<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日より店内freeWi-Fi使えます

よろしくお願いします
[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-11-28 18:58

試作

影響を受けまくったビター各種。早速三種買ってまいりました。早速現在レシピが確定しているカクテル(マンハッタン)に入れてみましたが味がうるさすぎ・・・・それだけを舐めただけで複雑でふくよかで美味しいビターは、すでに完成しているカクテルに入れると飲むのがしんどくなります。美味しいものに美味しいものを重ねただけのイケてない昨今の創作料理のようです。
この味を最大限にいかすには・・・(というか完全に副材料のビターをいかすのもおかしな話ですが)従来のビタースの使い方とは異なるような気がします。
甘味が強いところに入れて味をしめる使い方ではなく、このビタースの風味が必要である場合に投入。苦味を入れるよりは風味を入れる感じですね。
独り言ですが、色々イメージがわいてきました。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-11-26 17:32

完成

納得の出来るオールドファッションドが完成!
(個人的見解により)参加型ではなくこちらで味をきっちりきめるタイプ。時間が経つにつれて味わいが変わるので非常に楽しい。(サゼラックは完成度8割というところか)決め手はふと立ち寄った酒屋で買った製菓用のあのボトル。これが完成に導いてくれました。
クラシック&ヴィンテージカクテルとミクソロジーが二分している都市での経験は非常に貴重でした。
香港のBAR BUTLER UCHIDAマスター本当に有難うございました。
イメージをそのまま持ち帰り、自分のフィルターを通したカクテルつくりが出来ました。

研修旅行レポートの続きはまた・・・

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-11-21 14:59

無事帰国

というわけで今日から新しい気持ちで頑張ります!
経験したことが多すぎてまだ頭の中で整理できていません。
書き綴ったノートを整理してイメージを形に出来るようにします。
本当に収穫たっぷりです。
うちのお店も20年以上この街で営業しています。中途半端に長くやっているとお客さんが飽きてくるということもあると思います。
なので「いまさらルクラブ!?」と言われないよう、更なる進化を求めていこうと思います。
これだけは変わりません。足踏みは退化です。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-11-14 15:32

というわけで・・・

11月9日(日曜日)~11月13日(木曜日)までお休みをいただきます。
よろしくお願い致します。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-11-06 17:36

本日も営業です

よろしくおねがいします!

ただいまインフュージョンコーヒーリキュールの実験中。
今まではコーヒー豆を挽かずにそのまま漬け込んでいたのですが、今回はダッチコーヒーの機材を取り入れて作ってみようかと。と同時に、挽いた豆をそのまま漬け込む従来のインフュージョン方式を同時に進行。豆一緒、挽き一緒、時間一緒。この条件でどれだけの違いが出るか試します。じっくり時間をかけて豆の層を通過する手法か、時間一杯ダイレクトに漬ける手法、どちらがカクテルに相応しいか楽しみです。

[PR]
by leclub-matsuyama | 2014-11-02 17:20