<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日も営業です

閉店時間は決まっていません。材料次第です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-09-23 16:07

本日のお勧め

久々にりんごをローストしました。
「焼きりんご、バニラ、シナモンのエスプーマ」です。
ヴィンコットと合わせたカクテルも考案中。お楽しみに。

イチジクのカクテルもメニューに載りました。ハンドブレンダーでイチジク、ウォッカ、極少量のコンセントレーティッドピーチをミックス。このピーチが味の決め手です。しかしカクテルの味わいにピーチは感じません。イチジクの味を際立たせるためのパートナーとしてのピーチです。

ブラッディーメアリーのスパイシーバージョンはピマン・デスペレットを使うことになりました。ただいま「ギリシャ風ブラッディーメアリー」を開発中。インフュージョンが終わり次第試作に入ります。

PS映画「グッドフェローズ」を見ました。
このところ海外ドラマばかり見ていたので映画は久しぶりの鑑賞です。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-09-17 13:44

本日も営業です

材料次第で閉店時間が変わります。ご了承ください。

本日のお勧め
ジンジャーモヒートが「スパイシージンジャーモヒート」に進化してメニューに。
ブルーガルにカルダモン、シナモン、フェンネル、ジンジャー、ナツメグをインフュージョン。たっぷりのイエルバ・ブエナにレモンジュースで仕上げます。かなり攻め攻めの味なので従来のジンジャーモヒートが好きな方がどういう反応なのか興味があります。

ソルティドッグもマイナーチェンジ。本来ジンベースであることに着目し、ウォッカ+グレープフルーツの組み合わせはそのままであるものをごく少量加えてライトシェイク。

スコッチ&ソーダ・・・日本ではハイボールとして親しまれていますが、当店の基本レシピがほぼ決まりです。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-09-14 15:49

本日の仕事後の試飲

グルジアワインの試飲。最近唸ったワインがありまして、その影響で飲んでやろうと。

そう思いながら書店のワインコーナーに行くと「グルジアワイン特集」なんてやっていて。ああ、この分野の流れには疎くなっているんだと反省。

というわけで今日は二本の試飲。

白は葡萄果皮のダイレクトな味。フザンタージュの香。若干のランビック香。収斂性は強いがスルスル飲んでしまう。

赤は例えるならばマラスキーノリキュールとブラックチェリー。自然派の赤でここまでイメージが変わったものは初めて。

ワインは楽しい。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-09-12 04:07

本日のメニュー

熟成ポートやシェリーと共に味わって欲しいデザート。
「ビターチョコレートと薔薇、フランボワーズのソルベ」
「バニラアイスクリームのピニャカラーダ仕立て」
に続いて
「バニラアイスクリーム、ヴィンコット、ブラックペッパー」が追加。
甘味、酸味、香りという実にシンプルな構成です。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-09-11 17:01

開封

マーテル・コルドンブルー・オールドボトルとワイルドターキー・ケンタッキーレジェンドを開封します。
今日の仕事後はアブドゥーグの研究です。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-09-09 19:25

本日の研究

メニューに載っているジンジャーモヒートを大幅にアレンジ。
チャイに使用するスパイスをインフュージョンしました。名前が「スパイシージンジャーモヒート」に代わります。以前にも増して飲み手を選ぶ味わいになりました。

山内農園のイエルバ・ブエナの葉のサイズが変わってきましたね。

「チャックフィンリーモヒート」も出来ます!

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-09-06 15:16

フロスティ・メキシカン・ブルドッグ・マルガリータを作ってみた。

このカクテルを作るために普段お店に置いていないオレンジとコロナビールも買ってみた。
キーライム、オレンジジュース、オレンジキュラソー、シンプルシロップ、テキーラをフローズンに。塩をつけたパイントにストローとコロナビールを瓶ごと突っ込む。
失敗!というか物理的に間違ってた。そりゃ溢れるわな・・・・明日再度挑戦。出来上がったら写真に撮ってアップします。味は・・・・・異国でありがちなビールカクテルって感じかな・・・・

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-09-05 04:56