<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日の仕込み

ジャバラリキュールを作成。リモンチェッロと同じ作り方にしています。
ピールパウダーかウォッカインフュージョンかどうしようか迷ったのですが、香りがそこまで強くないので、高アルコール抽出を選びました。

リックスカフェのグラスって売ってるんだ。しらんかった・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-02-27 16:32

新メニュー

「チョコレートマティーニ2015」が出来ました。メニューに載ります。
自家製チョコレートで使っていた組み合わせをカクテルに落とし込みました。
今週も色々新メニューを作る予定なので仕事後のバイトスタッフにも協力をお願いしたいと思います。

Cocktailmaster has shipped!!というお知らせも来ました。これまた使いこなせるか不明です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-02-25 18:51

買ってしまった・・・

使えるか使えないか一か八かのアイテムです。またも海外から取り寄せ。3月中旬に届く予定です。よく調べずに買ったのですが、詳細をみてみるとフェラン・アドリアのプロデュースらしい・・・そういえば、昔見た本に載っていたような・・・

本日の仕込みは「パッションフルーツの-195度ポップコーン仕立て」です。

みかんはついに門屋さんのブラッドオレンジが入荷!タロッコ?モロ?詳しいことは言えませんが、是非。
「ブラッドオレンジのモラキュラー仕立て カモミールの香り」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-02-21 17:33

レシピ変更

人気のコスモポリタンですがレシピを変更しました。クランベリージュースを使わずにクランベリーの実を使うためブレンダー仕上げになっていましたが、シェーク仕立てに戻しました。クランベリーの実をクラッシュし、度数40度以上のプリミックスベースに漬け込むことによって綺麗なピンクの色素も理想の色まで抽出できました。果肉などは漉さずにライブ感のある仕上がりにしております。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-02-18 18:24

入荷

f0014379_19552373.jpg
サンタ・マリア・ノヴェッラのリキュールが追加です。
薔薇が人気なので追加で仕入れました。
あとはチョコレート。開封が楽しみです。
そしてアルケルメスです。これで作ったズッパ・イングレーゼを食べてみたいものです。このアルケルメスは薬事法を乗り越えたのでしょうか?
ちなみにサンタ・マリア・ノヴェッラのキナは現在薬事法に引っかかって輸入できないそうです。興味がある方、まだうちにはありますよ。
来年の渡伊でサンタ・マリア・ノヴェッラには行く予定です。今から予習をしておきます。

昨日は非常にエキサイティングな時間を過ごしました。仕事に対するモチベーションがぐっと上がったところで今週も頑張ります。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-02-16 16:45

「リキッド・ナイトロジェン」の新しい使い道

従来の方法(氷無しでフローズンにする)よりも効果的な方法を見つけました。
この前購入したリキッドインテリジェンスを改めて読んでみるとヒントがたくさん。NYでも行ったブッカー&ダックスのDAVEの著書です。熱された棒で作るホットカクテルで有名ですが、個人的に地味に気に入っている「ニトロマドリング」という手法を使います。B&Dのスペシャリテ「タイバジル・ダイキリ」を作る動画を見てなおさら納得。当店では「ミントジュレップ(イエルバブエナ・ジュレップですが)」に応用したいな。これでモヒートとミント・ジュレップのベクトルの違が明確になります。どちらも違うカクテルとは言え、一直線上から左右にブレただけのバランス取りだったので。
今日の仕事後の試作もかなりお腹が冷えそうな予感がします。

PSマシュマロよりポップコーンの方がホワイトブレスは出ますが、舌を火傷したのでお勧めしません・・・・
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-02-12 18:52

本日も営業です。

よろしくお願い致します。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-02-11 17:36

実験中!

f0014379_1435992.jpg

[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-02-07 01:44

届いた!

今回入荷分は実験にすべて費やしますよ!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-02-06 16:19

明日より

秘密兵器が入ります。モラキュラーカクテルの材料としては一番代表的で一番派手ですね。仕入れたからといってすぐには使いこなせないでしょうし・・・そして何より個人的にこれを使ったカクテルを今まで飲んで「美味しい」と思ったことが一度もないだけに研究する時間が結構かかってしまうでしょうね。というわけでメニューには載せません。もし希望者がいたら提供いたしますが、この時期はあくまでも「実験段階」であることを了承してください。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-02-05 16:44