賛の声をいただきました。

本日の練習カクテルは「マイタイ」です。日本人紹介されているレシピは数多くある中の一部です。しかも世界的にマイナーで、このようなレシピで作られていないのが現状。色々調べた結果オルジェーシロップやアプリコットなどを使うことが多く、ダークラムフロートもあったりなかったり。
そういうことで新しいブツを仕入れ、歴史を踏襲しながら現代におけるマイタイを作りたいと思います。


[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-05-16 19:34

仕込み

f0014379_01223661.jpg
あれだけ「やらないやらない」と言っていた手法のカクテルをいまさらながらやってみようかなと。というわけで仕込みます。とりあえず経験。経験してから物を言おうと。やらずにあれこれ言うのは僕ではない。やらずにあれこれいう人間にはなりたくない。
カクテルの内容は見てのとおり。味は日に日に変化するのでそれを楽しんでください。とりあえずの最初のレシピはもともとのうちのレシピで。ベースはディンプル。そしてラッツァローニのアマレット。当初言っていた「アメリカ」の介入がないから云々・・・と言うところにアメリカンオークが入りました。嬉しい誤算ながらまさかのこじつけです。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-05-12 18:21

県外研修から帰ってまいりました

先ほど帰ってきました。
このたびお世話になったバーテンダーの皆様、お忙しい中色々とお話していただき本当に有難うございました。


[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-05-12 15:53